愛ちゃんが突然倒れました・・・

2016.05.05.22:22

なんだかショッキングなタイトルですみません。

タイトルの通り、4/30(土)20:00頃愛ちゃんが今まで聞いたことの無い悲鳴に似た鳴き声を発しました。
私はちょうどお風呂に入っていましたが、尋常じゃない声に走って愛ちゃんのところへ行くと・・・

ケージの床に痙攣した愛ちゃんが横たわっていました。

心臓のバクバクと荒い呼吸とで体が震えている愛ちゃん。
少し経つとパニックになったように暴れだしたので、
「ゆっくり、ゆっくりだよ。愛ちゃん」
といって、やわらかい布で愛ちゃんの体を包み、落ち着くまでくるんでいました。

暫くするとヨロヨロと立ち上がり、愛ちゃん自身驚いた様子で回りを見渡していました。
足は右足が麻痺しているようでした。呼吸が荒いというより、心臓の鼓動が早く大きく体全体がバクバクと動いていました。

数日前から変な咳をしていたので、病院に近々連れて行かなきゃ・・・と思っていた矢先のこと。
本当に私も愛ちゃんもビックリして何が起きたかわかりませんでした。
正直、床にべチャッと倒れた愛ちゃんを見て覚悟もしてしまいましたが、起き上がって一生懸命ゴハンを食べようとする愛ちゃんを見てやれることはすべてやらなきゃと震える自分を奮い立たせ、その日は徹夜で愛ちゃんの様子を見ていました。

目を瞑り起きてゴハンを食べては目を瞑り・・・の愛ちゃん。
その夜は比較的落ち着いていたので、次の日、鳥の専門病院に無理言って診てもらいました。

病院で診てもらいましたが、愛ちゃんが検査でショックをうけてまた病状が悪化する可能性があるため、触診や糞検査のみでした。
糞には菌も出ていたことから抗生物質と、甲状腺の病気の疑いがある(咳をしていたなどの症状があったため)、心臓疾患の疑いもあるとのことで、症状にあったお薬を処方していただき、1週間後また検査となりました。

現在様子を見ていますが、一つ良かったのは愛ちゃんが自力で食事をすること。
最初の発作の日はショック状態で呆然としてしまい殆ど食事を取らず心配しましたが、今は薬が効いているのか良く食事をしています。体重も28グラム-29グラム愛ちゃんの平均体重です。
ただ心配なのは発作。小さな発作が1日に3・4回あります。
小さな悲鳴「クィー!!!」(まるで「痛い!」って言ってるみたいな鳴き方です)を上げ、右足がグウになり床に落ちては、痛みから逃れようとするかのごとく30秒くらいもがき、その後、暫くすると落ち着く・・・といった発作みたいなものがあります。


実は上記は今日の午前中に書いていたもの。
これを書いている最中に発作がまた起きて、緊急で愛ちゃんを病院に連れて行きました。

病院では軽い発作・・・羽をブルブルと震わせ表情や足が強張るといった症状がでました。先生は愛ちゃんの動きを見たり、糞を検査したり、心臓の音を聞いたり・・・いつもより長く診察時間を取っていただき、先生は「愛ちゃんに渡しているお薬に加えて、脳の興奮を抑えるお薬をお渡ししますので、これを飲ませて3日後にまた来てください」と言われました。

無事家に戻り、お薬を与え休ませていますが、今のところ発作は起きていません。
食欲は薬のせいか今までより旺盛で、食べてばかりいます。水もいつもより飲んでいるようです。
先生は薬の副作用で寝る時間が多くなるかも、下痢をするかも知れないので、様子を見て薬を少し減らしてくださいといわれました。今のところ副作用は出ていないようです。

写真は闘病中の愛ちゃん。
愛ちゃんは元気なときはよくさえずったり、オシャベリしたりしていましたが、今は威嚇する・発作のとき以外は殆ど鳴きません。
早く、本調子になってまたオモシロおかしいオシャベリをする愛ちゃんになってくれれば・・・と思っています。

IMG_25891.jpg

IMG_25901.jpg
愛ちゃん「・・・・文章、長いのだっ・・・」

セキセイサマ「・・・・すんませんっ」

今のところ症状落ち着いてます。このまま症状改善すると良いです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

comment

Secret

No title

2016.05.06.21:39

わぁ!愛ちゃん大変なことになってたのですね(T_T)
かなり頻繁に発作が起きたようですが
まずは生きててくれてありがとう!です!!
今は落ち着いていますか??
心配ですね・・・

知り合いの方ですがやっぱりセキセイ男子で
発作が繰り返し起きてるコ、知ってます
ちょっとうろ覚えであれなんですが
確かステロイドをのんでるとか
でもそれ飲むと食欲がでちゃうらしいのですが
発作が起きても小さなもので済んでるみたい
愛ちゃんもご飯をいっぱい食べてくれてるようで
よかったですけど、まだ本調子じゃないですもんね
このまま落ち着いてくれることをお祈りしてますよ!
愛ちゃんガンバって!!セキセイサマさんもね!!

愛ちゃんファンです

2016.05.07.10:29

以前我が家にいたセキセイの男の子と愛ちゃんの表情がとてもよく似ているので、愛ちゃんに会えるブログ更新を毎日楽しみにしていました。
今回の更新で、愛ちゃんが体調を崩したことを知り、とても心配しております。
愛ちゃんの体調が早く回復しますように。
愛ちゃんだから、必ずまた楽しいおしゃべり、聞かせてくれますよ。
愛ちゃん、大丈夫、大丈夫!日本の端の方から応援しています。

がんばれ愛ちゃん!!

2016.05.08.01:33

私も愛ちゃんファンで自分でもセキセイを飼っているので、今回のブログを読んで我が事のようにすごく心配です。。
でもセキセイサマが一生懸命サポートしているので、希望を持って見守っています!!
まだまだご長寿インコさんとしてお茶目な表情でみんなを笑かして欲しいです!!
がんばれ愛ちゃんー!!!

Re: No title

2016.05.08.08:34

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

ayameさん、愛ちゃんに応援ありがとうございます!愛ちゃんに届いたみたいで、お薬あげてから命に関わるような発作はゼロ!
まだ安心できませんがとりあえず良かったと思ってます。
お知り合いのセキセイ男子くんの情報なるほど~愛ちゃんと症状似てるなぁーと思いました。昨日、病院だったので、先生に聞いてみたら「食欲増進?薬の副作用があるとすると食欲減退なんだけどなぁー」と頭をひねっておりました。お知り合いのセキセイ男子くんとはお薬ちょっと違うのかもです。でも、食欲減退する恐れのあるお薬飲んで、逆に食欲旺盛になるなんてなんか愛ちゃんらしいというか・・・昔、愛ちゃんがヒナのときにあまりにもゴハンを食べないので病院につれていったら、移動の際に食欲のスイッチが入ったらしく、先生に診せたときにはそのうがパンパン・・・という笑い話が以前ありました(笑)

愛ちゃんの気になる症状としてもう一つ「咳」があるのですが、以前ayameさんがメイちゃんの咳の動画をアップされていたのを思い出し再度拝見させていただいたところ愛ちゃんの咳にちょっと似ている(愛ちゃんはもうちょっとグジュグジュとした咳です)ので、病院でメイちゃんの動画を参考に先生に見て貰いました。愛ちゃんはまだそのう検査できる状態ではない(発作を再度起こす可能性があるため)ので詳細な検査は出来ていないのですが、咳に関しては菌の可能性を考え抗生物質を与えています。ayameさんのブログには保温や病状のことなど書かれているので、今回すごく参考にさせて頂きました。すごく助かりました。ありがとうございます。(飼い主、まだまだ勉強不足・・・・)
私も、愛ちゃんと同じ症状で情報が欲しい方もいるのかもしれないので、大した参考にはならないかもしれませんが、発作のことや咳のこと、通院で解ったことなど、ブログ記事に書かせてもらおうと思っています。

Re: 愛ちゃんファンです

2016.05.08.08:47

たまぴょんさま、いらっしゃいませ~♪

こんにちは!
サボりまくりブログを楽しみにしていただいていていたのに、今回こんな記事になってしまいすみませんっ!でも、愛ちゃんの症状は現在落ち着いていて、愛ちゃん、今、お返事書いている横でセリフツボマッサージしてウッ鳥しております。それくらい余裕が出てきてるみたいです。ご心配おかけしました。

愛ちゃんが倒れたときに、私がメソメソしていたを愛ちゃんは見ていたみたいで「・・・うざいのだっ!」と思ったかどうかわかりませんが根性でゴハンをバクバク食べ症状を落ち着かせたのでは・・・と思っています。
愛ちゃんと二人三脚でがんばって愛ちゃんのおじいちゃんインコスローライフを充実したものにしたいと思っていますので、サボりブログで恐縮ですが、遊びに来ていただけると幸いです♪
「愛ちゃんのファンです」なんてありがたいお言葉ありがとうございます!

Re: がんばれ愛ちゃん!!

2016.05.08.08:58

みちるさま、いらっしゃいませ~♪

みちるさん、こんにちは!
「我が事のように心配です。。」・・・ご心配おかけいたしまして恐縮ですっ!みちるさんが応援してくれてるから、おじいちゃんインコは今、がんばっていますよっ!
お薬がよく効いているようで、大きな発作はなくなりました。心配していた薬の副作用(食欲減退・下痢・眠気など)もなく、今日は朝からスズメさんに雄たけびでモーニングコールしておりました。(ご近所迷惑なので止めて欲しいですが(笑))
愛ちゃん、10歳超えのおじいちゃんインコなので、発作が連発して起きたときは悪いことばかり考えてしまいましたが、年齢よりも「生きることへのがんばり」が重要なんだなーって思いました。
愛ちゃんは発作がありながらも「食べる・飲む」ってことはがんばってしていたので、体力が持続したのだと思います。

みちるさんの「がんばれ愛ちゃんー!!!」は愛ちゃん、ちゃんとキャッチしましたよ♪
ありがとうございました!
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ