愛ちゃん換羽はじまる

2010.06.14.21:38

IMGP1381_convert_20100614211945.jpg
愛ちゃん「ワキワキなのだ。」
セキセイサマ「愛ちゃん暑いの?」

IMGP1384_convert_20100614212604.jpg
愛ちゃん「暑いのではなく、痒いのだぁ~」
セキセイサマ「おぉー、痒くて落ち着きなかったのね~」

IMGP1386_convert_20100614212514.jpg
愛ちゃん「カユカユなのだぁ~」

よーく愛ちゃんの顔を見ると・・・
IMGP1413_convert_20100614212447.jpg
セキセイサマ「トゲトゲしてますねぇ~。お目目の周りがとくにトゲトゲしてます」

愛ちゃん、夏に向けた換羽が始まったみたいです。
おじいちゃんインコの愛ちゃんはこの時期に体調を崩すことが多いので、注意が必要です。

IMGP1410_convert_20100614212232.jpg
愛ちゃん「まだまだ、若いものには負けないのだっ!」

愛ちゃんは見た目、そんなにおじいちゃんに見えませんが、飛んだりしたあとはちょっとしんどそうにしてます。なので、飛びそうになるとブランコを近くまで持っていって、ブランコに乗ってもらい、愛ちゃんの行きたがってる場所までセキセイサマが運びます(笑)。セキセイサマタクシーになっています!

愛ちゃんにはゆっくり歳をとっていってもらいたいと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑応援の「ぽちっ」お願いします!

comment

Secret

愛ちゃんカユカユだねぇ

2010.06.17.23:59

こんばんは~

愛ちゃんは換羽ですかぁ。ウチのカッパちゃんにも来るかなぁ…。換羽は無事終わってくれるまで、ちょっぴりドキドキしますよね。ツクツク愛ちゃんが、何事もなくモフモフ愛ちゃんに変身しますよ~にi-197

>セキセイサマタクシーになっています!
おぉi-189愛ちゃんはお抱えタクシーがあるのですねi-34wwwさすがご隠居様wwww
なんて言ったら「まだまだ、若いものには負けないのだっ!」と叱られちゃいますねi-235Q太郎様とセキセイサマさんのためにも、歳をとるのは ゆっく~~~りでお願いいたしますよ愛ちゃんi-274

No title

2010.06.18.17:19

そっかぁ・・インコさんにとってはもう換毛の時期ですね♪
ぽぽ&まーも今頃新しいおうちで換毛してるかな。
いつかまたインコちゃんとの生活を夢みてます^^
愛ちゃん長生きするんだよっ!

Re: 愛ちゃんカユカユだねぇ

2010.06.18.19:53

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪

愛ちゃん、現在ツノツノ状態でなんだか機嫌が悪いです。
ですが私、機嫌の悪い愛ちゃんをイジルのが好きです。(笑)

愛ちゃんはおじいちゃんインコなので、なるべく負担をかけないように運動程度に飛ばせますが、飛びすぎると疲れちゃうのでブランコに乗せて私が移動を手伝います。なんか目線で「あっちへ行くのだ!」と私に無言の圧力をかけます(笑)

Re: No title

2010.06.18.20:00

miiさま、いらっしゃいませ~♪

各インコちゃんよって換毛のタイミングは違うと思いますが、愛ちゃんは大体この時期にドバっと毛が抜け変わります。
おじいちゃんなんで、ちょっと辛そうですが、元気ですよ!

miiさんのおうちにいたインコちゃんも夏に向けて新しい毛に変わっている時期かもしれませんね。
ワンコも夏に向けて毛とか抜けるのですかね。わたし、ワンコは疎くて(笑)
ワンコのお世話をちゃんとこなしている人をみると本当に尊敬します。ワンコちゃんのお世話って私的には大変そうなので。
でも、ワンコちゃんは喜怒哀楽がわかりやすくて一緒に生活していて楽しそうですね!

プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ