スポンサーサイト

--.--.--.--:--


愛ちゃんの様子

2015.01.25.13:17

お久しぶりです。
1月のはじめに愛ちゃんの体重が増えないので病院へ連れて行くとご報告しましたが、その結果や最近の愛ちゃんの様子をアップさせて頂きます。

休み明けに早速病院へ愛ちゃんを連れて行きました。
ちょっと考えたのですが、愛ちゃんの体力や様子をみて比較的移動が短くてすむ場所の鳥専門病院に今回はお世話になろうと考えました。
今回からお世話になったのは鳥の病院バードモアです。車を持っていないので電車移動が安易なこの病院に決めました。

先生に診てもらった結果は糞とそのうから菌が出ているのでまずはこの菌を退治する。あと、私が愛ちゃんの様子をみていて気になった、思わず漏れてしまったような「プッ」っといった短い鳴き声(せきやくしゃみと違う声)があると話したところ、甲状腺の病気の疑いもあるのでお薬で1週間様子をみて、状態をみていきましょう・・・ということでした。
このときの体重は26.7グラム。愛ちゃんは通常29~31グラムくらい。痩せすぎではあるものの餌は食べている様子なので、まずは自宅でお薬を飲ませて・・・とのことでした。

変化を嫌う愛ちゃんがお薬で赤くなったお水を飲むかヒヤヒヤでしたが、ちゃんと飲んでくれたので2回目の通院の際、そのうと糞の菌は無くなっていました。
ただ、「プッ」と思わず漏れてしまったような鳴き声は減ってきたように思うもののまだあるので、甲状腺のお薬を中心に飲ませています。
体重は増えていないものの大幅に減っていないので強制給餌まではまだしていませんが、やせすぎなのが心配です。

現状、痩せていて体力がかなり落ちていると思われるのでケージをしまい、プラケで愛ちゃんは生活しています。老鳥なのでプラケ生活が長くなることが考えられることから、ネットで鳥の療養や介護の様子をアップしているブロガーさんの記事を参考に前につかっていた虫かごのプラケは使わず、SANKOのルーミィ (マルチ)を買ってきて使用しています。

IMG02353.jpg
現在は半分を愛ちゃんの生活空間に、もう半分をひよこ電球をいれて保温しています。

最初、中に入れた際は落ち着かない様子でしたが、低い止まり木をいれたら落ち着いてきて、現在はこの中で大人しく療養しております。

体重は相変わらず26グラム~27グラムでなかなかもとには戻りませんが、愛ちゃんはプラケの中で頑張っております。

体重をはかるときのみ、プラケから出してあげるのですが、出してあげるとプラケが窮屈なのか、大きくスサーをして一心不乱に毛つくろいをはじめます。
IMG02349.jpg
ハムハムハムハム・・・・

とにかく体重を増やして元気を取り戻させてあげるのが目標です。
暫く二人三脚で頑張りたいと思います♪
IMG02344.jpg
愛ちゃん「がんばるのだぁー」

またご報告させて頂きますね。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.01.26.21:29

こんにちは!!
愛ちゃん26g台までいっちゃったのですね(>_<)
それは心配ですね(T_T)
菌も、免疫力が落ちて出てきちゃったのかな
お薬で早くよくなりますように!
甲状腺は昼間より夜になると咳が増えるといわれてますけど
そういう兆候はありますか?
メイの場合は、やっぱりそのうに菌がいたとき
咳のような症状が結構増えたのですが
菌を退治したら自然に減ったんですよ。
愛ちゃんも菌退治でプッも減るといいですね!
そしてご飯もいっぱい食べてくれますように(祈)

ルーミィ、少しお高いけどいいですよね
愛ちゃんもわりとすぐに慣れてくれたようで
本当によかったです
早く全快しますようにとお祈りしていますよ!
愛ちゃん、お薬まずいかもしれないけど頑張って飲んでね^^

Re: No title

2015.01.26.22:28

ayameさん、いらっしゃいませ~♪

気になる菌は最初の1週間で無くなったのですが、体重が増えないんですよね。体重が増えてくればまずは一安心なのですが・・・。
確かに愛ちゃんの「プッ」は夜が多いです。甲状腺は夜のセキが多いのですね。気になる菌が無くなってから「プッ」が減ってきたような気がするので、このまま体調がよくなってバクバク食べてくれるとよいのですが。もともと食の細い仔なので、なかなか難しそうです。

ルーミィは最初買ったときに「使いづらそう」と思っていたのですが、いざ本格的な保温が必要になったとき意外と使い勝手が良いことに気づきました。
やっぱりビビリィ愛ちゃんなので、最初は中で大暴れでしたよー(笑)暴れるくらいなので、まだ元気があるな~って逆に安心してしまったり。。。

不定期というか殆ど休止みたいなブログにこうしてコメント頂けてありがたいです。
本当に本当にいつも見てくださってありがとうございます!!

No title

2015.01.26.23:23

愛ちゃん、そんなに体重が少ないのね。
でも、菌がなくなって良かったです。
徐々に増量して体力がつきますように祈っています。

SANKOのルーミィ は、いいですよね♪
私も気になっているケースです。
愛ちゃんが中へ入っている写真を見て、すごく参考になりました。
広めだから必要なものを設置できるし、高さもそこそこありで。

愛ちゃんにしたらせま~い!って思うよね。
プラにしたら大きめだけど...
愛ちゃん、頑張ってねー!応援していますからね☆

Re: No title

2015.01.26.23:39

冷奴さま、いらっしゃいませ~♪

愛ちゃん、風船みたいに軽いです。毎日体重を量るときには祈るような気持ちで測っています。

ルーミィご存知なのですねっ!
ブロガーさんの記事を参考にルーミィを使っています。愛ちゃんの体重が戻ってきたら、ヒヨコ電球を入れている半分を愛ちゃんの生活空間にして、広く使いたいと思っているのですが、なかなか体重が戻らないため愛ちゃんには申し訳ないですけど、ちょっと狭い場所でガマンしてもらいます。

応援ありがとうございます!
きっと愛ちゃんにも届いているかと思います♪
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

