スポンサーサイト

--.--.--.--:--


換羽?毛引き?

2010.10.11.18:25

休日なので、愛ちゃんとQ太郎の様子を見に行くと・・・

Q太郎(私の父です)「愛ちゃん、30分間くらいずっと毛づくろいしてたんだけど、毛がどっさり落ちてるよ~」

セキセイサマ「・・・・・・」


「また、毛引き!?」嫌な予感がしました。

確かに愛ちゃんの毛がどっさり落ちていました。

IMGP2969.jpg愛ちゃん「体がムズムズなのだ」
心配ですが、病院も連休でお休みなので、とりあえず様子をみることに・・・

IMGP2975.jpg愛ちゃん(なんでさっきからママはボクを見ているのだ?)
愛ちゃんはずーっと見つめている私を不思議そうに見ています。(笑)
前回の毛引きのように、無理やり毛を引っこ抜いてはいないようなので、とりあえずほっとしました。

愛ちゃんはお爺ちゃんインコなので、この時期の変化はすごく気を使います。
ですが、あまりこちらが過敏になると、愛ちゃんはそれが気なるようで機嫌が悪くなります。

IMGP2946.jpg愛ちゃん「あんまり見つめないでなのだっ!!」

隠れちゃいました(笑)

愛ちゃんはマイペースなコなので、あんまりジロジロ見られるとイヤみたいです。
愛ちゃんの場合「何気に観察」しないとストレスになっちゃうようです。

東京は今日、夏のように暑くなりましたが天気予報によるとこれから少しずつ気温が下がってくるとのことです。愛ちゃんもそれを察知して冬服の準備をしていたのかな?
わたしも家に帰って色々寒さの準備をしなくっちゃ!

そうそう、ベランダのかわいい訪問者「チュン吉君」元気ですよ。首をびよーんと伸ばしてこちらの様子を覗っています(笑)
IMGP2869.jpgチュン吉君「誰かいるチュン?」

チュン吉君がベランダにやってくると驚かさないように隠れて様子を見ている私。
こんな姿見られたら・・・きっとかなりヘンな人に見えますよね?(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

応援の「ポチッ」お願いします!






スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.10.13.23:21

こんばんは。
愛ちゃんも換羽なのですね~
どっさり抜けちゃうとびっくりですよね。
セキセイサマさんは愛ちゃんと長く暮らしてるから
愛ちゃんのメンタルな部分もしっかりケアされてて
すごいなーって思います。
確かにこちらが過敏になると鳥さんたちもつられるようですしね。
でも私は鳥さんの具合が悪くなると心配で心配で
何度も覗き込んでしまって、まだまだです。
何気に観察ができるようにならなければ!

チュン吉くんは愛ちゃんにがんばれエールを送ってるのかしら?
それとも、ごはん頂戴かな?(笑)
首が伸びてて可愛いですよね!

管理人のみ閲覧できます

2010.10.14.19:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2010.10.14.23:32

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

私、以前、病弱な仔を飼っていて、すごく構いすぎちゃって鳥の獣医さんにちょっと叱られたことがあるんです。(おはずかしぃー)
なので、愛ちゃんが体調崩したときもまずは自分が落ち着いて対処っ!ていつも思って行動しているのですが、やっぱり家族だから心配で心配で・・・。そんなことしてると愛ちゃんに「構いすぎっ!」って怒られちゃうんですよ。(笑)私なんかはまだまだです。

チュン吉くん、毎朝来るようになっちゃって、愛ちゃんのゴハンのおすそ分けを出すのが遅いと写真みたいに部屋を覗き込むんですよ。こちらは姿を見て癒されているので、そのお礼にゴハンをおすそ分けしています。

Re: タイトルなし

2010.10.14.23:40

tsukizoさま、いらっしゃいませ~♪

お久しぶりです!らんヒナちゃんもお元気でしょうか。
愛ちゃんのこと可愛いとおっしゃって頂きありがとうございます~♪愛ちゃんに伝えておきますね(笑)
愛ちゃんはおじいちゃんインコなので、換羽時期はいつも心配しちゃいます。特に今年夏が異常気象でしたから・・・。らんヒナちゃんは換羽終わりましたか?きっとフワフワしてかわいいんだろうなぁー。また、ちょくちょくお邪魔するかとおもいますので、そのときはよろしくお願いします!
ご訪問ありがとうございました!

爪切り

2010.10.15.20:51

セキセイサマ、こんばんは。ぽかぽかです。
愛ちゃんの爪切りはどうのようにしていますか?
うちは一回もきったことがないんです。
切りたいんですけど人間用でいいのか
上手くいかなかったらどうしようとか考えると
なかなかできません。
アドバイスお願いします。v-237

Re: 爪切り

2010.10.16.18:32

*ぽかぽか*さま、いらっしゃいませ~♪

爪切りについてのご質問ですが、私も最初は1人では出来ませんでした。
なので、当時通院していた埼玉にあるバードクリニックの先生にどうやってやるか教えていただきました。最初は自分で爪を切るのは難しいと思うので、獣医さん(なるべく、鳥専門に診る先生を探したほうがいいと思います。)に切ってもらって、いづれご指導いただくほうが安心して出来るようになると思いますよ。

ちなみに私のやり方は、愛ちゃんを捕まえて保定(人差し指と中指で顎あたりをおさえ、ほかの指で体を支える方法。爪を切るときや薬を飲ませるときにします)し、おとなしくなったところで、小さなハサミのような小動物用の爪切りで愛ちゃんの動きに注意しながら爪を切ります。

飼育本などにも載っていますが、爪をよく見ると血管が通っています。切るのは血管が通っていない先端部分のみですが、慣れていないと血管を切ってしまい、出血するのでご注意ください。(鳥さんは小さい体で輸血は出来ない為、出血は命取りです。)

慣れていないときに無理にやってしまうと、鳥さんを怪我させてしまいかねないので、獣医さんの爪切りを見てからいづれやり方を教わり、自分でやることをオススメします。
慣れるとそんなに難しいことでは無いかと思いますよ!
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

