スポンサーサイト

--.--.--.--:--


愛ちゃん、元気ですっ!

2015.03.01.19:18

お久しぶりです。

体重が減ってしまって甲状腺の病気の疑いがある愛ちゃんですが、元気でがんばっていますよ~。

現在体重は28.2~5グラム。
一時は25グラムまで減ってしまって心配しておりましたが、少しずつ愛ちゃんの平均体重30グラムに戻りつつあります。
気になる「プッ!」という鳴き方ですが、ここ最近は聞いておりません。お薬が効いてきたかもです。

でも、こんなときに限って換羽がはじまってしまいました。
お布団作れるくらい羽がパラパラと抜けています。
調子を崩してしまうのでは???
と心配しましたが、換羽が激しくなるにつれ体重が戻ってきていてなんだか不思議。

IMG02373.jpg
愛ちゃん「・・・むぐ・もぐ・もぐ・・・・」

愛ちゃんの体重を戻すため、色々と試行錯誤の上、まずはペレットを病院の先生と相談の上、たんぱく質高めのハイエネルギータイプに変えたところ少し体重が増えてきました。
愛ちゃんの調子を見て、体重が戻ってきたら元のメンテナンスタイプに戻す予定です。

IMG02371.jpg
あと、体重を測る際の少しの間の放鳥時間ですが、日向ぼっこ禁止のため、この時間だけサンライトを当てています。
愛ちゃん「・・・まぶしいのだっ」

愛ちゃんには生活の場所が変わったり、お世話する人が変わったり(Q太郎⇒セキセイサマ(私))と精神的にも肉体的にも負担をかけてしまい、愛ちゃんの体重が減ってしまったのだと思います。ごめんね、愛ちゃん・・・。
でも、最近は愛ちゃんも私との生活に慣れてきてくれたのか、朝と夜の体重測定時の短い放鳥時間を楽しみにしてくれているみたいで、「プニプミプニィー♪」と可愛く鳴いてくれます。なので、調子がよくなっていることは確かみたいです。(調子を崩したときは殆ど歌うように鳴くことは無かったです)
愛ちゃんは私に似てノンビリ屋さんなので、ユックリ快復に向かっていますので本調子になるまでもう少しお時間くださいね。

IMG02375.jpg
カユカユでちょっとご機嫌ナナメな愛ちゃん(笑)

そうそう、先日映画を観にいったのですが、愛ちゃんには悪いのですが浮気してきました(笑)
IMG02377-1.jpg
映画ストロボ・エッジの壁ドンコーナー(笑)
年甲斐もなく何やってんだかって感じですが、やらねばなるまいです。キャッ(○´ω`○)ゞ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.03.02.22:11

こんにちは!!
実は昨日気になってこちらにお邪魔したところでした
その後どうですか?ってコメントを残そうと思ったのですが
更新を急かすようで悪いかなと・・・
だから更新してくださって嬉しかったし
何より愛ちゃんの体調が回復傾向にあるとわかって安心しました。
愛ちゃん、食べてくれてるんですね、よかった!
ちなみに、換羽期は黄体ホルモンのせいで
体重が増えるそうです。
でもそれはご飯が身になってるというより
一つ一つの細胞が水分を多く取り込んでる結果なので
発情期を迎えたら細胞が縮んで痩せの方向にいくみたい。
だからもし体重が戻ったとしても
痩せる分を見越した方がいいのかなぁと。
でも何よりセキセイサマさんは先生とよく相談なさってるから
大きな心配はしていませんよ!
私ものんびり、愛ちゃんの本調子を待ってますね^^

最後はセキセイサマさん??
うふ、なんか可愛い
福士蒼汰くんの壁ドンははずせませんね(*^。^*)

Re: No title

2015.03.02.23:16

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

本当に更新遅くてすみませんっ!
換羽期は体重増える傾向にあるのですね。知りませんでしたっ!勉強不足ですね。はずかしぃ~。
さすがayameさんです。勉強になりました!ありがとうございますっ。
痩せてしまうのを見越して、愛ちゃんの体重の変化をウォッチしていこうと思います。

愛ちゃんの体重を量る度に心臓がドキドキしてしまう今日この頃ですが、現状は体重が少しずつ増えているので、焦らず愛ちゃんとがんばっていきます。

最期の壁ドンは私です(笑)
今、あんなフォトコーナーあるんですね。年甲斐も無くはしゃいじゃいましたよ。
ayameさんも映画館行った際にコーナー見つけたらぜひトライしてみてくださいね~。

いつも応援ありがとうございます!!




No title

2015.03.07.12:59

お久しぶり〜(*^◯^*)

良かったですね〜♫
愛ちゃん、きっとセキセイさんの愛情を
受けて元気になってきたんですよV(^_^)V

今は換羽の時期ですもんね。
カユカユだよね。
だけど、愛ちゃんの顔が微笑むような⁈
不機嫌というより幸せそうに見えます♫

壁ドン‼︎かわいいーー(^O^)/
照れちゃうよね〜☆〜(ゝ。∂)
うらやましいなぁ(o^^o)

Re: No title

2015.03.09.11:37

冷奴さま、いらっしゃいませ~♪

お久しぶりです♪
イベントの仕事が立て続けにあり、コメント返信遅くなってすみませんっ!
愛ちゃんのこと気に掛けていただいてありがとうございます。当社は自分のことばかり考えてしまい「早く元気にさせねばっ」って焦って愛ちゃんにいろんな餌を与えてしまったのですが、体重は全然増えず「焦った結果がこれ」と思いました。愛ちゃんは愛ちゃんのペースがあるので、焦らずユックリ行こうと考えを変えたら、愛ちゃんの調子が少しずつではありますが、快復してきました。

愛ちゃんのトゲトゲ写真、幸せそうにみえますか?フフ
そう言って頂けて嬉しいです♪ありがとうございます。

いつも会社でコッソリとポピデジちゃんのブログを拝見し癒されています。
愛ちゃんもポピデジちゃんみたいに元気にしてあげたいです!
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

