フィンランドから戻りました!!3 おみやげ編

2010.08.09.00:36

フィンランド旅行のおみやげ編です。

フィンランドといえば「ムーミン」。
まずはムーミン関係を・・・

私の家のムーミンコーナー(笑)
IMGP2479_convert_2010080823.gif

フィンランドではスナフキンとムーミンキャラクター集合のイラスト画を購入しました。
絵本の絵ですが、カラフルで素敵です。
IMGP2482.gif
IMGP2481_convert_20100808232558.jpg

以下はフィンランドでマリメッコと並びテキスタイルの老舗として有名なFinlaysonのムーミン商品
IMGP2483_convert_20100808232943.jpg
前にも紹介しましたムーミンのベットカバー

IMGP2484_convert_20100808233106.jpg
フィンエアーの客室乗務員が付けててかわいいなぁーと思い、飛行機の中で買ったムーミンエプロン!

あと、コレを忘れてはいけない、Arabiaのムーミン食器。
IMGP2504.jpg
IMGP2505.jpgスナフキン好きな私は迷わずスナフキンをチョイス。

あと、日本でもよく見かけますがマウスパッドを
IMGP2486_convert_20100808233039.jpg
ミィも大好き!

以下はムーミン以外のおみやげ
IMGP2480_convert_20100808233224.jpg
これもフィンランドを代表する食器メーカーiittalaの食器。
私は玄関においてカギを入れる小物として使っています。


街のスーパーで買った物です。
IMGP2487.jpgかわいいパッケージのシャンプー&コンディショナー&リンスインシャンプー。
*写真の緑色のリンスインシャンプーは実は日本で帰ってきたときに北欧の雑貨を扱う店で買いました。(かわいいのでそろえたくなって・・・)現地価格の2倍以上はしたと思います。

IMGP2488.jpgフィンランドといえばキノコ。キノコスープを買いましたがまだ食べてません。おいしいのかな?

IMGP2506.jpgフィンランドに行って一番食べたのでは?と思う魚。サーモンの缶詰。これはおいしかったです。

IMGP2489.jpg
IMGP2490.jpgかもめ食堂もといカハヴィラスオミで買ったスオミTシャツ。かもめ食堂ファンの私にとってよい思い出となったおみやげです。


あと、これが一番思い出深いおみやげ。
フィンランド滞在最後の日、マーケットで最後のおみやげをと思いぶらぶらしていたら、赤ちゃんの帽子を編んでいるおばあちゃんのお店に出会いました。

セキセイサマ「かわいい帽子ですね~」
おばあちゃん「?」(でも笑顔)

おばあちゃんは私の話す英語は解るみたいですが、自分から話すことは出来ないみたいでした。
おばあちゃんのお店はすべてハンドメイドの子どもの帽子や洋服などでした。

セキセイサマ「!」

子どもの帽子とか買ってもあげる人いないしなぁーなんて思っていたら、陳列してある商品の中にかわいいネズミのぬいぐるみを発見。
男の子と女の子のネズミちゃん。一目でほしくなっちゃいました。
そんな私を見て、おばあちゃんは女の子のネズミを持って、
「マリメッコ!ドレス!」
と言っていました。多分、女の子ネズミちゃんのドレスが、マリメッコの布で作ったものなのでしょう。
お金もあまりなかったのですが、ネズミちゃんカップルのあまりのカワユサに購入。
おばあちゃんもうれしそうでした。

おばあちゃんは買ったネズミちゃんカップルをそれぞれおばあちゃんのハンドメイドであろうかわいい袋に包んでくれました。
IMGP2493.jpgコレです。持ってくるまでにくしゃくしゃになってしまいましたが、リボンまでつけてくれています。

私は袋にポイッと入れられて渡されるのだと思っていたので、こんなに丁寧に包んでくれるおばあちゃんに対し、
セキセイサマ「私のものだからそんなに丁寧に入れなくても大丈夫ですよ」
と伝えました。
そしたらおばあちゃんはフィンランド語で
おばあちゃん「あなたのために包んでいるのよ。遠くから来て私のネズミちゃんを貰ってくれたのだから・・・」

もちろん私はフィンランド語なんてわからないです。
おばあちゃんが言ったことは私の想像というか勘に近いのですが、そんな感じで私におばあちゃんは言ってくれたんです。
すごくゆっくり、大切そうに包んでくれました。
なんだか「グっ」っときちゃって、目がウルウル。
なので、このネズミちゃんの包みはもったいなくてなかなか開けられませんでした。
IMGP2496.jpgおばあちゃんのハンドメイドのネズミちゃんカップル。大切にしようと思います。

フィンランドの旅は私にとってすごく「癒し」の旅でした。
なんだか時間がゆったりしている国なんです。
来年もまた行きたいなぁー。

癒しといえばQ太郎。
Q太郎は新聞を読みながら愛ちゃんの乗っているブランコをゆらしてあげていました(笑)

IMGP2465_convert_20100809002048.jpg
Q太郎「♪」
愛ちゃん「鈴さんもすきぃ~Q太郎もすきぃ~な~の~だぁ~♪」

なかよしさんです。(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

応援の「ぽちっ」お願いします!







comment

Secret

日本でもムーミンワールド♪

2010.08.10.21:29

こんばんは~っ!

セキセイサマさんのおウチ、ムーミンワールドではありませんかぁi-184
ムーミンフリークとは言えない私でも、ワクワクしてしまうお部屋なのです。
お仕事が終わって、家へ帰るのが楽しくなっちゃいますねぇi-185
引きこもり気味の私なら、お部屋から出たくなくなってしまいそう。てか出ませんi-194

ネズミちゃんカップルのエピソード、読んでいてこちらまでジ~ンッときてしまいます。
本当に良いお土産…。ネズミちゃんの袋もセキセイサマさんには宝物ですねi-189

久々のQ太郎様登場も嬉しいですわi-236愛ちゃんは、Q太郎様が手に持ったブランコで遊ぶのですかっi-233キャッキャッ!! イイな~ぁ。私もお嬢さまと、こんな風に平和なお戯れがしとうございます。ウチではバトルばっかりi-177

Re: 日本でもムーミンワールド♪

2010.08.11.23:25

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪

ムーミンはすごい魔力があると思います(笑)
最近、毎日ムーミンのこと考えています。今、辞書とにらめっこして、英語版ムーミンを読んでいます。(日本語版買えば話は早いのですが、なんとなくカッコつけて英語版かっちゃいました。)

ネズミちゃんは私の宝物になりそうです。ココロがケバだってるときも見ると癒されます。おばあちゃん、元気かなぁー。

Q太郎も愛ちゃんも元気ですよ。
愛ちゃん、Q太郎の側にいるとすごくリラックスできるみたいです。同じ時間の流れ同士、気が合うのではないでしょうかね。
ヘンリエッタ嬢は愛ちゃんよりもぜんぜん若いと思うので、元気印でよいと思いますよ。見ていて楽しいデス!
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ