スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペレットよりやっぱりお豆さん(シード)

2011.10.17.22:10

お久しぶりです。

先日、夏のような天気だったので愛ちゃんのお部屋をガッツリ洗いました。
IMGP6846.jpg
愛ちゃん「狭いのだ・・・。早くお掃除終わらすのだ・・・」

愛ちゃん、狭いところに入れられてご機嫌ナナメです。


なのでこういうときは

お豆さん!(シード)

愛ちゃんの主食はペレットですが、爪切りやお掃除が終わったときなどご褒美としてシードをタップリあげます。

IMGP6820.jpg
ダッシュ!!!

愛ちゃんは手が大嫌いですが、このときだけは気にして無いようです(笑)
それだけシードが美味しいくて大好物なのでしょうね。

IMGP6827.jpg
この食べ散らかしっぷり(笑)

IMGP6824.jpg
鳥まっしぐら(笑)


シードは随時小さなカップに入れてあるのですが、いつもすぐに無くなります。
ペレットもちゃんと食べますが、シードの食いつきはすごいです。

でも健康を考えてペレットを主であげています。

IMGP6834.jpg
美味しいシードを食べたあとのツボマッサージはいつもより気持ちよさそう~♪

みなさんはペレット派?シード派?
今は亡き愛ちゃんの相棒「ちび丸」はシード派、愛ちゃんは赤ちゃんの頃からペレット派です。
シード派のちび丸も推定年齢(まよいんこだったもので)13歳まで元気でした。愛ちゃんも10歳なのでご長寿の仲間入り?どちらにせよ、健康で元気に過ごしてもらいたいものです。

IMGP6813.jpg
ん?愛ちゃん、何か言いたそうだねぇ~。なぁーにカナ?


愛ちゃん「・・・」




IMGP6806.jpg
愛ちゃん「もっとお豆さんちょーだい!!なのだぁー!!」クワッ!
セキセイサマ「今度の爪切り、ちゃんとガマンできたら ねっ!」

愛ちゃん「・・・」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


スポンサーサイト

comment

Secret

2011.10.19.09:56

おお、いつもカメラの前ではぴしっと決めてる愛ちゃんも
美味しいシードを差し出されたら夢中ですね♪
ペレットもそれなりに美味しいのでしょうけど
やっぱりシードは格別なのかしら?

うちはシード食で、ペレットはおやつ程度ですね^^;
栄養のためにはペレットの方が良いような気がします。
毎日お野菜あげるの、大変だし^^;
でもシード派のちび丸ちゃんも長寿だったと聞いて
少し希望が湧いてきました♪
でもなんか、ご飯がどうということより、
セキセイサマさんのお宅の環境や皆さんの接し方が
長寿にさせるのでしょうね。
一度お宅訪問させていただきたいわー(笑)

Re: タイトルなし

2011.10.19.22:02

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

愛ちゃんがまだヒナの時に、病院の先生がいまからペレットに馴れさせておいたほうがよいと薦められたので、ペレットで育てました。
シードは愛ちゃんの「好物」になるようにしておいて、食欲が落ちちゃったときとかに「食べたい」という意欲が湧くようにあんまり多くはあげないようにしています。(かわいそうっ!なんですが・・・)

シードで育ててご長寿の小鳥さんは他にも知っているので(その子は14歳!セキセイさんです)シードでも全然大丈夫だと思いますよ!
うちの環境はayameさん宅に比べれば、もう、オハズカシイくらい全然整ってないと思います。(笑)
但し、平日はQ太郎が愛ちゃんをお世話しているのですが、あの2人(1人と一羽?)の間に流れているゆったりとした時間はもしかするとご長寿の秘訣かもしれません。Q太郎は私と違って、愛ちゃんをヘンにかまったりしないんです。そうすると愛ちゃんがQ太郎の肩に乗ったりして一緒に新聞みたりしているんですよ~。ジェラシーです。
ayameさんでしたら愛ちゃんはいつでもウェルカムしてますよ~!
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。