スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとだけチャプチャプ

2017.06.18.20:44

こんにちは!

この前の暑い日、愛ちゃんの飲み水を変えようとお水をもっていったところ、水を見て愛ちゃんが
プルプルプル・・・・・
と小刻みに震えたんです。
そうです。
水浴びしたいときのプルプル仕草をしたので、愛ちゃんプールを持っていったところ・・・
unnamed 5
お皿にチョコンと飛び乗った愛ちゃん♪

プルプルと震えながらお皿の周りをグルグル回るのですが、なかなかチャップリンコせず。

久しぶりだから、水浴びしたくてもできないのかな?と思い、指で水をはじくと・・・

unnamed (2)
愛ちゃん「♪」
この表情。
自ら入りはしなかったものの、私が指で水をはじくと嬉しそうにプルプルチャプチャプしていました♪
たまには水浴びもよいね。

ココ最近の愛ちゃんはちょっとくしゃみ鼻水の症状と、実はまえからなのですが、爪と指の間に豆のような小さなできものができており、少しずつではありますが、大きくなってきているので、ちょっと心配しています。
できものの件はもちろん病院の先生にもお話しましたが、愛ちゃんは癲癇の発作ももっているし、年を考えるとあまり刺激を与えないほうがよいということになり、経過観察。但し、愛ちゃん自体は大きな体調の変化はなくユックリすごしており、2週間~1ヶ月毎に通院していますのでご心配なく。年をとるとお互い体しんどいねーなんて愛ちゃんと話しているんですよー。(笑)
お互いユックリ年を刻めればよいなー。

さて、愛ちゃんがお爺ちゃんということは私も結構なお年頃(笑)
健康って大切よねーと最近ホント思います。
そんなときに、会社の側でお肉を使わない、野菜中心のランチを提供しているお店があるとのことで行ってきました。
unnamed 1
これ、お豆とか野菜とかなんですよ。しかも、味付けも余計な味付けしてなくって、お野菜の甘みや苦味がよいスパイスになってて、とっても美味しかったです。
こういうの自分でも作れれば健康になれるかなーと考えましたがちょっと無理(笑)
でも食べ物って自分の血肉になるから本当に大切。愛ちゃんのゴハンにももっと気を使おうと思いました。


最近の日課は愛ちゃんフンガフンガです。フンガフンガって?と思ったあなた。
正解はコレ↓
unnamed (6)
前からやっていることですが、最近は愛ちゃんもなれてきて、前は噛まれたりしましたが、今は愛ちゃんみずから肩に乗ってきてくれて、「さあ、思う存分嗅ぐのだっ!」と言わんばかりに頭を下げてくれます。(笑)
愛ちゃんスメルテラピー(笑)
これをしないと熟睡できません(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.06.22.10:15

こんにちは^^
ダイブしないけど器の周りでプルプルして
どうしよ、どうしよ、、みたいな感じ
想像できちゃいます(^艸^)可愛いですよね
愛ちゃん、お水をかけてもらえてよかったね
そしてちゃんと思いを汲んでくれる飼い主さんで幸せ♪
フンガフンガさせてくれるのは日々にお礼ですね~!素敵
セキセイサマさんも肌が綺麗でお若いわ^^

小さなできもの、手術とかになったら大変ですものね
このまま悪さしないといいなぁ!!

美味しそうなランチ~~!
滋養がありそう!!
全て自分の血肉になるのかと思うと
口に入れるものには気を遣いたいものですね
といっても最近はコンビニおにぎりばっかり食べてて
どの口が言う~って感じですが( ̄∇ ̄;;)
愛ちゃんには芽だし餌(スプラウト)なんかはいかがですか?
シードを一日一回洗って冷蔵庫に入れておくと
芽が出てくるのですがとても美味しいみたいですよ
私も久しぶりに作ってみようかなー

Re: No title

2017.06.27.00:20

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

お返事おそくなりすみませんっ!
愛ちゃんですが、おかげさまで元気にしております!心配していたできものなのですが、この前、放鳥していたら「?」無くなっているんですよ!あわてて愛ちゃんのお部屋の中探したら、ポロッと取れたみたいで落ちてました(笑)ちょっと指の先端が赤くなっているもののかなりきれいになりました。やっぱり愛ちゃん只者(只鳥?)じゃありません。(笑)
芽だし餌ってぜんぜん知らなかったので、やってみようと思ってます。情報ありがとうございます♪美味しいかなー。愛ちゃんビビリィだから心配だけど、挑戦してみますね!ありがとうございます!
ayameさんは美味しいゴハンちゃんと食べれていますか?体力や精神力の源は食べ物だと私は思っているので、なかなか大変なときもあるかと思いますが、夏も目前だし、ガッツリ食べて夏を乗りきりましょう!(^-^)
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。