ヘルシンキブラブラ編1

2012.10.10.00:31

いやあー、皆さんの楽しいブログを拝見していて、楽しくて楽しくて・・・自分のブログをぜんぜん更新してませんでした。ハ・ハ・ハ・ハ・・・・

さて、

9月9日~16日までフィンランドのヘルシンキへブラリ一人旅してきたときにとった写真をちょっとご紹介させていただきます。

フィンランドに行くのはこれで3回目。
いつもは旅行会社を通してエアーチケットとホテルを予約するのですが、今回はエアーチケットは航空会社のHPから・ホテルはブッキングドットコムで自分で予約しました。
なので、チェックインするまで不安だったのですが、ちゃんとどちらも予約できていました。

飛行機に乗ったら楽しみなのは食事
IMGP8015.jpg
カレーと焼きそばとどちらが良い?と聞かれ、とりあえず焼きそば頼みました。
サイドメニューになぜか蕎麦がついておりました。
味は結構おいしかったです。

食事後は旅のお供に持っていった小説 片桐はいりさんの「グアテマラの弟」を読んだり、映画を観たり・・・
グアテマラの弟 (幻冬舎文庫)グアテマラの弟 (幻冬舎文庫)
(2011/02/09)
片桐 はいり

商品詳細を見る


少し寝たらあっという間にフィンランドに着いていました。
大体9時間30分くらいでしょうか。
日本から一番近いヨーロッパです。

入国審査は日本人でイッパイです。
皆さん、フィンランドから別の国に行くツアーの方が多いようでした。
IMGP8017.jpg

お年寄りの日本人が多く、英語での質問に戸惑っているようで、なかなか列は進まず・・・。
私の目的地はここフィンランドなので特に急いでいませんでしたが、飛行機を乗り換える人たちは次の飛行機の時間を気にしてイライラしていました。

私はもう、フィンランドモードになっていて「ゆっくり・ゆっくり・あせらな~い」ってな感じで急いでいる人たちに列を譲り、ゆるゆる~っとしていたら、一番最後に入国審査を受けることになってしまいました(笑)

IMGP8022.jpg
預けていた手荷物を取りに行った際も誰もいません。(荷物はあるのに人がいない・・・?)
やっぱり、日本人観光客は乗り換えで立ち寄っただけで、フィンランドは最初の目的地ではないようでした。

荷物をもって出口に行くと、税関の職員がいましたがオシャベリをしていて、スルーパス。
私が何かヤバイもの持ってたらどうするんだぁーと心で叫びながら、出口に行き、バスにのってホテルへ。

IMGP8024.jpg
ホテルは滞在2回目のSokos Hotel Vaakuna Helsinki に再度、宿泊。
このホテル、どこに行くにも便利な場所にあるので、特に初めてヘルシンキに行く方には非常におススメのホテルです。あと、前回もそうだったのですが、今回もテラス付きのお部屋にしてくれてました!ここで景色をみながらのビールは最高ですよ~。

初日は夕方について疲れちゃったので、スーパーに軽食や飲み物を買いに行って部屋でダラダラしていました。
テレビを観ていると・・・毎年、フィンランドに行くと会えるこの方がっ!
IMGP8073.jpg
お天気お兄さん!
ステキな七三ヘアーなので、すごく覚えているんですよ~。
まだ、お天気お兄さんやってるんだなーうれしいなーなんて思いました。

あと、フィンランド版(もしかすると北欧の別の国の番組?)新宿24時!的ななんだか危険なとこに行く警察のドキュメンタリー。
IMGP8086.jpg
言葉がまったくわからない・・・だけど、なんだかわかるような・・・そんな番組でした。
新宿24時な感じでしたが、殆どが酔っぱらい絡みの事件のようでした。

IMGP8093.jpg
私の部屋のバルコニーからみた風景です。
天気が悪く、ちょっと曇っててなんだかわかりませんね(笑)

着いた日は17℃くらいだったでしょうか。
日本は34℃だったので、フィンランドに着いたときすごく寒く感じました。

そんなに寒くないだろうと思って、あまり暖かい服を持っていかなかったので、服装はちょっと失敗しました。

街行く人も長袖にジャケット。マフラーしている人までいました。
IMGP8058.jpg
こちらの写真はカンピというショッピングセンターの広場です。写真真ん中にある大きな桶みたいな建物は教会とのことでした。

IMGP8059.jpg
私が行った日はこの教会に入れませんでした。残念。

長くなってしまいましたので、今回はここまで。
タイトルに「ヘルシンキブラブラ編1」と書きましたがぜんぜんブラブラしていませんね(笑)
次回はもっとブラブラした記事をアップできるようにします!

って、愛ちゃん、ちゃんと記事見てくれてる?

FxCam_13489850240591.jpg
愛ちゃん「・・・・」

・・・お取り込み中みたいですね(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.10.10.18:50

待ってたよ~ん(笑)
機内食って面白いですよね~
見るのがいつも楽しみです(笑)
おそばに焼きそば、そばそばときて、
パンありゼリーありなとこが好き(*´艸`*)ぷぷっ

それにしても入国審査はすごい列ですねー。
皆さんどこにいかはるの?
狭い日本そんなに急いでどこへいく~って詩がありましたが、
広い世界でも一緒なのかしら(笑)
ホテルは明るくていいお部屋ですね。綺麗だ~!
ちゃんとバスタブにもお湯はれましたか?当たり前?^^;
そしてなんなのその樽な教会は!!
どっから入るのかしらー。
世界にはまだまだ面白いものがいっぱいですね!
次も楽しみにしてますよ~

Re: No title

2012.10.10.22:43

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

「待ってたよ~ん(笑)」ありがとうございます♪
アップがめちゃめちゃ遅くてすみません!
日本人ってどこにもいるというか、今回はどこ行くにも日本人がいて、なんだか外国にいる気がしませんでした。多分、北欧ブームってやつの影響かと思われます。(自分もそのブームにのってる一人なのですが)
教会で見学していたときに、日本人のおじさん・おばさん集団が入ってきて「静かに」ってちゃんと日本語で注意書きが書いてあるのに、大きい声で喋って、フラッシュたきながら写真を撮っていて(フラッシュ禁止のところで)ちょっと同じ日本人として恥ずかしいなぁーと思った出来事がありました。

ホテルのお部屋ですが、古い建物ですが、非常に便利な場所にあるホテルで、ヨーロッパのホテルには珍しくバスタブがちゃんとあるホテルなのですよー。なので、ヘルシンキは寒かったですが、バスタブでゆっくり温まりました。

樽型教会は入りたかったのですが、タイミングが悪く入れませんでした。オサレなフィンランドならではの教会ですよね。来年行ったらまた行ってみようと思っています。(また行く気かっ!って感じ(笑))




こんにちは☆

2012.10.11.12:38

いいなあフィンランド!
でも私も確実に空港のお年寄りみたいになりそうです(*´∇`*)
ていうか空港にあんなに受け取り待ちの荷物があるのに、
人間がいないなんて…ちょっと笑ってしまいました。
あまりにもいなさすぎて(ノ∀`*)
そして焼きそばに蕎麦付き…蕎麦はゼリーと同じでデザートに入るのか。


あの桶が教会だなんて、斬新なデザインですねえ…
中が見られなくてちょっと残念でしたね。


愛ちゃん…!!
鏡の君に心を奪われすぎですね!
かわいすぎる~(*´Д`人)

Re: こんにちは☆

2012.10.11.23:37

ゆうとさま、いらっしゃいませ~♪

フィンランド、いいですよ~♪癒されますよ~♪夏だったら森にコトリさんがいっぱいいますよ~♪
確かゆうとさんは雑貨とかお好きでしたよね。だったらフィンランドピッタリですよ。フィンランドはじめ北欧の国の雑貨はなんであんなにカワイクて機能的なんだかーって関心しちゃいます。

機内食、笑いますよね。麺×麺・・・でも、意外といけますよ。(笑)

樽の教会は外から見ると「何だコリャ」なんですが、中はシンプルな教会のようです。中に入りたかったなぁー。

愛ちゃんは鏡の君の前では、我を忘れてしまうようで、目が点目になってしまいます。
私は点目になって、鏡の君に夢中になってる愛ちゃんが大好きです♪
プリティおじいちゃんインコです!
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ