ダーウィンが来た!チュン吉くん編

2010.11.23.19:18

日曜日。

テレビのチャンネルを回してると・・・

NHKのダーウィンが来た!といういろんな生き物の生態を楽しく紹介する番組がやっていました。

その日は、な・な・なんと・・・

「秘密だらけの隣人 スズメ」

ってタイトルだったんですっ!!

そうです。秘密だらけの隣人、チュン吉くんの生態が解るっと思って夢中でみました。


秘密だらけの隣人・・・チュン吉くん↓
IMGP3367.jpgチュン吉くん「なぬチュン?」

もう、もう、さすがNHK!

よくぞ、ここまでチュン吉くんの生態を調べてくれたわーっと感動・納得な内容でした。

なぜ、春にチュン吉くんが花をむしっているのか。
なぜ、チュン吉くんの数が減ってきているのか。
などなど・・・謎に思っていたことがこの内容ですべてクリア。

しかも、チュン吉くんはめちゃ頭の冴えている鳥さんだということも判明。

チュン吉くんをなんだかソンケーしちゃう内容でした。

そうそう、私が一番印象的だったのは、チュン吉くんたちのマジ喧嘩。すさまじかったです・・・。

IMGP3373.jpgチュン吉くん「人生、いろいろあるチュンよ。」

私の家のベランダにいつもおすそ分けを貰いにくるチュン吉’s。
のほほ~んとしているように見えて、毎日大変な思いをして生きているんだなっと思いました。
身近な鳥だけど、どんな生活をしてるか知らなかったので、ホント、よい番組でした。

ちなみにダーウィンが来た!のHPにチュン吉くんの可愛い壁紙がありました!即ダウンロードしちゃいましたよっ!

愛ちゃんはというと・・・
IMGP3324.jpg今日はなんかQ太郎にベッタリ。
愛ちゃん「Q太郎~。なんかお話するのだぁ~」

今日は私に目もくれずずっとQ太郎の肩にとまってお話をねだっています。

Q太郎から発するスメルがそんなに香しいのか?
なぜ?なぜ?

Q太郎が「かゆい・・・」(愛ちゃんの爪が肌にくい込んで)とか言って払っても、ウキウキモードでまたQ太郎の肩にとまっています。

私が一生懸命呼んでも無視。

今日はQ太郎にベッタリでちょっとジェラシーでした(笑)


明日もチュン吉くん、ベランダにきてくれるかなー。
IMGP3368.jpgモグモグモグ・・・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

応援の「ポチッ」お願いします!

comment

Secret

No title

2010.11.23.21:58

こんばんは。
私もダーウィン、見ましたよ~
しかも録画して2回も見ちゃいました(爆)
だってあの喧嘩、凄かったんですもんっ!!
まさかキリモミ状態で咬み付き合ったり、
喧嘩相手の翼に噛み付いて
ぷらんぷらんぶら下げたりするなんて、、、
びっくりしましたよ~~
住む所に困って孵す雛の数も減ってるとは聞いてましたが
その事情がよくわかるすばらしい番組でしたよね!
春になったら家の木に巣をかけてあげようかしら。

愛ちゃん、、、ボーイズラブ?(爆)

Re: No title

2010.11.23.23:22

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

ayameさんもダーウィン見たんですね!
喧嘩、結構ショックでした(笑)
羽をくわえてブランブランは衝撃ですよね!あんなにプックリかわいい仔たちがっ!!ってカンジですよ。

巣といえば、確か春にうちのベランダに来る仔たちは、うちの目の前の電信柱のすきまに巣を作っていました。テレビをみてあんな事情があるのかーと関心しっぱなしの番組でした。

> 愛ちゃん、、、ボーイズラブ?(爆)

コレ、大爆笑デス!!!
でも、ホント、Q太郎にベッタリで、理由は最後までわかりませんでした。オヤジ臭に目覚めたのでしょうか・・・。

私だって、もちろんっ!

2010.11.24.14:29

こんにちは~

同じく、録画して観ましたよi-278
チュン吉君と愉快な仲間達は、ノホホ~ンッとしているように
見えるのに血の気が多くて、ビックリしましたi-229ハゲシス
羽根を咥えてプラン プラン…。うんうんi-201衝撃でしたi-282

ウチのベランダから見える電柱でも、チュン吉君の姿を確認ができます。
双眼鏡で巣があるか観てみたい…。でもそれは、絶対に出来ませんi-229
そちらの方角に、怖い職業の方のおウチがあるからです~。

愛ちゃんとQ太郎様は仲良しですねぇ~。ウチのカッパもオッサンが好きi-239
インコ的には オジチャンの何がそんなに魅力なのでしょうかねぇi-198
愛ちゃんはボーイズラブかぁi-176カッパは、単に加齢臭好きの変態??

Re: 私だって、もちろんっ!

2010.11.24.22:50

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪


「ダーウィンが来た!」観ました?
チュン吉くんの本性が解った気がしました。(笑)
結構、喧嘩っ早い鳥なんですねー。コロッコロのかわいい姿にだまされちゃあいけませんね。

電柱のチュン吉くん方角に恐い職業の方のお家が・・・それは双眼鏡で見れませんね。
うーん。

愛ちゃんはホントQ太郎っ子なのですよ~。
Q太郎に追い払われても、キャッキャ鳴きながらまたQ太郎の肩にとまるんです。なぜだぁー。
愛ちゃんとヘンリエッタ嬢の好みって似てるのかもしれません。(笑)
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ