愛ちゃんそういえば・・・・

2017.03.19.23:30

愛ちゃんですが、元気とは言えないまでも、でも、がんばってます(*´v`)

体重はあまり変わらず26グラム~28グラムをいったりきたり。
様子を見ていると朝と夜、ガツガツとゴハンを食べているのですが、昼間は殆ど寝ています。
通常のインコちゃんだとこんな様子は重篤なのですが、愛ちゃんはなんといっても・・・・

推定年齢13~14歳

なんですよね。(笑)

今日、鳥の病院に行ったのですが、先生に
「愛ちゃんって、14歳くらいですもんね。がんばるねぇ~」
とシミジミと言われ、
(そうだ、愛ちゃん、13~14歳くらいなんだ・・・・)
って改めて気づきました。

うちにいた仔は大体10歳超えの仔が多いのですが、愛ちゃんは最高齢です。
長生きするために私がしていた、気をつけていたことは特になく、しいて言えば体調を崩したりしない限りそんなに保温などしなかったこと、あと、愛ちゃん自体がそんなにベタベタ人間好きインコではないので、ある意味、私がベタベタしたいと近づくと「キッーーーー」って威嚇するんですよね。ようするにいつも適度なストレス与えていたのがかえってよかったのか・・・うーーーんやっぱり長生きの秘訣はわかりませんな。

さて、そのちょーご高齢愛ちゃんの様子は

IMG_29681.jpg
愛ちゃん「・・・・・・」

現在恐ろしいほど毛が抜けてます。
調子を崩したのは換羽が始まったこともあるのかもしれません。
愛ちゃんは今、プラケ生活で私のベットの横で生活してます。
夜、愛ちゃんになにかあってもすぐ気づけるように横で寝ています。
最初、愛ちゃんの体調の急変に対応するためと思って横に置いていたのですが・・・不謹慎かもなのですが・・・でも、これがなんというか・・・愛ちゃんのニホイ(いわゆるインコ臭)に包まれて眠れる・・・ちょっと幸せな時間でもあるのです♪

IMG_2969.jpg
いいニホイ~なんて言っていると、愛ちゃんこんな表情で私を見つめます・・・。(笑)

IMG_2972.jpg
なんだか、愛ちゃんの顔の毛が抜けちゃってモサモサですね。(笑)

愛ちゃん、癲癇の発作後、震えやよたつきが目立つようになりました。
最初は心配で必要以上に愛ちゃんの行動のサポートしていたのですが、生き物って本当にすごいですよね。そういった自分の状況受け入れ、淡々と生活しているんですよ。なので、あまりサポートせずに、愛ちゃんが自分自身で色々とできるようにプラケの中をレイアウトし、必要以上にかまわないようにしています。愛ちゃんタイムをなるべく愛ちゃんの好きなように過ごさせています。

お爺ちゃんインコはのんびりユックリがんばっております♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.03.21.23:31

こんにちは
愛ちゃん、朝は食べるけど昼間はうとうと^^
ほんと人間のお年寄りと似てるかも~?
一日がゆっくりですよね
のんびり過ごしていただきたい♪

長生きの秘訣はわからないと仰るけど
保温をしない、必要以上に構わない
これ、すっごく重要だと思います!
どうしても心配で保温したくなるし
どうしても可愛くて構いたくなるし・・・
その結果、発情しすぎて
病気になってしまうのですよね
学んだからには次に同じことを
しないようにしないとです>私

ふふ、愛ちゃんの素敵なニホイに包まれて寝たら
よい夢を見そうですね♪
愛ちゃんは不可解な顔をしてますけど(笑)
換羽のようですけどオトコマエですよ~~!
目力もあるし、ゆっくり養生してね♪

Re: No title

2017.03.23.00:33

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

愛ちゃん、本当に人間のお爺ちゃんと一緒な感じで、目を瞑って爆睡してるかと思えば、ふと起き上がってゴハン食べてまたウトウト。そのウトウトがとっても長くて、休日は一緒にお昼寝したりするときもあります(笑)
寝てもいいからせめて30グラムになるくらい食べてから寝てよーと思いますが、そうそう私の都合で太ってくれませんよね。愛ちゃんは以前にもましてゆっくり時間を過ごしているから、私もあまり焦らず、愛ちゃんの体調をジックリ観察して愛ちゃんの過ごしやすいようにサポートしていこうと思っています。

ベット横の愛ちゃんのカホリですが、高級羽毛布団?ってな感じでなかなかよいですよー(笑)愛ちゃんは迷惑顔ですけど。横にいるので、愛ちゃんが何かの拍子で暴れていたり、つまずいちゃったりとすぐに気づいてサポートできるので、結構よいです。

ayameさん、お体のお加減その後いかがですか?今は季節の変わり目なので、体調崩しやすいから無理しないでくださいね。じいちゃんさんの入院とか、お仕事とか色々あるかもですが、どうぞご自愛くださいね。
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ