フィンランド旅行 ヘルシンキぶ~らぶら♪

2013.10.02.00:51

IMG01022.jpg
愛ちゃん「あふぁぁ~。更新しないから眠くなったのだぁー」

セキセイサマ「・・・ごめん。ごめん。旅行の写真だったよね」


前回ご紹介したオアフ教会に行く以外はノープランの旅だったので、ヘルシンキをブラブラ♪
天気に恵まれた旅だったのでどこにいっても気持ちが良かったです。

IMGP9291.jpg
前回閉まっててはいれなかったカンピ礼拝堂。
ショッピング街に突如あらわれた大きな樽・・・じゃなかった礼拝堂。
IMGP9297.jpg
中です。上手く撮れなかったのが残念ですが、にぎやかな外とは別世界の心が休まる場所でした。

IMGP9128.jpg
ヘルシンキっ子の憩いの場所で世界遺産のスオメンリンナ島にあるカフェ

IMGP9132.jpg
森の中のかわいいカフェ♪

IMGP9143.jpg
この景色を長い時間眺めていました。

IMGP9155.jpg
黄色いお花を見ると・・・愛ちゃんのマンマルお顔を思い出しちゃいます~。

IMGP9178.jpg
鳥さんも一緒に芝生でハラペタねんね。

IMGP9223.jpg
こちらもヘルシンキでは大好きな場所、セウラサーリ島。毎年この方が私を迎えてくれます♪

IMGP9218.jpg
君に出会うとフィンランドに来たなぁーって思うんだよ。

IMGP8929.jpg
ヘルシンキの移動でお世話になった路面電車「トラム」

IMGP8941.jpg
毎年通っているレコード&CD屋さん「ディゲリウスミュージック」。毎回こちらで店主のイルッカおじちゃんにおススメのスオミジャズのCDをいくつか選んでもらって試聴して気に入ったものを買ってます。

IMGP8938.jpg
今回これ買いました。もちろん中身はサイコー。

IMGP8885.jpg
もちろんお買い物といったら「マリメッコ」写真のこちらはマリメッコ本社にあるマリメッコのアウトレット。

IMGP8897.jpg
ワンピース買っちゃいました♪日本の半額くらい。

IMGP8895.jpg
オサレなマリメッコ本社の社員食堂。一般の方でも食事OK。

IMGP9069.jpg
デパートをブラブラしてたらこんなの発見!なんだと思います?

答え・・・
IMGP9067.jpg
オサレなバードフィーダー。買わなかったことを日本に帰ってきて後悔・・・

IMGP9073.jpg
こちらも買おうか迷ったけど私の部屋には合いそうに無いので諦めたインコさん絵柄のクッションカバーそのほか。
IMGP9072.jpg
IMGP8902.jpg
マーケットで可愛らしい鳥さんのぬいぐるみ(水色の仔)を購入。でもメイドインフィンランドじゃなくてイングランド(笑)

今回の旅で気になったことというか、面白かったのは・・・
・現地の人に道を聞かれた(笑)
・現地の人に環境保全のための寄付をお願いされた(多分そんな内容)
・バスの中でおばちゃんの世間話に付き合わされた(フィンランド語でおばちゃんが一人で私にずっーーーと話していた。私はヨー(ハイ)と相槌をうっていた(笑))

なんだろ。ちょっと現地に溶け込めてたのかな。と思うと「エヘへ」とちょっと嬉しかったり。
なので、英語とフィンランド語の勉強をしたいな。と思ってしまった旅でした。

IMG01025.jpg
愛ちゃん「英語は学生のときにちゃんとお勉強してればよかったのではぁ?と愛ちゃんは思うのだぁ~」

・・・・ですね(笑)ごもっとも。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

comment

Secret

No title

2013.10.02.13:46

こんにちは~!
早く更新されないかなーって
なんとなく気になってお待ちしておりました
実は昨日も来ました(笑)
現地の人に道を聞かれたのですねぇ~
さすが、もう何度も行ってると
そういう雰囲気になるんですねー!
向こうの人はビックリしてませんでしたか?
っていきなりの樽に大爆笑~いやいや^^;
列記とした礼拝堂なんですねー
ヨーロッパの建物は環境にしっくりくるものが多いのに
こう言ってはなんですが全然しっくりしてない樽ですね(笑)
これ、入り口は裏手にあるんですか?
ちょっと見ただけでは入り方が分かりませんー
そしてマリメッコ!これが出てこないはずはない(笑)
でも案外アウトレットはさっぱりした概観ですね
中は相変わらずカラフルだけど^^
社員食堂もおされ~♪向こうは食券とかあるのかなぁ
鳥のぬいぐるみが映ってる写真では、
一番奥の、トナカイさん?が180度開脚して
ドアをとうせんぼしてるパネル?が気になりました^^
ドアストッパーなのかしら~
ふふ、写真だけでも楽しかったです♪
愛ちゃんは興味なし??
英国製水色インコさんと仲良くなれたかな?(笑)

Re: No title

2013.10.03.00:55

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

愛ちゃんは残念ながらお土産話に興味は無いようです(笑)

現地の人に道を聞かれて、どうにかお答えしたかったのですが、道を聞かれた人がお爺さんでフィンランド語しか話せそうに無い人だったので、こちら側から上手く説明できなくて申し訳なかったです。でも、現地の人に普通に話しかけられたのは嬉しかったです♪

カンピ礼拝堂ですが、確かに浮きまくっていました。
礼拝堂がある場所はカンピといってショッピングができるビルがあって人がすごく多い場所なんです。忙しい日常の中で心を安らかにする場所として人通りの多い場所に建てたみたいです。
木でできたこの礼拝堂の中は本当に静かで、「カンピ静寂の礼拝堂」と言われる意味がわかりました。出入り口は横にありますが、小さくって最初私もどこから入るか解らなかったです。

マリメッコ本社ですが、概観は「これが本社?」というぐらいコジンマリとしています。でも中に入るとマリメッコのテキスタイルでオサレに飾られたレセプションやら社員食堂の食堂のオジサンがマリメッコのエプロンをかっこよく着こなしていたり・・・もう、マリメッコ好きにはたまらない場所です。ちなみに食券は無いようでした(笑)
鳥のぬいぐるみの奥にたしかにトナカイさんいますねぇー。さすがayameさん!開脚トナカイさんは全然気づきませんでした。確かに気になるぅー。
英国製の水色インコさんと愛ちゃんはまだご対面しておりませんが、見せたら愛ちゃんは間違いなく怯えてQ太郎の肩に避難することでしょう。(笑)
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ