FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもいでぽろぽろ②

2018.06.05.00:43

昔、やっていたHPの古いデータが出てきたお話の続きです♪

前回はばぶぅ~愛ちゃんぼうやの写真をお見せしましたが、今回はもうすでに虹の橋を渡ってしまった
愛ちゃんの先輩の姿を振り返ってみたいと思います


tara41.jpg
この仔はオカメインコの「たらちゃん」
お迎えする前からなんらかの病気をもらっていたようで、残念ながら1年も一緒に暮らせませんでした。
当時私はインコの本を読んではいたものの、判らないことだらけで、この仔がなかなかゴハンを食べないので、この仔がいたお店に相談したところ、埼玉の浦和にある鳥の専門動物病院を教えて頂きました。
その病院に初めていったとき、鳥さんの病気を治そうと遠くから来られた人が長い列を作って並んでいたのをみてビックリしたのを思い出します。
たらちゃんの命を救うことは残念ながらできませんでしたが、私に色々なことを知るチャンスをくれた鳥さんです。

たらちゃんが虹の橋を渡る2ヶ月前くらいにうちに迷い込んできたのがセキセイインコの「ちび丸」
chibi20020717.gif
たらちゃんの鳴き声が聞こえたのか、雨の日に少し空いていた窓から家に入ってきました。
羽が切られていたので、多分、ご近所から迷子になってしまった仔なのですが、飼い主が現れず、その後12年くらいうちで暮らしました。
オシャベリ上手で、芸達者な面白い仔でした。
愛ちゃんにすごく好かれていましたが、ちび丸はQ太郎(私の父)が大好きで、鳥より人間が好きな仔でした。

chibi0703.jpg


ちび丸の友だちにと迎えたのが「さくら」
名前を呼ぶとすぐに飛んできたりと賢く、健康診断で健康優良児と太鼓判を頂いていたのですが、ある日突然お星様に。
大体3~4年くらい一緒に過ごしました。
kakuresakku-.jpg
buranko2.jpg

さくらが突然お星様になってしまい、すごくショックだったので、しばらくちび丸と過ごしていましたが、女性が一人で切り盛りしている小鳥屋さんを発見してしまい、そこで愛ちゃんと運命の出会いが訪れ、愛ちゃんをお迎え♪
今に至ります。

オカメインコのたらちゃんに出会わなければ、鳥の専門病院があることすらも知らなかった自分。
ちび丸に出会わなければ鳥さんがあんなに表情豊かなことに気づいていなかった。
さくらに出会わなければ、鳥さんの賢さを判らなかった。
そして、愛ちゃんに出会わなければセキセイインコがこんなに長生きできるなんて知らなかった。
今まで出会った鳥さん、そして今一緒に暮らしている愛ちゃんに成長させてもらっているのだなーとあらためて気づきました。

おもいでがぽろぽろと、写真のデータから降ってきた。そんな出来事でした。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2018.06.17.21:11

こんにちは
昔のコたちはその命をもって
私たちにたくさんのことを教えてくれますよね
楽しいことも、そして後悔することも色々あるけど
次のコにつなげていけたら
先達さんたちも喜んでくれると思うのです
その点、愛ちゃんを16歳というご長寿に育ててる
セキセイサマさんは凄いと思いますよー
たらちゃんもちび丸くんも
そしてさくらちゃんも喜んでますね!
ほんと、セキセイサマさんの仰るとおり
今まで出会った鳥さんたちに
成長させてもらってますよね、私たち。
ただただ感謝だなぁって私も過去を振り返って思います^^

Re: No title

2018.06.19.22:44

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

本当に私、当初は鳥さんのことぜんぜん判ってなくて、鳥の専門病院があることを知ったときは衝撃でした。何かあれば近所の動物病院に行けばいいやーくらい思っていましたから。
今までに一緒に暮らした仔たちにはそれぞれいろんな思い出があって、その中でいろいろ経験したことが今の愛ちゃんとの生活に活かせればなー、活かさなきゃなーと思っています。
あと、実はayameさんのブログで綾子ちゃんの保温の記事などは、愛ちゃんの保温の際にすごく参考にさせてもらったんですよ。こういった鳥さんを通した出会いも私の経験になってます!本当に感謝です!
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。