フィンランド写真諸々<ヘルシンキ編3>

2011.09.18.10:07

フィンランド旅行写真、最終回でございます。(やっと・・・)

諸々を紹介!

IMGPt6123.jpg
ここはムーミン谷博物館を観に行ったタンペレという町です。
女優 片桐はいりさんのエッセイ「わたしのマトカ」に書かれていた通り「墨汁のような・・・」川が。

IMGPt6101.jpg
ここがムーミン谷博物館が入っているタンペレ市立美術館。
ムーミン谷博物館の入り口はメイン入り口の横の目立たないところにありました。

IMGPt6102.jpg
解りにくっ!

IMGPt6104.jpg
この方がお出迎え。

中は写真撮影禁止なので、写真はありませんが、秘蔵イラスト満載で、私はカンドウして目に涙ウルウルでした。ムーミン好きならば、一度は訪れるべき場所です。
しかしながらこの日は30度を超すフィンランドにしては猛暑。
喉がカラカラで死にそうになっていると・・・

IMGPt6125.jpg
コカコーラライトをタダで配っている天使がっ!
もちろん、頂きました。あの日ほどコーラが美味しく感じた日はありません。


さて、またまたヘルシンキに戻ってきて・・・

IMGPt6028.jpg
ここはムーミンのベットカバーを買いに行った「フィンレイスン」というテキスタイルのお店。
ムーミンのテキスタイルのほか、かわいい布がいっぱい。

IMGPt6029.jpg
レジまわりがかっこいいので写真を撮らせてもらいました。
袋をああやって飾るなんて日本ではあまりしませんよね。感覚がステキ。

IMGPt6033.jpg
カフェでお茶してたら素敵な叔父様が。
叔父様フェチな私は勝手にパチリ。

IMGPt6087.jpg
そうそう、叔父様といえば、テレビでやっていたフィンランドのイスケルマ(フィンランドの歌謡曲。日本の演歌に近い?)を歌っていたこの叔父様。ホテルで時間を忘れてテレビを観てしまいました。この人のバンド名、お判りになった方はぜひご一報くださいっ!

IMGPt6334.jpg
カイヴォプイスト公園のカフェウルスラです。
映画かもめ食堂での撮影場所となったカフェ。
このときは夜の22:00くらい?まだ明るいのでみんなビール片手にお友だちとオシャベリに花が咲いていました。
私は1人で食事していたのですが、後から相席になった自称大学教授の叔父さんとお話しました。

IMGPt6355.jpg
カフェでちょっと飲んで、帰り道に撮影。

IMGPt6343.jpg
みなさん、短い夏を楽しんでいるようでした。
結構夜遅くまで公園でプラプラしていましたが、子どもとかも遊んでいましたよ。
アラフォー世代突入の私にとって衝撃的なスーパーの名前・・・。

IMGPt6326.jpg

IMGPt6327.jpg
「SIWA」
しわ・・・しわ・・し・・わ。


IMGPt6470.jpg
日本のマンガが結構普通にスーパーとかで置いてありました。

IMGPt6234.jpg
それにしても今回もまたまたリラックスしたいい旅になったなぁーなんて最終日ぼんやり考えていたら・・・

今回もまた、かもめ食堂以外でまともにフィンランド料理食べてないっ!
ガーン。
そうなんです。
スシとかヤキソバとかチャーハンとかファーストフードとかそんなのばっかり食べてました。
なので、帰りの空港でフィンランドのお料理
サーモンスープを堪能しました!
IMGPt6480.jpg
なんで、早くコレ食べなかったのかと思う位、美味しかったです。
長くなりましたがフィンランド旅行の写真はここでオシマイです。


次からはオトボケ愛ちゃんの写真をいつも通り載せたいと思います。

IMGPt5705.jpg
オトボケ愛ちゃん(笑)(オトボケというよりヘン顔・・・)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



スポンサーサイト

comment

Secret

2011.09.19.13:42

博物館の入り口、地味!
フリーコークの旗みたいに
是非目立つものをお願いします(笑)
コーラに救われたのですね。よかったよかった。
国によってコーラの味って少しずつ違うらしいですが
フィンランドのは如何でしたか?

カフェで、頭抱えてうーんと唸るおじさまに、
どうしました?と駆け寄るおじさま・・・。
その後どうなったのかしら(爆)

楽しいたびになったようで何よりでした~
今度いく時はフィンランド料理を堪能してくださいね!
愛ちゃん、待ちくたびれて眠そう(笑)

Re: タイトルなし

2011.09.19.15:01

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

博物館の入り口、プチ迷いましたよ~。
フィンランドは案内があんまり無いんですよね。だから、よく迷っちゃって。
ホントにコーラののぼりみたいの出しておいてくれればいいのに。
コーラは日本と同じ味でした。すごく喉が渇いていたので、貰ったというより、お姉さんから奪ったといったほうが正しいです。(笑)
あのカフェは「アラビア」という陶器の工場がある場所なので、そこの社員さんかもしれません。確かに何か悩んでいた感じでした。仕事で行き詰ってカフェで一休みしていたのでしょうか。

今でも仕事がきついとフィンランドに頭がトリップしちゃいます(笑)
今度はちゃんといい服一着くらい持って、ちゃんとしたレストランに入りたいです。

愛ちゃんは暑さに負けずに元気にしておりますので、今度は愛ちゃんの記事をアップしたいです!

あら!?ウチだけ??

2011.09.22.15:14

こんにちは~

ブログスキンが変わっても、ヘルシンキ編2のお写真は見られるのに、ヘルシンキ編3は見られないの(ノД`)
ayameさんはちゃんと見られるようなので、ウチのWEB設定がイカンのでしょうねぇ‥。
色々設定をいじって、出直してまいります~。写真が見られないので、博物館の入り口がメッチャ気になるぞぉ!!

Re: あら!?ウチだけ??

2011.09.23.00:08

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪

そうなんですよ!
会社のパソコンで見たら画像が全部観れないので、ファイル名を変更してアップし直したら、今のところ確認できるようなので、あとでぜひ見てください。
こちら側の設定が原因のようです。
お手数お掛けしてしまいすみませんでしたっ!
コレに懲りずにぜひまた見に来てくださいっ!

再アップありがと~

2011.09.26.18:15

こんにちは(・∀・)

綺麗な写真が見られるようになったので、感激e-455再アップありがとうございました♪
ヘルシンキの美しい町並みに、ホ~ッとウットリのため息が出ちゃうけど、
レポの〆愛ちゃんも 良いよイイヨ~ッe-267名前どおりで愛くるしいねぇe-349

去年も思ったのですが、むか~し昔のフィンランドしか知らないオッサンに
「ヘルシンキに美味しいもの無し!」とか「冬はずーーっと暗くて鬱!」とか
ネガティブ洗脳をされていた私orz

セキセイサマさんがフィンランドの魅力たっぷりにレポを綴って下さったので、
イメージがめちゃくちゃ変わりました。いつか行ってみたいなぁe-420

TVで観たオジサマの情報が来ると良いですねぇww
オジサマ☆バンドの正体が私も気になっちゃいましたわe-456

Re: 再アップありがと~

2011.09.27.00:02

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪

懲りずにまた来ていただいて恐縮です!
ヘルシンキというかフィンランドの冬はオッサンさまの言うとおり、それはそれは暗くて気持ちが押しつぶされそうになる・・・と聞いた事があります。
なので、夏はみなさん憂さ晴らしをするように遅くまで飲んで騒いで、朝、路上でオネンネ・・・みたいですよ。(笑)実際、土曜日の朝にお散歩したら、何人もの人が芝生で飲んだくれて寝ているのを発見しました。フィンランドの人たちは暗くて寒い、辛い冬を乗り越えているので、暖かい夏をガッツリ楽しんでいるんだなーって思いました。

TVでみた叔父様の歌はクレイジーケンバンド的な哀愁のある歌で、とっても気になるのです。ちゃんとバンドの名前、現地でチェックしておけばよかったと後悔しております。

フィンランドは私にとってステキな叔父様天国!
また来年もフィンランドに行けたらなぁーなって思っています。
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ