フィンランド旅行 今回の一番の目的

2013.09.15.22:34




フィンランド旅行から戻ってまいりました!

フィンランドの天気は全日程晴れ♪気温は22℃~13℃で温かいときは半そででOKな気持ちの良い旅となりました。

IMG00931.jpg



今回の旅の一番の目的であった、行きたかった場所について今回はお話しますね。


以前、ブログに観たときの感想を書いたのですが、フィンランド映画で
ヤコブへの手紙
という作品があって、その主人公ヤコブ牧師がお勤めしていた教会が以前より気になっていて、「次回、フィンランドに行った際、絶対行くぞっ!」と心に決めておりました。

今回、急にフィンランド行き決まったので、フィンランドに着いてからその場所の詳細や行き方などを調べました。

ヘルシンキからタンペレという街に行き、そこからローカル電車でヴァンマラという駅まで行きました。
そこからが大変・・・
ヴァンマラ駅はほぼ無人。道を聞くにも人が居ないので地図が頼りです。
ただし、道のりが詳細にのった地図は本屋にもなくて、ざっくりとした地図しかありません。
道のりは歩いて4・5キロ・・・足が少し悪い私にはちょっと覚悟が要りました。

何キロか歩いてもまったくそれらしき建物は見つからず。
道筋、おじいさんとおばあさんに道を尋ねたがフィンランド語しか通じず、答えは「ヨーヨー」(はい、はい)。

道があっているのか。とっても不安でしたが、見晴らしのよいところまで行ってから戻るか判断しようと、痛くなってきた足を引きずるようにあるいていると

IMGP9450.jpg
セキセイサマ「・・・・・あれだぁーーーー」
木々の間から映画で観て一目見たいと憧れていた「Tyrvään Pyhän Olavin kirkko(トゥレヴァー聖オアフ教会)」が見えてきました。

かなり疲れていたので、無我夢中で見える場所を目指して歩きました。

IMGP9460.jpg
このくらい見えてくるとほぼ涙目状態(笑)

IMGP9421.jpg
教会に行く道もなんだかステキです。

IMGP9381.jpg
やっと到着!

映画ではこの教会は外観のみ使われていたみたいで、中は映画とは違っていましたが、すごくステキでした。
教会の中で思わず感動し、一人泣き(笑)

IMGP9352.jpg

IMGP9337.jpg
教会の周りでは馬さんや羊さんがノンビリすごしていらっしゃいました♪

IMGP9404.jpg
目の前の湖の景色も眺めていると心が洗われるようです。

一番近くの駅からここまで来るのに交通機関はありません。
皆さん、車で来てました。
日本人観光客にもまだあまり知られていない場所なので、アジア人は私のみ。
イタリアからの観光ツアー客のバスが1台とまっていたのみです。

ここまで来るのにヘルシンキから電車で3時間くらい。プラス徒歩1時間。長い道のりですが、それだけの価値のある場所でした。
暫く、この天国みたいな景色を楽しみ、芝生で寝転がって風の音や鳥の声を聞きながら、疲れた足を休ませてから帰路につきました。

実は最寄の駅のヴァンマラ駅には電車が日に数本しか来ず、帰りの電車に乗り遅れそうになったりと帰りも大変ではありましたが、苦労してでも来るべき場所だと思いました。

フィンランド映画「ヤコブへの手紙」は無駄なものが一切描かれていない、必要なものだけを描いているすばらしい映画です!ぜひ、ご覧ください。

次回もちょこっとフィンランド旅行のことを書きたいと思っています。

IMG00728.jpg
そうそう、愛ちゃんのことが気になって、フィンランドからQ太郎(父)に電話したとき、愛ちゃんが「ピョローーーロン(愛ちゃんは元気なのだ♪)」と大きな声で鳴いてくれました。良い鳥です♪

IMG00696.jpg
愛ちゃん「ツボマッサージをして次回を待つのだっ!」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.09.16.13:23

わーい、フィンランドフィンランド♪
全日程晴れってすごい!
おめでとうございます~by 染之助染太郎ww

教会の風景、とぉ~~~~~っても素敵♪
そこへ行く何気ない道ですら絵葉書になるわ!
海外は電信柱も看板もなくて
とてもスッキリしていて綺麗ですよね
映画は見たことないけれど
この写真たちを見ていたら俄然見てみたくなりました
どこかで放送してくれないかなぁ?^^;

足はもう大丈夫ですか?
不安な思いや痛い思いも
あとから遡ればすべてが素敵な思い出になりますね
愛ちゃんもいい仔で待っててくれたし
楽しめて何よりでした&お大事に♪

Re: No title

2013.09.16.21:55

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

フィンランド、絶対寒いと思っていたら、夜以外は半そででも過ごせちゃうくらいのよい気候で本当に助かりました。教会の行きかえりは本当に大変だったけど、行ってよかったと思えるすばらしい場所でした。写真ではなかなか伝えられないのですが、本当に天国がこんな場所だったら死んじゃうのも怖くないかも・・・なんて思える場所だったんですよ。映画「ヤコブへの手紙」、ぜひ機会があったら観てくださいね。

足ですが、帰りにちょっと捻挫しちゃったみたいで、帰りの飛行機でCAさんに気を使わせちゃうほど足を引きずっていたようで、帰りの便が結構席が空いていたので、4席が空いているところに席移動させてもらい、ガッツリ寝て帰れました(笑)そのお陰でもうすっかり治りました。
愛ちゃんも私が旅行中は元気で過ごしたようです。帰国したその日に愛ちゃんに会いに行き、すぐさまクンかクンかとインコ臭を吸引しました。日本に帰ってきたなぁーとインコ臭を嗅いで実感しましたよ~。

おぉぉ(*゜Д゜)!!

2013.09.26.11:14

こんにちは~

絵本の中のような街(町?村??)です!唯々美しい…。
教会までの道のりは、だいぶ過酷だったようですけど、
よく頑張ったね(*^^)v 加えて、ご無事の帰還バンザイッ!!

ヘルシンキから電車で3時間+徒歩1時間(*゜Д゜)マジ!!
こ、これは…。ホントに好きじゃないと行けない場所ですなぁ。
でも、苦労して目的地にたどり着いただけに、感動も倍増だね♪
(CAに心配されるほど痛めた足は、もう大丈夫なの(;゜ロ゜)? )

セキセイサマさんお気に入りの「ヤコブへの手紙」
たしか3.11の頃に、我が田舎で上映中だったんですよねぇ。
行ってみようと思っていたら、地震が来て結局行かず仕舞いに。
映画は観ていないのに、忘れられない映画って感じです。

Re: おぉぉ(*゜Д゜)!!

2013.09.26.21:51

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪

道のりは私にとっては過酷(笑)だったのですが、本当に行ってよかった、感動した場所です!
ヘルシンキでは味わえない、田舎っぽいフィンランドの風景がステキでしたよぉー。
途中、トイレに行きたかったり、足捻ったりと踏んだり蹴ったりでしたが、また行きたいです。
CAさんに心配された足ですが、もうスッカリ治りました♪帰りはJALの飛行機だったのですが、やっぱり日系航空会社の気配りはスゴイと思いましたよ。日本について出口でたまたまCAさんに再会したのですが、「足、大丈夫でしたか。お家でユックリしてくださいね」なんて言ってくださいました。

「ヤコブへの手紙」・・・・そうなんですよね。3.11のちょい前に観にいった映画なので、私もすごく記憶に残っているんです。あの映画を観ていたときは、数日後、日本があんなことになるなんて思っていなかったので。なので、教会ではそういった想いもこめてお祈りを捧げてきました。
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ