ぎゃぁーーーーー!!

2013.10.27.23:41

いつもの通り、愛ちゃんに会いに実家へ。

「愛ちゃーーーん!元気かね・・・って・・・・ぎゃぁぁっぁぁーーーーー!!」

愛ちゃんのケージを見てビックリ。

羽が羽毛布団つくれるんじゃないかっ!って思っちゃうくらい落ちてたんです。
IMG01087.jpg

愛ちゃんはちょっと前に毛引きをしていたこともあり、Q太郎(父)には日々のお世話で何か変わったことがあったら、いつでも電話するように言っていたので、まずはQ太郎から事情聴取。

Q太郎「今日、朝、餌を変えたりしたときは変わった事なかったけどなぁー。これは酷いなぁー」

っと、なんだかノホホンと答えるばかり。

とりあえず、愛ちゃんには申し訳無いのですが、愛ちゃんをニギニギして体をチェックさせてもらうと、ちょっと触っただけでも毛が抜けます。

一年に一回あるかないかの酷い換羽のようです。
体重もいつもより2グラムも減っていました。

最初羽が山ほど落ちてたとき「また、毛引き・・・・」と思って愛ちゃんに「羽抜いたらダメっ!何度言ったら解るのっ!」とちょっと叱ってしまいました。確かに、自分で少し抜いているようなのですが、前のように無理やり引っこ抜いているのではなく、換羽で痒くて必要以上に毛繕いをしているようでした。誤解してゴメンね。愛ちゃん。
IMG01097.jpg

IMG01090.jpg
愛ちゃん「・・・・」

毛が抜けたところが白くなっていますね。いつもはパステルブルーの綺麗な羽なのに・・・。

とにかく、体重が落ちてしまったので、体を温めてゴハンをイッパイ食べてもらわなきゃと室温を少し上げて、大好きな粟穂を与えると・・・・1グラム体重が増えました。ちょっとほっとしました。
明日、また様子を見てこようと思っています。

愛ちゃんを寝かしつけてからそーーーっとケージを覗いてみたら、「ジョリジョリ~」っと口ばしをすり合わせて寝ていました♪フフッ♪

あまり神経質になってはいけないと思いつつ、Q太郎には「何かちょっとしたことでもあったらすぐ電話ねっ!」と言って実家を後にしました。
愛ちゃんはダンディ世代(11歳)なので、色々とドキドキしてしまいます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.10.28.15:44

うわぁ、いっぱい抜けましたねぇ(>_<)
歳を重ねていくと激しい換羽じゃなくて
ダラダラ換羽になっていくものですけど
こ~れは多いですね・・・

でもごめんなさい^^; 愛ちゃんのキョトン顔と
「 愛ちゃん「・・・・」 」のキャプションがおかしくて
吹き出してしまいましたっ(*≧▽≦)
ぼく、なんも悪いことしてませんけど?? みたいな?(笑)

いやでも、冗談ではなく愛ちゃんのお腹が
ところどころ白くなってるから
それだけでも換羽が激しそうだなーって分かります
ダンディ世代なので余計に気を使っちゃいますよね・・・
適度な保温で乗り越えてくれますように(祈)
愛ちゃん、がんばれ~~~っ

Re: No title

2013.10.28.23:55

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

ホント、すごいですよね。抜けた羽の量。
見たときは気が動転してしまい、愛ちゃんを叱ってしまいました。
様子みないとですが、久しぶりに病院かもです。
でも、愛ちゃんがいつも通りノホホ~ンとしているので、私も拍子抜けしてしまい、ちょっと笑ってしまいました。昼と夜の温度差が激しくなってきたので注意しなきゃですよねっ!

それにしてもayameさん、肩大丈夫ですかっ!
転ぶと暫くドキドキしちゃいますよね。しかも、お散歩中だったみたいなので、余計、ドキドキしちゃいましたよね。でも、ayameさんもメイちゃんもじいちゃんさんも無事でよかったです。躓いた出っ張りに八つ当たりしたくなっちゃいますよねっ!

これは‘ギャーーー!!’ってなるよね(;´Д`)

2013.10.31.13:05

こんにちは~

たしかに これだけ豪快に抜けていると、ビックリしますよね。
でも代謝が活発な証拠だから、愛ちゃんはお若いのでしょう♪
‘インコ・お達者クラブ’の会長に推薦したいです!
(↑そんな会がホントにあるのかは、知らないんですけどね☆)

お羽が再生されるツクツクシーズンは、体調を崩しやすいと思うので、
心配ですよねぇ。でも、愛ちゃんマスターのQ太郎様とセキセイサマが
ついているので大丈夫か♪

セキセイサマさんもQ太郎様も、風邪などお召しになりませんよう
お気をつけくださいませぇ☆彡

Re: これは‘ギャーーー!!’ってなるよね(;´Д`)

2013.10.31.21:35

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪

まだまだ修行が足りなくて、こういったことにすぐに動揺してしまいます。オハズカシィー。
今まで健康な愛ちゃんですが、やっぱりココ最近は飛ぶ力が落ちていたりするので、ドキドキしてしまいます。なので、「インコ・お達者クラブ」会長にはまだなれそうにもありませんね(笑)

愛ちゃんマスター「Q太郎」は私とは逆に心配しなさすぎで勘弁して欲しいですよ(笑)Q太郎いわく「愛ちゃんの事は見ればわかるっ!今は全然大丈夫」とか言っていますが、ちゃんと見てるのやら・・・です。

お世話係さまも気温がコロコロ変わるこの頃なので、体調にはお気をつけてヘンリエッタ嬢&おっさんさまと楽しい日々をお過ごしくださいませ~♪
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ