ペット可マンション引越し完了と愛ちゃん

2017.03.05.12:36

隣の人の騒音とペット不可物件のため、引越しするよーと予告しておりましたが、引越ししました♪

現在住んでいるところは、ペット可物件で大家さんがペットのトリミングサロンを経営しており、ペット好き(特にワンちゃん)にはうれしい、ペットのことを考え配慮された物件です。
正直、家賃は以前より1万円ちょっと上がってしまったのですが、屋上にはドックラン、ワンちゃんのことを考えた階段や廊下など、「ペット好きが集まりそうー」みたいなマンションです。もちろん、私はセキセイ飼いなので、ドックランとかぜんぜん必要ないのですが(笑)私の中ではペットを愛する人はまともな人が多い・・・となっているので、大丈夫かな?と思って契約しました。
前は鉄骨で今は鉄筋コンの建物ですが、騒音的にはかなり静かになりました。ワンちゃんを飼っている人が多い物件だと思いますが、ワンちゃんの鳴き声もたまに聞こえるくらいで、うるさいとまではなりません。何か大きなものを落としたり、ドアを乱暴に開け閉めしているとちょっと響く程度です。さすが鉄筋コン!

さて、引越しして2週間くらいたち、物の整理も終えたので、愛ちゃんを引き取りました。
そして、やっぱり恐れていたことが・・・・
環境の変化に気づいた愛ちゃんが絶食しはじめたのです。
せっかく調子がよくなってきたのに・・・

30グラム⇒28グラム⇒27グラム⇒一番痩せたときで26.2グラムまで落ちました。

また実家に戻すか・・・でも、今もどしてもまた環境の変化に・・・悶々と考えました。
人間の都合で申し訳ない気持ちでイッパイなのですが、愛ちゃんは私と暮らすしかないのです。
ここに慣れてもらうしかないのです。
もちろん、愛ちゃんが生活しやすいように試行錯誤、私も一生懸命悩みますが、愛ちゃんにも頑張ってもらうしかないのです。
そう、答えをだして、今は愛ちゃんの様子を見守っています。

今日で愛ちゃんがうちに来て1週間経ったのですが、少しだけ体重がもどり現在27.3グラム。
愛ちゃんは大嫌いなプラケースに入れられて不機嫌ですが、「ケージでもゴハン食べないならしょうがないでしょ?28.5グラムになったらケージに戻してあげるからゴハンたらふく食べて!」と愛ちゃんに言い聞かせているここ最近です。

愛ちゃんの絶食は、以前、相棒のセキセイ「ちび丸」が天国に旅立ったときや父が入院したとき、私が愛ちゃんを引き取った直後などに起きています。多分、環境の変化などに敏感な個体なのでしょうね。
これも愛ちゃんの個性なので、付き合っていくしかありません。

現在の愛ちゃんです。
IMG_29621.jpg
嫌いなプラケに入れられて機嫌が悪い(笑)
でも、ゴハン食べないので保温は必須!

IMG_2967.jpg
遠い目しちゃってます。テンコ盛のゴハンなんて見てません。

IMG_29661.jpg
でも、この日からちょっと元気になってきた・・・ような・・・

もともと、癲癇もちだし、お爺ちゃん(13歳くらい)だし、で不安要素テンコ盛だったのですが、だからこそ、私が預からないと何かあったときに父に辛い思いをさせられないですから。
私の今の目標は「愛ちゃんをある程度プクプクモッチリにする」です。
愛ちゃんの食欲増進きっかけを探り探り、この生活を続けようと思います。

またご報告させていただきますね。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.03.05.14:54

こんにちは!
引越し、お疲れ様でした~~~
よい物件が見つかったようで何よりです♪
大家さんがトリミングサロンを経営だなんて
これ以上に無いような(笑)
鉄筋コンクリートは夏が暑そうですけど
でも最近の建物は断熱効果も向上してるようですし
何より災害時に強いのでいいですね
潰れる心配が無くて羨ましいです~~!

さてさて愛ちゃん
やっぱりって感じですね(T_T)
ギリのところまで行くけどでも
踏ん張ってくれててよかったです
可哀相だけど慣れてもらわないと、ですよね
もしもお父様に何かあったときにも困りますし…
ふふ、ホントご機嫌悪そうだけど頑張れ愛ちゃん!!
うちのコたちはてんこ盛りのごはんを
羨ましくみてるよ~~~~~!!(笑)

あ!ちなみに保温器具は何ですか?
私もルーミィを持ってるんですけど
ひよこ電球をいれると狭くなっちゃうんですよね
よかったら教えてくださいね

Re: No title

2017.03.05.23:59

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

引越し先は動物好きの方たちが多いので、愛ちゃんの大きなよび鳴きもビクビクしないですごせそうです(笑)
その愛ちゃんですが、恐れていたことがやっぱり起こってしまったって感じです。
何か変化があるとなにも食べなくなるんですよね~。自分の生命維持ギリギリまでやせるからハラハラします。
食べないので、病鳥用にお湯で溶いたゴハンを食べさせようとしても頑として口を開けないし・・・。慣れれば
沢山食べるのですが、それまで体がもつかホント心配。メイちゃん&サンちゃんに模範演技で目の前でおいしそう
に食べてもらいたいくらいです(笑)

ルーミィですが、愛ちゃんが本当に体調が悪くなったことが1回あってそのときにひよこ電球をいれていましたが、
狭くなるのとひよこ電球の熱さで一部が少し溶けた跡があったので、それ以来ひよこ電球はいれず、底に「うさ暖」
といううさぎさん用のパネルヒーターを置いて、その上にルーミィーを置いています。天井には湯たんぽを置き熱
さを封じ込めるように湯たんぽの上にタオルやひざ掛けを乗っけてつかっています。うさ暖のサイズがちょうどルー
ミィーの底の厚さにピッタリなので、重宝しています。ルーミィの底にうさ暖を使うアイディアはコザクラインコ
さんの療養ブログに載っていたので、お知恵を拝借させて頂きました。(「フジさんの療養設備」で検索に引っ掛
かるかと思います。)
私の方法だと湯たんぽを使っている為、温度が安定しないので、あまりよい方法ではありませんが、愛ちゃん、本
当に最近まで保温をしたことがなかったので、25~28℃を保てれば膨らむことはありません。あと、今は基本
部屋のエアコンつけっぱなしにしています。室温は大体24~26℃くらい。愛ちゃんはいまのところコレくらい
で大丈夫のようです。
保温って難しいですよね。ひよこ電球は私がいない間に使うにはちょっと怖くて(電球割れたり、火災など・・・)
持っていますがあまり使ってないですね。底にひくパネルや立てかけてつかうパネルもありますが、「コレっ」って
いうのはまだお目にかかったことありません。う~ん。

おめでとうございます!

2017.03.07.15:07

お引っ越し、おめでとうございます!
以前お話ししてた物件決まったのですね!
良かったぁ♪
ぴよのすけ同居人です。
ご連絡取りたいな~とは思ってたんですが、手段がわからず。
ブログにコメントさせてもらいました。
ぴよのすけは絶好調です。
この元気が愛ちゃんにも届きますように!
愛ちゃんもそのうちお部屋の快適さに気づいてくれるといいですね。

Re: おめでとうございます!

2017.03.19.22:47

せきさま、いらっしゃいませ~♪

せきちゃん!!いらっしゃいませ~!!!!!!!
ごめんね、パスワード忘れちゃってしばらくブログ放置状態でした!
ぴよちゃん、元気なのね?せきちゃんもげんき?げんきならぜんぜんいいんだよ。
新居はちょうど私が越してすぐに隣の人が入れ替わりに引っ越ししちゃったからちょー静か(笑)でも、次にどんな人が来るかドキドキだけど。
愛ちゃんはね、残念ながら元気とはいえない状態だけど、ゆっくりノンビリプラケの中で過ごしております。
ぴよちゃんの元気、愛ちゃんに届くと良いな♪
ブログに遊びに来てくれてありがとうね!
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ