ヘルシンキブラブラ編4

2012.11.18.23:27

はわわぁわ~。
ブログ更新がこんなになってしまいました。お恥ずかしいぃー
実はQ太郎の入院その他もろもろありまして・・・・

でも、Q太郎も、愛ちゃんも元気なのでまたブログを再開させていただきます!

ヘルシンキ旅行記、(やっと)最終回デス!

フィンランド旅行の際、毎回行くのがここセウラサーリ野外博物館!
今年も森の小さなお友だちに会えるかな~♪

IMGP8283.jpg
このバスの終点がセウラサーリ。
ヘルシンキに住む人々の憩いの場所だとか。

IMGP8286.jpg
入り口の橋です。
森の入り口!

IMGP8288.jpg
水鳥さんが入り口付近でお食事中。

IMGP8291.jpg

IMGP8290.jpg

ふと草むらの中を覗き込むと・・・

IMGP8298.jpg
スズメさんでしょうか。オネンネしてます。
きゃわゆいです。

IMGP8314.jpg
道をずんずん歩いていると・・・

IMGP8330.jpg
こちらもきゃわゆい鳥さんがっ!

IMGP8537.jpg
餌を持ってきたので手のひらにのせてみると、ちょこんと乗ってくれました。

IMGP8541.jpg
愛ちゃんよりも小さなコトリさん。

IMGP8536.jpg
リスさんもチョーダイって寄ってきました。

IMGP8520.jpg

IMGP8410.jpg
皆さん、冬に備えて栄養を蓄えていました。

IMGP8366.jpg

IMGP8343.jpg

IMGP8561.jpg
私も森を散策していてお腹がすいたので、栄養補給を。
アップルパイみたいな食べ物でした。おいしかったです。

実はこの場所、滞在中に2度も行ってしまいました。
森の中を何も考えないで歩いていると、自分の中の何かが浄化される感じがしました。

こんなステキな場所が都市からバスで20分くらいで行けるなんて本当にヘルシンキっ子羨ましい~。

IMGP8584.jpg
旅行最終日は夕焼けを眺めながらのディナー。

IMGP8578.jpg
サーモン以外の魚が食べたいと言ったらコレが出てきました。すごくおいしかったけど、何の魚かわかりません。

IMGP8579.jpg

昨年同様にフィンランドの最後の食事はエアポートでサーモンスープを食べました。
IMGP8595.jpg

IMGP8597.jpg

今回の旅行はNECライフタッチノート(タブレットとパソコンを足して2で割ったような軽量のスマートブック)を持っていきました。
なので、行きたい場所があったら現地で調べられたので非常に役に立ちました。
来年は旅行中にブログ更新できたらいいなぁーと思います。

旅行記、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

次回からまた愛ちゃんとのノホホン生活を綴りたいと思います。
IMGP8701.jpg
愛ちゃん「ノホホン~♪なのだぁー」

comment

Secret

No title

2012.11.19.09:48

更新されないなぁ・・・と思っていたのですが
まさかまさかのQ太郎様入院だなんて驚きました。
どうか早く回復して退院できますように・・・。

なんか、公園・・・じゃなくて博物館?の空に
高い建物がひとつも写ってないのがいいなーって。
当たり前のことなんだけど、東京ではありえないから^^;
そーれにしてもここにセキセイサマさんが
二度も行ったというのがわかります!!
こんなに素敵なところなら住みたいくらい。
鳥さんもリスさんも人懐っこい!
鳥さんはどなたでしょうね。四十雀の仲間かな?

ネット環境があるとすぐに調べられるから
特に旅行中は便利ですよね!
来年のフィンランド旅行は是非現地からレポートを~♪

Q太郎さまぁぁあ。゜(゜´Д`゜)゜。

2012.11.19.13:32

こんにちは

続きはまだかぁe-274と思っておりましたがe-330

Q太郎様が入院ですと!でも、Q太郎さまも 愛ちゃんもお元気とのことですから、良かったです~。Q太郎さまに遊んでもらえないと、愛ちゃん(ご近所のオバチャン達もe-343)、寂しいもんねぇ。

公園のような博物館は、ぼ~っとするも良し、生き物たちと触れ合うも良しで、素敵な場所ですね。リスさんのモフモフシッポにモエますe-266

サーモンスープが載っているトレイが、ムーミンですねe-420もしや カップは、マリメッコなのかしら‥。最後の食事は、フィンランドづくしですなぁe-440

愛ちゃんとのノホホン生活更新、楽しみにしていますe-278

Re: No title

2012.11.20.00:25

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

更新おそくなっちゃってすみません~!
Q太郎のことご心配頂きましてありがとうございますっ!Q太郎はもう退院して、愛ちゃんと一緒に新聞を読んでおりますよ~。

ヘルシンキって日差しを遮らないように、建物の高さを制限しているみたいです。なので、空が広く感じます。晴れた空を見上げるとスカーーーンとしてて気分がいい街です。
公園のリスさん、すごく人懐っこくって、ポッケに木の実を入れていたのですが、ポッケまで入ってきましたよ。ビックリです。思わず頭をナデナデしたら「キッ!!」って威嚇されました(笑)
鳥さんも手のひらに餌を乗せて高く手を上げると、代わる代わる餌を食べに来ます。
きっと、街の皆さんが鳥さんに優しく接してるので、人を怖がらないのでしょうね。優しい人が多い街です。

フィンランドはネット大国って聞いていましたが本当でした。
公共無線LANが結構使えて、すごく便利。もちろんホテル内でもパソコン使えました。
ネットって便利だなーって改めて思った街です。
来年は現地レポート挑戦したいです!

Re: Q太郎さまぁぁあ。゜(゜´Д`゜)゜。

2012.11.20.00:35

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪

お待ちしてくれてたなんてうれしいですぅ~。
Q太郎はもうすでに退院していて、元気にオバちゃんたちとトークしておりました(笑)
愛ちゃんも寂しかったのかQ太郎にベッタリで、ちょっとジェラシィーです。

公園のリスさん、モフモフでとっても可愛かったです。
あのクリクリお目目で、「木の実ちょーらい?」みたいな目線を投げかけてきます。何時間も餌をあげ続けてしまいましたよ。(リスさんは全部食べずに、穴を掘って埋めておりました。頭よいです)

エアポートのサーモンスープがはいっているカップは多分マリメッコです。トレイはムーミン。よくわかりましたね!ちなみにコーヒー頼むとムーミンマグに入ってきます。フィンランドのエアポートはオサレです。

愛ちゃんは相変わらず、自分ペースでノンビリと暮らしております。
またノホホン愛ちゃんに会いに来てくださいねっ!

愛ちゃん…w

2012.11.25.22:17

こんばんはっ。

Q太郎さん…早く完全復帰されると良いですね!
なんだか意外にファンなんですよ…こう、セキセイサマさんが書かれているQ太郎さんの雰囲気が。。。
読んでいるだけで接したことは当然ながらないのですが、癒されます(笑。

というか森!!
なんですか、あの絵本のような森は!
素敵すぎます。
シジュウカラさん?ですかね、手乗りで御飯食べてくれるなんて…。
御伽の国のようです。
リスなんてヌイグルミのようにかわいい。

そしてまたお食事が…私の今の空きっ腹を刺激します。

フィンランド…死ぬまでに一度は行きたいです。

愛ちゃんノホホン記、楽しみにしてます☆

Re: 愛ちゃん…w

2012.11.25.22:22

ゆうとさま、いらっしゃいませ~♪

Q太郎はゆっくりと家で体を癒しておりますよ。愛ちゃんはQ太郎のスローリーな時間に付き合ってくれます。

フィンランドの森はムーミンの世界そのもので、はじめて行った時は「天国がこんなとこならいくの怖くないなー」なって思ってしまったくらい素敵なところですよ。
リスさん、鳥さんがとってもフレンドリーで、きっとこの国の人は動物にも親切だから動物は人間を怖がらないんだなーと思います。
おススメの国なので、もし機会があったら行ってみてください。

ノホホン記は気長にお付き合い頂けたら嬉しいです☆
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ