愛ちゃんの様子

2016.05.11.23:33

こんにちは!
愛ちゃんが発作で倒れてから暫く経ちましたが、愛ちゃんの症状はおかげさまで落ち着いております。

IMG_26231.jpg微笑みの貴公子 愛ちゃん
笑顔が不気味なのはご愛嬌♪

愛ちゃんが倒れたとき、動揺しながらも対処できたのはこの本のおかげだと思っています。
手乗り鳥の健康の本
私が初めて行った鳥専門病院の先生が監修された本です。

この本は色々な鳥さんの病例が載っています。
この本を何度も、何度も読んでいたおかげで、この本に載っているケイレンした鳥の看護の記事を思い出し、最初の対処が出来ました。本当にこの本はおススメです。

愛ちゃんは今日現在、ほぼ元気なときの様子に戻りました。
オシャベリするし、呼び鳴きするし、出せ出せステップを踏むし・・・
でもまだ、足がちょっとフラフラしているので、止まり木を低い位置にしています。

IMG_2665.jpg
夜寝るときにブランコをつけないと、いつまでも愛ちゃんは寝ないので、夜だけブランコをつけてブランコに止まって寝ています。

私が家に居ない間、万が一愛ちゃんが止まり木から落ちたときのことを考え、底にはいつも餌をまき、お水も低い位置にも置いています。(通常の位置にもお水と餌をおいています)

IMG_2669.jpg
愛ちゃん、高い位置が好きなのですが、落ちたら危ないので、暫くはこの低い位置で生活してもらいます。
あと、止まり木だけだと疲れるかもしれないので、お休みできるスペースをつくりました。気に入っているみたいで、写真のお休みスペースでマッタリしています。

IMG_2671.jpg愛ちゃん「・・・なかなか落ち着くのだっ」

今回のことで愛ちゃんとの生活が私にとってどれだけ大切で尊いものか思い知らされました。
愛ちゃんとの平凡だけど楽しい日常が続くように、今まで以上に愛ちゃんの様子をちゃんと見なきゃと思っています。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.05.13.22:29

こんばんは!!
愛ちゃん、すっかり目ぢから出てきましたね!!
落ち着いてくれてるようでホントーによかった♪

「手乗り鳥の健康の本」は初めて知りました
先生のお名前も初めてです
この本を読み込んでらしたのですね
おさすがです♪
でもどうやら今は絶版になってるようで残念!!
図書館にもないみたいだけどいつか読めるといいなぁ

愛ちゃんのお部屋の中、色々工夫がされてますね
愛ちゃんのいる場所、なかなかよさそう
なんていう名前のグッズかわかりませんが
テラスみたいになってていいですね
うちも滑って落ちるようになってきたら
色々工夫してあげないとな~
愛ちゃんは素敵なおねいさんがいて
あれこれ考えてくれてよかったね!
早く完全復活すること、お祈りしてますよ~

No title

2016.05.13.22:56

こんばんわん♪愛ちゃん、セキセイサマさん(^_-)-☆

微笑みの貴公子、まさにピッタリな笑みを感じますよ。
余裕の笑みをかまされて、もうメロメロで~す(*´▽`*)

その本、絶版なんですね。
中古でも手に入れたい、早速買います(≧∇≦)/
看護方法や、最初の初歩的なアプローチが
迷ってワタワタしちゃうもので...
何年経っても、初心者ですわたくし(T_T)

紹介してくれてありがとう♪

愛ちゃん、振り返りポーズがキメキメ感満載です!
素敵だね、力強いよ~(^o^)v

Re: No title

2016.05.14.10:08

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

おかげさまで、足がちょっとフラフラしていますが、ほぼ通常モードに戻った愛ちゃんです。
私が参考にさせていただいた本ですが、はじめて伺った鳥専門病院の先生が監修された本で、この先生に出会わなければ鳥さんの病気のことよくわからず、ただ「かわいい」だけで過ごしていたんじゃないかなと思っています。先生と最初に会ったときに叱られたの思い出すなー。そのときは食欲不振のオカメインコちゃんをつれて通っていたのですが、叱咤激励され本当に勉強になりました。今は場所的なことと、その病院があまりにも人気でちょくちょく通うのが難しいので行っていませんが、通えるなら通いたい病院です。本は絶版なのですね。とってもよい本なので、再販されるとよいのですが。

ちなみに愛ちゃんが気に入っているボードはとりきち横丁さんの「おやすみボード」です。私はhttp://www.birdsgrooming-shop.com/の通販で買いました。すぐに送ってくれたのですごく助かりました。おやすみボードはツイッターで愛ちゃんの症状をつぶやいたらフォロワーさんに教えていただいたものです。ホントにありがたかったです。

Re: No title

2016.05.14.10:16

冷奴さま、いらっしゃいませ~♪

愛ちゃん、皆様に微笑み返ししたいのですが、カメラ苦手だから顔が引きつっちゃって(笑)すみませんっ!

本ですが、絶版なのですよね。古い本なのですが、色々な症状の仔の症例が載っている本なんです。なので、愛ちゃんの様子で気になったときなど、この本を読み返したりしていたのですが、まさかこの中に載っているケイレンの仔の症状が愛ちゃんに出るなんて思いもよらなかったけれど、読んでいたおかげで、私にしてはおちついて愛ちゃんの対処が出来たのではと思っています。

ポピデジちゃんは相変わらず元気印ですね!愛ちゃんも負けないように頑張ると申しておりました(笑)
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ