春のオト♪

2013.04.01.22:06

1364712543484.jpg

愛ちゃん、お目目パッチリですね(笑)

本日は片足収納して、とっても大人しい愛ちゃんです。

調子悪そうにもないし・・・どうしたのかな?

セキセイサマ「愛ちゃん、今日はどうしたの?そこからあんまり動かないけど・・・」


1364714484766.jpg
愛ちゃん「・・・ママ、耳を澄ますのだ。沢山のオトが聞こえるのだ・・・」


セキセイサマ「・・・?・・・オト・・・ああぁ~なるほどぉ~」

愛ちゃんは桜の木に群がる、沢山のコトリさんの鳴き声に反応していたのです!
Q太郎の家の前は桜並木で、この日は桜の花を食べに、沢山の野鳥さんが来ていて、鳴き声が部屋の中まで聞こえます。

愛ちゃんは、鳩さんやスズメさんの鳴き声が大好きで、鳴き声が聞こえるといつもジッとして聞いています。

1364712533869.jpg
セキセイサマ「目を瞑ったり、お目目パチリンコになったり・・・野鳥さんの声にドキドキしてるのね(笑)」

1364714476322.jpg

愛ちゃんは本当にセキセイインコにしては大人しい仔で、あまり大人しくって病院に連れて行ったくらいなのですが、いつもにまして大人しいときは必ず、何かの音に反応しているのです。
そして、鏡で遊んでいるときや、オネンネ前に聞いていたオトのマネをします。


1364713662566.jpg
愛ちゃん「プププッツプ、プイプイ、ププ、ピョーーイ♪」

この日も鏡さんに向かってよくわからない事をブツブツとご機嫌に唱えていました(笑)
春の気配を愛ちゃんは野鳥さんの声から感じ取っているのかも知れませんね。

最近、スズメさんの鳴き声がウキウキとしているように聞こえるのはやっぱり春の気候のせいかな~なんて思ってしまいました♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

comment

Secret

No title

2013.04.01.23:21

こんばんは^^
しょっぱなからイケメンさんのドアップに
わたくし、ドキドキでございますー♪
目がくりくりしてますね~

鳥さんの声に耳を済ませる愛ちゃん、やるなぁ!
外の鳥さんたちの話から世間で何が起こってるか、
ニュースを聞き取ってるに違いないっ
時々、Q太郎さまの新聞も読んでますしね!!
さすがですわー♪♪
メイなんておこちゃまで、世間の常識すらマトモにしらないですよ。
どうか愛ちゃん、それじゃダメだと叱ってやってくださいー

それにしてもご自宅前が桜並木なんて羨ましいです!

Re: No title

2013.04.01.23:46

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

愛ちゃん、いろんなコトリさんの声にドキドキで目がクリクリ♪
「イケメンさん」なんて、愛ちゃんよろこんじゃいますよ!ありがとうございます!

確かに、愛ちゃんは外の鳥さんの鳥語を聞いて、外で何が起こっているか理解しているのかもです。長老っぽい(笑)確かに、Q太郎と同じく新聞好きだし・・・。
でも、スズメさんの声マネをして、スズメさんをたまに部屋に招くのは遠慮してほしいです。(お帰りいただくのがなかなか大変なので(笑))

メイちゃんはヤングな鳥さんなので、愛ちゃんとは違う魅力に溢れてますよね~。幼顔にいつも癒されてますよ~♪
Q太郎の家の前の桜は毎年この時期に綺麗に咲いてくれます。
ここの桜が咲くと「ああ、春だなぁー」って思います。
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ