秋⇒冬

2010.11.28.23:31

今日、東京はポカポカ陽気でとてもいい天気でした。

街の景色はもうすっかり秋ですねぇ~♪IMGP3375.jpgダーウィンが来た!でスズメ・・・チュン吉くんのお話だったので、「そうだ!身近な野鳥観察に行こう!」と思い、近所をブラブラ・・・

ウチの近くに大きな老人ホームがあり、そこの敷地は大きい木や噴水があるので、スズメちゃんや鳩さんがいっぱいいるので、そこに行ってみると・・・

工事中

がーーーーん。

工事中なので、鳥さん全然いませんでした。がっかり。

なので、愛ちゃんに会いに行こうと川沿いを歩いていると・・・

キター、水鳥さん、キター!!!IMGP3387.jpg

ウェルカーム!IMGP3394.jpg

仲良しさんデスね!IMGP3400.jpg

気づかないうちに近所においでになっていた渡り鳥さん。

渡り鳥さんが近所の川に飛来するといよいよ冬だなぁーと思います。

水鳥さんが泳いでいる近所の川です。IMGP3378.jpg

川を覗き込んでいると、排水溝でモゾモゾ動く物体が・・・

鳩さん?若い鳩さんみたいです。IMGP3380.jpg

ダーウィンが来た!でチュン吉くんのお話のときに、排水溝などに巣を作るって言ってから、鳩さんも同じく排水溝などに巣を作ったりするのかな?どちらにせよ、大変ですよね。
がんばって生きろー!!と心の中で叫んじゃいました。

さて、

実家の愛ちゃんですが、私の肩で身だしなみ中(笑)
IMGP3440_convert_20101128231603.jpg
愛ちゃん「ダンディーは足から整えるのだ」

前回、Q太郎とイチャイチャされたので、本日は愛ちゃんが大好きなフワフワ素材の洋服を着ていきました。
作戦成功!
今日はずっと私の肩でくつろいでいました!ワーイ!

IMGP3425_convert_20101128232257.jpg
愛ちゃん「モテるダンディーはつらいのだ。ふぅ~」

セキセイサマ「カメラにこんなフレーム機能があったのでつけてみました(笑)愛ちゃんは我が家のアイドルです!」


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

応援のポチッお願いします!

comment

Secret

No title

2010.11.29.17:44

そうそう、飛来しましたよね!
私も、川沿いをウォーキングするときに
元気かい?と覗き込みます(笑)
でもハトさんが排水溝にいるのは見たことないです~
へぇぇ、ハトさんも頑張ってるなぁ。がんばれー!
バラの愛ちゃん、ヅカ風(爆)かっこいい~
みんなのアイドルです♪

Re: No title

2010.11.30.00:00

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

冬は寒くて苦手なのですが、渡り鳥さんが飛来するので、楽しみな季節になりました。
寒いのにがんばってるなぁー尊敬するなーなんて思いながら、渡り鳥さんを見て癒されてます!
鳩さんを発見したときは「あんなところで大丈夫かなぁー」と思いましたが、この季節はめったに大雨にならないので、これも鳩さんの知恵なのだなぁーと思います。

愛ちゃんはいつもビックリした顔でワンパターンなので、ちょっとバラのフレームつけてみました(笑)
家族で大爆笑でした。(ゴメンネ!愛ちゃん!)

バラが似合うよっ!

2010.12.01.21:09

こんにちは♪

おぉ!今日のバラフレームの愛ちゃんは キリッとかっこいいです!!瞳に輝きがあって 目力がありますよ~。 アイチャンd( ̄◇ ̄)b グッ♪

この川は春には桜が見事な 近所の川ですよねぇ。秋もまた 違った楽しみがあって、良いですね。ニュースなど で「公園のハトさんが増えすぎて困る。」とか言っているけど、どうなのでしょう…。健気に生きている姿を見ていると、私もハトさんを応援したくなります。

そうそう、去年私の住んでいるマンションの植木に、ハトさんが巣を作って子育て
していたんです。それで 子育てが終わるまで、植木への農薬散布の期日が延期になりました。マンション管理組合 ナイスッ(*'-'*)エヘヘ

Re: バラが似合うよっ!

2010.12.01.22:18

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪

愛ちゃん、キリッとしてますか?フフッ、本人聞いたら喜びます♪

川ですが、おっしゃる通り、桜がきれいな近所の川です。季節によって風景が変わるので大好きな川です!

鳩さん、私は大好きな鳥さんです。
川の排水溝にヤング鳩さんを見つけたときは、ちょっと「グッ」ときちゃいました。がんばって欲しいです。

お世話係さんの住んでるマンションの管理組合、いいですね!ナイス!
鳩さんも私たちも同じ「生き物」ですから、そういった心使い、大切にしたいですよね!ステキなお話デス!
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ