イヤイヤ!愛ちゃん

2013.04.22.23:13

セキセイサマ「愛ちゃん、爪、のびたねぇ~」

1365225327820.jpg
愛ちゃん「・・・・」


愛ちゃんの爪が伸びたので、爪を切ろうと愛ちゃん捕獲作戦に入りました(笑)

愛ちゃんはとにかく「手」が嫌い。
なので、ギャーギャー言いながら愛ちゃんは逃げるのですが、あまりモタモタしていると愛ちゃんの体力が消耗してしまうので、ココロを鬼にして、すばやく愛ちゃんを捕獲しますっ!

1365920802808.jpg
セキセイサマ「はい、捕獲♪」
愛ちゃん「・・・・」

愛ちゃんはいつもは大人しいのですが、爪を切るときはもう「活きのいい魚」くらいビチビチと暴れまくり(笑)

そんなときは愛ちゃんのツボである耳付近をナデナデ~♪

そうすると気持ちよくなるのかフンワリして目を細め、大人しくなります。その隙に爪をすばやく切ります。

1365920816390.jpg
爪を切り終えるともう抵抗もしなくなる愛ちゃん。
愛ちゃん「・・・・降参なのだ・・・」

セキセイサマ「ヨシッ。爪切ったから、何かに爪が引っ掛かったりしないからね。」


ダンディーインコ、愛ちゃんですが、爪きりは「イヤイヤ」しちゃうくらい苦手(笑)
まだまだ、お仔ちゃま風味も残しつつなダンディーインコ 愛ちゃんでした♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





comment

Secret

No title

2013.04.23.16:01

こんにちは~!
もう、活きのいい魚ってところで
大爆笑しちゃいましたよぉ(*≧▽≦)/
いくつになっても
爪切りだけは、爪切りだけは~~~~!!
って感じなんでしょうね^^;
でもセキセイサマさんのゴールドフィンガーに
やられちゃうところが可愛くて~ラブリー!
きっとそれは本望ではないんでしょうけど
あまりの気持ちよさにうっとりしちゃうのね(*^m^*)
愛ちゃん、お疲れ様でした~~♪
ああ、愛ちゃんに一度お会いしたいわぁ!!

爪切り、ご自身で出来てすばらしいです!
私も飼い主たるもの、自分でと思うのですが
ああ考えただけで腰の辺りがぞーっとします(涙)

Re: No title

2013.04.24.00:18

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

愛ちゃん、本当に魚みたいにビチビチっと暴れるのですよ~(笑)
釣り番組で「鯛を釣ったどー!」って釣り人がビチビチ暴れる魚を抱えるように持ってますが、あんな感じくらいです。
ウチの爪きりは小動物用の小さいハサミみたいな爪きりなのですが、あんなの見せられたら愛ちゃんは「足を切られてしまうのだっ!」って勘違いして怖がるのはあたりまえですよね。なので、いつも時間をあまりかけないようにするのですが、あの暴れっぷりに毎回苦戦しております。
ですが、悲しいかなインコの宿命。耳あたりのツボをカキカキしてもらうと・・・・アラ不思議、さっきまでの怒りや恐怖心がどこかへ~♪みたいな感じです。

爪きりは慣れるまで大変でしたし、実は愛ちゃんの爪を一回だけですが、ちょこっと深く切りすぎて出血させてしまったこともあります。病院の先生から爪きり・止血の仕方をレクチャー受けていたので、慣れたら平気になりましたが、人によっては手のサイズが小さくてインコちゃんを保定しづらい人や、痛そうでそもそもできない・・・などなどさまざまなので、健康診断かねて定期的にお医者様にしてもらうのもいいですよね♪

愛ちゃんもきっとayameさんにお会いしたいと思っていますよ~♪
だけど、ayameさんにお会いして「新しいママなのだっ!」とか言って、 ayameさんの側から離れなくなるかも・・・うわぁー!ありえる~!(笑)

放心状態の愛ちゃんに萌えるっ♪

2013.04.24.12:14

こんにちは~

私も保定してちゃんと切ってあげたいけれど、何度か挑戦したけれど、、、やっぱりムリですぅe-286 耳まわりをカキカキが、ポイントなのでしょうかe-267でも、指を出しただけで噛まれますしぃe-259

爪切り後の正面顔愛ちゃんe-415イイですe-287 ピチピチ暴れてオツカレ&カキカキにうっとりで、ボ~ッと放心状態なのですねぇe-343 ウチのも こんな表情にさせてみたいです!(いつかね…。)

Re: 放心状態の愛ちゃんに萌えるっ♪

2013.04.24.23:27

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪

保定は難しいですよね。特に女性は手が小さいので大変だと思います。
私は手が大きいのでその点、よかったかも。

愛ちゃん、暴れて疲れたのと耳カキカキで昇天しているのか、一瞬無抵抗になります(笑)
写真には撮れなかったのですが、耳カキカキしているときのフンワリ顔の愛ちゃんが、さらに激萌えですよ~♪
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ