ヘルシンキブラブラ編2

2012.10.15.01:00

IMGP8028.jpg
ヘルシンキブラブラ編2デス。

写真はこの国について早々に買ったシナモンロール。
フィンランドを感じれる食べ物の一つです!

さて、

私は毎年夏(7月か8月くらい)にフィンランドに旅行に行っていたのですが、今年は休みがなかなか取れず9月となってしまいました。
日本の感覚で、「長袖数枚と半そでシャツもっていけばいいだろう」と思い、たいした上着を持っていかなかったのですが・・・フィンランドの秋をなめていました。寒いんです。風が冷たいんです。しかも、にわか雨が毎日あるんです(泣)

IMGP8054.jpg
写真も寒そうでしょ?

耐え切れず、服を調達しようと・・・
IMGP8051.jpg
フィンランドでよく見かける古着屋さん「UFF」へ。

結局、帰りの荷物やら考えて服は買わず、もって行った服でどうにか過ごしたのですが、古着屋さん、なかなか面白かったです。「面白かった」の意味は中に入ればわかりますが、・・・なんか、置いてある服が・・・「面白い」ものが多いんです。レトロというかサイケというか・・・行けばお分かりになるかと思いますので、フィンランドに行った際はぜひ覗いてみてくださいな。

あと、今回の滞在で何度も脚をはこんだ「マリメッコ」
IMGP8057.jpg

IMGP8056.jpg
どこから見てもステキ。
いつ行っても、日本人でいっぱいでした。儲かってるんだろうなぁーと思っていたら・・・

ヘルシンキにもう1店舗開店するみたいでした。工事中の壁の絵がかわいい~
IMGP8261.jpg

IMGP8262.jpg

今回はヘルシンキから2時間30分くらいで行けるエストニアという国に船でブラリと行って見ました。
IMGP8152.jpg
IMGP8162.jpg

船の中です。適当に座ってよいみたいでした。皆さん、寝たり食事したり・・・あっという間にエストニアに着きました。
IMGP8155.jpg

何も下調べなしで行ったので、人が行くほうについていくと、中世っぽい石畳のステキな街につきました。
IMGP8165.jpg

IMGP8167.jpg

IMGP8168.jpg

IMGP8172.jpg

IMGP8177.jpg

ずんずん歩いていくと広場にでました。お土産の出店でいっぱいです。
お店の人が中世の格好(コスプレ?)してお土産を売っていました。
映画の中に迷い込んだみたいで楽しかったです。
IMGP8190.jpg

IMGP8193.jpg

IMGP8192.jpg

マックまで中世仕様です。建物を建てる際に景観維持のきまりでもあるのでしょうか?
何も調べずに行った国なので、何もわかりません。
IMGP8198.jpg

エストニアはもっとゆっくりと観光したかったのですが、帰りの船の関係で数時間しかいませんでした。また行く機会があったら、ゆっくり観て見たいところです。
今回はここまで。

IMG6.jpg
愛ちゃん「まだ、続くのだ」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ヘルシンキブラブラ編】

2012.10.28.09:33

ヘルシンキブラブラ編2デス。写真はこの国について早々に買ったシナモンロール。フィンランドを感じれる食

comment

Secret

No title

2012.10.15.14:01

わぉ~w(゜o゜)w
いきなり美味しそうな写真でよだれが^^;
シナモンロール、大好きです♪
外国はネオンサインがないし、
建物も重厚で、ただの街並みだけでも美しいですね。
写真の人々は既にコートなどを着てて
中にはマフラーしてる人もいますもんね。
これじゃ半袖は用なしで寒かったでしょう?
風邪などひかなかったでしょうか。
古着屋さんのアドレスがショーウィンドーにあったので
ちょっと興味惹かれて検索してみましたが、
なるほど、柄使いが派手ですね~
モノトーンが少ない印象でした^^
鳥の絵を見つけると写真をパチリ!
そのお気持ち、よーくわかります^^
次も期待してますね♪

こんにちは~♪

2012.10.15.16:23

毎回、

愛ちゃんが、

可愛いです!


…ウチの子達はこんなふうな素敵な写真撮らせてくれません。。。



マリメッコの工事中外壁(?)、
鳥のイラストが気になりました!
…目がヒトの目みたいで…コワかわいい(*´Д`人)

最初のシナモンロール写真見た瞬間、
お腹が空いた…って思いましたよ(笑。

エストニアも素敵ですね。
マックがちょっとモスっぽくて落ち着いたカラーリング。
写真を見てたらハウステンボスに行きたくなりました(国内じゃん)

でもきっと、近頃は何処に行っても日本人がいるんでしょうねえ。
だとしたら私でも行けなくはないかもしれない。

また愛ちゃんに会いに来ます☆

Re: No title

2012.10.15.23:03

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

シナモンロール、本場は大きくて外はカリカリ、中はふかふかでおいしいですよ~♪
旅行中、小腹がすくといつもシナモンロールを買ってしまいます。
お店によって味が微妙に違うのも面白いです。

おっしゃる通り、外国の町並みは落ち着いていて、なんか、ドッシリしていますよね。
日本・・・とくに東京は不必要にチカチカしている感じがします。
私は風景をぼんやりと眺めるのが好きなので、落ち着いた町並みのヘルシンキはすごく好きです。

UFFのHP見ました?
古着屋って若者が行くところと思っていたのですが、お店にいくと結構年齢層幅広いです。しかも洋服だけでなく、陶器や古本などもあり、たまにアラビアの古い陶器などがあったりするとのことでした。私が行ったときは掘り出し物っぽいものは見当たらなかったです。面白い柄の服がいっぱいありました(笑)

フィンランドって何気に書いてあるイラストや街のオブジェとかすごくオシャレなんですよね~。しかも、コトリ柄が多い気がする・・・。
本当に可愛いものだらけでステキな国です。

Re: こんにちは~♪

2012.10.15.23:11

ゆうとさま、いらっしゃいませ~♪

愛ちゃんの写真、かわいいって言って頂いてありがとうございます。
愛ちゃんもさぞ、喜ぶでしょう~♪
プリティーおじいちゃんインコを目指します!

マリメッコの工事外壁、確かによく見ると怖いですね。
動物の目力が(笑)
ああいうデザインができるのも北欧ならではなのでしょうか。

シナモンロールですが、むこうのはすっごく大きいんですよ~。
小腹がすくと買って、歩きながら食べたりするのですが、これ一つでお腹イッパイになっちゃいます。
おいしいのですが、食べすぎ注意ですね。

エストニアですが、何もわからず、町をぶらぶらしていただけなので、もし次に行く機会があったら、ちゃんと見所など調べて行きたいたいなと思います。
ちなみに、フィンランド人はエストニアに行くとき大きなトランクを持っていくそうです。何に使うかというと、お酒をエストニアで買いだめするそうなんです。フィンランドは税金が高いけど、エストニアはフィンランドより税が軽く、みんな帰りはお酒をたらふく持って帰っていました。フィンランド人はお酒好きなんですね。

また、ぜひ愛ちゃんに会いにきてくださいね!
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ