愛ちゃんの毛引き問題

2010.03.01.00:22

日曜日は愛ちゃんとランデブー。

実家のドアを開けた途端

「ひよっ!ひよっ!ひよっ!びぃーーーーー!」
と愛ちゃんの雄たけび。

これは訳すと・・・

「おかえりぃ~!!あそんで~!!ってか、あそべ~!」
となります。

ただいまの挨拶を愛ちゃんにしようと近づくと・・・

お腹や背や脇の毛が不自然に乱れていました。


お腹のところです。判りづらいですけど・・・

これは、「ちび丸」という愛ちゃんのお父さんであり、お兄さん的存在だった相棒が天国に旅立ってから、愛ちゃん起こす行動です。
愛ちゃんはヒナの時に我が家に迎えましたが、ヒナの愛ちゃんを育て教育したのはこの「ちび丸」という1羽の青いセキセイインコでした。

「ちび丸」のことは今度詳しくブログに書きたいと思っていますが、とにかく頭がよくって、やさしいセキセイインコで、私や家族はもちろん、愛ちゃんはちび丸が居なくなって、とっても寂しそうでした。

鳥の専門医に相談したところ、「ちび丸」を思い出すもの、たとえば使っていたオモチャなどは片付けたほうが良いとのことで、片付けたのですが・・・。
たまに思い出すのか、毛引きをします。

お腹が裸になるまでは抜かないのですが、この姿を見ると、私も辛いです。

そんな、愛ちゃんを見て、少しでも愛ちゃんが喜ぶことをしたい!愛ちゃんのためになることをしたい・・・と思い
ジャーン
201002281852000.jpg

愛ちゃんのために小松菜を栽培しようと思い、種を買ってきました。

育て方とか全然判らないのでネットで調べたのですが、もう少し暖かくなってから種をまいたほうがいいみたいですね。なので、もうちょっと暖かくなってから、育てたいと思います。

でも、せっかちな性格なので・・・
ジャーン
201002281851000.jpg
栽培用の土とか、園芸用品とか買ってきちゃいました!

こんなことしても愛ちゃんの寂しい心を癒せないと思いますが、自己満足でも何でも、愛ちゃんのためにしてあげないと・・・と思っています。

今回はちょっと暗い記事になってしまいましたが、愛ちゃんは元気・元気ですよ!
「ちび丸」についてはもうちょっと落ち着いてから記事にしたいと思っています。とってもステキな鳥さんだったのです。

春になって暖かくなって、小松菜が育ってそれを愛ちゃんが食べて、毛引きが治ってくれれば・・・とか思った今日この頃です。

201002281600000.jpg
愛ちゃん「たまに毛を抜いちゃうけど、ボク元気だよ!ちゃんと治さないとね。ボク、がんばるよ!天国からちび丸兄ちゃんも見てるしね!」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

励みになりますので、応援の「ポチっ」お願いします!

comment

Secret

プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ