フィンランドから戻りました!!2かもめ食堂編

2010.08.01.23:09

IMGP1991_convert_20100801224249.jpg

フィンランド旅行報告の「かもめ食堂」編です。

みなさん「かもめ食堂」って映画観たことありますか?
かもめ食堂は2006年に公開された、フィンランドオールロケで話題になった映画です。
フィンランドのヘルシンキにある日本人女性が店主の「かもめ食堂」を舞台にしたほのぼのとしたお話。

この映画、私が今まで見た映画のベスト5に入るくらい大好きな映画です。
そんな「かもめ食堂」のロケ地を巡るのも今回の旅行の目的のひとつでした。

映画のパンフの写真を撮った「ヌークシオ国立公園」が郊外にあり、1人で行くのはちょっと大変そうだった為、
My Suomiさんのかもめ食堂ツアーを申し込みました。このツアーではロケ地の「ヌークシオ国立公園」かもめ食堂の撮影場所「カハヴィラ スオミ」に行きました。そのほか、ロケ地ではないですが、映画でも度々登場したステキな食器を製作している工場「アラビア工場」にいってアウトレット品を買いました。

さて、最初に行ったのが「ヌークシオ国立公園」
映画かもめ食堂のポスターの撮影場所です。
かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る



ポスターの撮影場所に行く前に、ヌークシオを楽しむことに
IMGP2107_convert_20100801224557.jpg
入り口です。ワクワク

IMGP2123_convert_20100801224743.jpg
少し歩いてから、森でコーヒーとシナモンロールを戴くことに。

入れたてのコーヒー、おいしそうですよね。
IMGP2124_convert_20100801224704.jpg
好きな場所でおいしいコーヒーとシナモンロールを戴きました。
私は湖を眺めながらゆっくり戴きました。本当においしかったです。

少し休んだあと、例のポスター撮りを行った場所へ。

途中、ブルーベリーなんか食べちゃったりして。(見づらいですが、ブルーベリーです)
IMGP2153_convert_20100801224909.jpg

暫く歩くと・・・

どーーーーん
IMGP2139_convert_20100801224823.jpg
まさしく、ポスター撮りの場所です。
橋を渡ったところで撮っているそうです。
もちろん、ポスターと同じポーズして写真とってもらいました(笑)

IMGP2159_convert_20100801225301.jpg
DVDでかもめ食堂を見た人だったらこの場所、ピンっとくるかと思います。
特典映像でスタッフの方が食事をとっていた場所です。
ヌークシオ国立公園は本当に静かで、何か良い気が充満しているカンジの場所でした。

続いて「アラビア工場」へ。
こちらは買い物に夢中でほとんど写真撮ってませんので割愛させていただきます(笑)

アラビア工場からトラム(路面電車)に乗って「かもめ食堂」のメインロケ地「カハヴィラ スオミ」へ。

トラムを降りて歩くこと数分。
「あれ、この景色、映画で・・・」
なんて思っていたら
ドーーーーーン!!
IMGP2176_convert_20100801225139.jpg
「オオオオオーーーーッ、カモメ!!!!(トンミヒルトネン風)」
思わず叫んでしまいました。
ここでも、日本人観光客丸出しで記念撮影。
興奮しながら店内へ。

IMGP2183_convert_20100801225225.jpg
聞いていましたが、映画とは店内ちょっと違います。ただ、壁の色などは撮影時のままにしてあるみたいでした。

お昼時なのでガッツリ、豚のとんかつみたいなやつをオーダー。
出てきたものがコレ↓
IMGP2189_convert_20100801225419.jpg
「デカッ!!」
かなり量は多いです。すごくおいしかったけど、残してしまいました。スミマセン!

お店は地元の人に愛されているみたいで、映画のかもめ食堂と同じく、ふらっと入れるそんなお店でした。日本人観光客も確かに多いですが、地元のお客さんもひっきりなしに来てましたよ。
IMGP2188_convert_20100801225347.jpg
入り口やレジのところにかもめ食堂のポスターがありました。ちょっと嬉しい。

IMGP2192_convert_20100801225456.jpg
青い服を着た人がこのお店のご主人。
彼は映画にお店のお客として出演しています。要チェック!

記念に青いカハヴィラスオミTシャツを購入。いやー興奮しましたよ。

以下、自力で廻ったロケ地です。

ミドリとサチエが出会う「カフェ アアルト」
IMGP2279_convert_20100801224327.jpg
ココではがんばってオーダーをフィン語で。

出てきたカフェオレがこれ
IMGP2280_convert_20100801235026.jpg
「これもデカッ!」
大げさに言うと、どんぶりに入ったカフェオレってカンジの大きさ。
カフェアアルトはアカデミア書店という本屋さんの中にあります。本屋さんもすごい本がいっぱい置いてあり、見ていて楽しいです。ここでは本ではなく、フィンランドの野鳥のポスターを購入しました。
あと、このカフェで偶然、ツアーで一緒になった女の子たちと再会。旅は一期一会ですねぇ~。

次はサチエ、ミドリ、マサコ、リーサがビールをのんでいたシーンの「カフェウルスラ」
実はこのカフェに行くまですごく迷ってしまい、クタクタになってやっと見つけました。
映画と同じくビールを飲んだのですが、疲れていたので酔ってしまいました。(笑)
IMGP2301_convert_20100801235832.jpg
思っていたよりこじんまりしていました。でもすごく気持ちのよいカフェです。

IMGP2295_convert_20100801225812.jpg
海を眺めながらビール。サイコー!!
帰りは千鳥足でした(笑)真似しないように!


最後はサチエの買出しやミドリがトナカイの肉を買うシーンで使われた「ハニカミエのマーケット」
IMGP2289_convert_20100801225552.jpg
地元のおばちゃんたちが大きな籠をもって買出しに来てました。

IMGP2286_convert_20100801225630.jpg
この建物の中でミドリがトナカイの肉を買うシーンが撮影されました。
お肉屋さんもちゃんとありました。
2階ではあの有名なマリメッコのアウトレット品を扱うお店があったのでそこでお買い物しました。

大好きな映画の中に入ってしまったようなカンジでウキウキの旅でした。
またフィンランドのヘルシンキに行く機会があったら、また、かもめ食堂ロケ地めぐりしたいくらい、ステキなロケ地でしたよ!

IMGP2471_convert_20100802001006.jpg
愛ちゃん「・・・・・愛ちゃん、良い子にしてたのだ。」

セキセイサマ「うん?!」

愛ちゃん「・・・おみやげ・・・」

セキセイサマ「ああ!ちゃんと買ってきたよ!」

IMGP2468_convert_20100802001036.jpg
愛ちゃん「えっ!おみやげ、何なのだ」

セキセイサマ「これだよ」
IMGP2101_convert_20100802001616.jpg
バードソング集。

実はコレ、↓の本に載っていたCDなんです。行く前に必ず愛ちゃんにおみやげで買って来ようと思っていたもの。この本に載っているCD屋のご主人いました。本を片手にお店に行ったらすごい喜んでくれました。常連のお客さんに自分の載っているページを見せてました(笑)
北欧ヘルシンキ・スタイル実感ガイド―在住者がこっそり教える北欧ヘルシンキ・スタイル実感ガイド―在住者がこっそり教える
(2010/05)
パーソライネン ひとみ

商品詳細を見る


次は旅行で買ってきたおみやげについて書きたいと思います。

IMGP2474_convert_20100802002419.jpg
愛ちゃん「ママ、ありがとうなのだぁ~(ウルっ)」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

応援の「ポチッ」お願いします!

comment

Secret

は~ぁウットリです

2010.08.03.11:57

こんにちは

かもめ食堂のロケ地巡りレポ、とても面白かったですi-197
「ヘルシンキに美味いモノなし。」とか聞かされていたけど、
食事もビールも美味しそうですi-201騙されていたのか私i-198

フィンランド素敵なのですぅi-199セキセイサマさんがハマルのわかりますi-176
セキセイサマさんのレポを読んだら、週末DVDを借りに行って
映画かもめ食堂を観賞しなくてはi-114と思いました。

フィンランド語でオーダーに挑戦するなんて、尊敬です~~i-184
私などあんぽんたんなので日本語さえも不自由なため、
セキセイサマさんの行動力&語学力が羨ましくてなりませんi-237カッケー!

良い子で待っていた愛ちゃんi-274お土産CD良かったねぇ。
愛ちゃんと一緒にCDを聞いたら、再び北欧病を罹患してしまいそうですがww

ヘルシンキの思い出??

2010.08.04.22:55

はじめまして。オッサンです。
92年12月に、仕事で暫くヘルシンキ(Kalastajatorppa)に居ました。

ちなみに現地語は、KiitosとHyvaa jouluaだけでオッケー(笑)
12月上旬から、誰彼構わずHyvaa jouluaでした。さすがサンタの国。

食事・観光は、当時日本にはフィンランドの情報が全然なくて。
駅付近で適当なレストランに入ってもハズレが多いし。
「美味い店がないけどお前達どうしてるんだ」って向こうの
会社の人に聞いても「だから自宅で食べる」って言われる始末。

市内観光も、ホテルで三人の鍛冶屋像を薦められる程度。
Stockmanやアカデミア~港のバザー辺りをウロウロしてました。

アラビアは陶器のブランドと聞いていたのですが、最初にロゴを
見たのが向こうの会社の便器で…。そーですか、日本でいうと
TOTOかINAですねっていう感じで、これが一番ションボリでした。

色々情報が手に入ってから行くと、楽しそうですね。羨ましいです。

Re: は~ぁウットリです

2010.08.05.08:01

お世話係さま、いらっしゃいませ~!

ヘルシンキの食事ですが、私もおいしいものなんてないんだろうなぁーと思っていたら意外とおいしいものがあって、食事は文句なかったですよ。地ビールも日本のビールに近い味だったので、文句なしです。

私は映画かもめ食堂のDVDもサントラも持っているのですが、見ると元気がでてくるふしぎな映画なので何度も見ていますよ。日本人女性3人の今までの過去なんかも想像すると奥の深い映画だと思います。

フィンランド語に挑戦したのは旅のゆびさし会話帳なる本を購入したので、試してみたくて(笑)
外国にいったらなるべく少しはその土地の言葉を話すようにしています。
そうすると地元の人がちょっとうれしそうな顔するんです。その顔が見たくて(笑)

愛ちゃんCD聞かせたら「ヒヨヒヨ」鳴いてました。
お友だちを呼んでいるみたいでした。

Re: ヘルシンキの思い出??

2010.08.05.08:10

オッサンさん、いらっしゃいませ~♪

ヘルシンキって私も映画「かもめ食堂」観るまでほとんど興味のない国でした。
なので、フィンランド行くときにあまり期待はしていなかったのですが、私にはあっている国みたいで、すごく居心地がよかったです。
アラビアのロゴを初めて見たのは私もホテルのトイレでした。(笑)

私が行ったときはヘルシンキは観光客で結構な人だったので、オッサンさんが行ったときよりももっと観光に力を入れているのかもです。
ヘルシンキはなんだか建物を工事しているところが多かったので、あと2・3年したらまたまた変わるかもしれないと思いました。
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ