フィンランドから戻りました!①ムーミン編

2010.07.25.23:50

201004111605000.jpg
愛ちゃん「お久しぶりなのだ!」

お久しぶりでございます。
北欧フィンランド旅行より無事もどりました。
戻ったその日に、愛ちゃんに会いに行きましたが、最初は

愛ちゃん「どなた様なのだ」

っと、そっけない態度でしたが、すぐに思い出したように私の鼻をクチバシでカシカシしてくれました(笑)

旅行の目的
・ムーミンに会う!
・かもめ食堂の撮影場所に行く!
ですが二つともクリアできましたよ。

ムーミンですが、フィンランドのナーンタリという場所にムーミンワールドというところがあり、そこでムーミンに会って来ました。
ディズニーランドみたいな派手なアトラクションは一切なしの、自然の中に溶け込むように素朴なムーミンの世界が広がっていました。
IMGP1814_convert_20100725230508.jpg
入り口です

IMGP1815_convert_20100725231008.jpg
入場料を払うとこれを手首につけてくれます。
これをつけていると外に出ても、また提示すれば大丈夫みたいでした。

IMGP1819_convert_20100725230820.jpg
入場するとすぐにムーミンのショーが始っていたので観て見ました。
フィンランド語なので、何言っているかサッパリわかりませんでしたが・・・
ムーミン「セキセイサマいらっしゃい!待ってたよ!」
・・・と言ってくれてるみたいに思えてちょっぴりテンション上がりました(笑)

IMGP1831_convert_20100725230903.jpg
フローレン「待ってたわ!セキセイサマ!」

IMGP1824_convert_20100725230934.jpg
フィンランドへようこそ!

子どもの頃に慣れ親しんだ絵本やアニメの世界がここにありました。
ちょっとジ~ンっとなりました。

ショーも終わり、ズンズン歩くと・・・
IMGP1854_convert_20100725231045.jpg
ありましたっ!ムーミンハウスっ!

ムーミンハウスの周りにはムーミンの人気キャラがお出迎え
IMGP1870_convert_20100725231519.jpg
ムーミンママです。
世話好きのムーミンママらしく、子どもたちに世話を焼いていました(笑)

IMGP1860_convert_20100725231248.jpg
ヘムレンさん

IMGP1858_convert_20100725231127.jpg
このキャラは誰?私わかりませんでした。フローレン兄?ちがうよなぁ~。
このキャラの横にいる女の子の表情でわかるように、フィンランドの子どもたちにとってムーミントロールはココロから愛してやまないキャラクターであることが解ります。ここでもジ~ン。

そして私の大好きなあのキャラ
IMGP1855_convert_20100725231214.jpg
スナフキン!!!
しかもイケメンでしたぁ~!

またまた、ムーミンワールドをズンズン歩くと
IMGP1867_convert_20100725231401.jpg
こんなところも絵本のまんま。
すごい!

IMGP1866_convert_20100725231326.jpg
なに、これ。水着姿のフローレン?
矢印の方向に行ってみると・・・

IMGP1868_convert_20100725231429.jpg
みんな、泳いでました(笑)
この日の気温は30℃。異常気象で、かなり高温とのこと。寒さに慣れてるフィンランドの人だったら泳がなきゃやってらんないよね。

私がフィンランドにいった時はちょうどフィンランドの人たちのサマーバケーション期間。
なので、親子連れがすごく多かったです。
ムーミンにあえてすごく幸せな気持ちになりましたが、それ以上にムーミンの前で目を輝かせているフィンランドの子どもたちを見て、なんだか胸が熱くなりました。
ムーミンワールドは最初にも言いましたが、派手なアトラクションやショーは一切なし。ムーミンのお話の素朴さがそこにはありました。
派手なものを好まない作者トーベヤンソンのココロがここにはあったように思います。
フィンランドの行く機会があったら是非いっていただきたい場所です。但し、ムーミンワールドは夏のみ開園とのこと。

次回は、場所をヘルシンキに移し、映画「かもめ食堂」の撮影場所めぐり編です!

201005221705001.jpg
愛ちゃん「ワキワキして続きを待つのだ。」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

応援の「ポチッ」お願いします!

comment

Secret

ワキワキして待ってます!

2010.07.27.10:58

ムーミンワールドいいですねぇi-233こういう所でのーーーんびりと過ごしたら、私の汚れた心もちょっぴりキレイになりそうな気がしますi-185

ウチのオッサンは若い頃ほんの少しフィンランドで仕事をしたことがあり、オッサンから聞くフィンランドの話って微妙なのばっかりでしたi-229
なのでフィンランドにはあんまり興味がなかったのですが、セキセイサマさんのブログを観ていると「行ってみたいなぁi-178」という気持ちになりますi-197

かもめ食堂ロケ地レポも、とても楽しみi-199オッサンの淀んだ目に映ったフィンランドの話しか知らない私に、本当の素敵なフィンランドのことを教えてやってくださいi-189

Re: ワキワキして待ってます!

2010.07.27.22:14

お世話係さま、いらっしゃいませ~&おかえりなさいませー!

オッサンさん、フィンランドでお仕事してたのですか!?ソンケー。
じゃあ、ちょいとフィンランド語とかもお解りになるのですかね。私はフィンランド語さっぱりでした。ちょっとの間しか滞在しませんでしたが、時間がゆったり流れるステキな国でしたよ。
オッサンさんの淀んだ(笑)目に映ったフィンランドがすごく気になります(笑)ぜひ、お話聞かせてもらいたいです!
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ