フィンランド写真諸々<ヘルシンキ編2>

2011.09.10.23:00

ヘルシンキ編2です!

ヘルシンキっ子の憩いの場所。「サウラサーリ」
島に橋が架かっていて、島全体が緑いっぱいの公園です。
中に野外博物館があり、フィンランドの古い建物が展示してあります。

ココは大好きな場所です。

IMGP6147.jpg

IMGP6151.jpg
おばあちゃんたち、楽しそうにオシャベリしてました。

IMGP6423.jpg
目に優しい緑に癒されます~♪

IMGP6204.jpg
なんか・・・平和や~

歩いていると、小鳥さんやリスさんの餌場がありました。
実はここ昨年も来た場所。また来れて嬉しいです。
しかも、餌をあげているボランティア?のおばさんは昨年もお会いした人!偶然!

IMGP6170.jpg

IMGP6164.jpg
リスさん、人懐っこいので、ピーナッツなど手渡しできます。
IMGP6194.jpg

IMGP6177.jpg
手作りの餌入れ。ヨーグルトの箱かなんかで作られていました。

IMGP6178.jpg

いやぁーホント、癒されまくりな場所でした。

あと、公園をもうひとつ紹介。
フィンランドが誇る作曲家シベリウスを記念して作られた公園。
シベリウスのモニュメントが目印。
IMGP6424.jpg

IMGP6425.jpg
シベリウスの顔、コワっ!

ココで、私の初体験がっ!

フィンランドって、日本と違っておトイレが有料なことが多いのです。
大体、1ユーロとか0.5ユーロくらい。
しかも、日本みたいに気軽にコンビにとかで借りれる訳ではないので、おトイレはなるべくカフェやレストランで済ませているのですが、シベリウス公園で尿意が・・・・。

あるんですよ。ちゃんと公衆トイレ。有料ですが。

でも、なんか閉じ込められそうだし、衛生面で心配だから今まで入らなかったのですが・・・。

「えーーーい!」

意を決して公衆トイレに初チャレンジです。
IMGP6426.jpg
この緑の箱みたいなのが、有料トイレ。公園とかでよく見かけます。
0.5ユーロ入れたら、秘密基地のドアが自動で開きました。

ドキドキしながら中に入り、中からドアを閉めるボタンを押します。

IMGP6428.jpg
以外や以外。すっごく中がキレイでした。

IMGP6427.jpg

でも緊張からか、入ったら出るものが出なくなりました(笑)

閉じ込められず、無事、公衆トイレ初体験終了。

フィンランド写真はあと一回で終わり予定です。
もうちょっとお付き合いください。

IMGP6683.jpg
愛ちゃん「なぬ?次で最終回なのだ?」


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






comment

Secret

平和やね~

2011.09.12.14:35

こんにちは♪

おぉ!リスさんにピーナツを献上できるとはっ!! こりゃ和みますねぇ。鳥さんの手作り感満載なおウチも良いっe-349
シベリウスの即興曲がMP3に あったので、カッパさんと一緒に聞きながら、セキセイサマさんのレポを読ませて頂きましたe-291てか、巨匠アートのお顔は、迫力がありますねぇe-329

国外のトイレ事情って面白いですよね。有料トイレの国は時々あるけど、こんな秘密基地みたいな無人有料トイレなんての、知りませんでした。ユーロ圏では、良くあるのでしょうか‥。これは初体験の時には、ドキドキしちゃいますよねぇe-350閉じ込められたら困っちゃうもんe-330

次回でレポ最終回ですか。楽しみにしておりますぞぉe-319

No title

2011.09.12.16:56

お~、写真をみてるだけで癒されるわぁ!
緑の色が違いますよね、もう。
リスにも餌付けできるなんて、
大事にされてる証拠ですね!
冬は寒そうだから今のうちに沢山蓄えなくちゃ(笑)

って、シベリウス!!!
ちょっとそれってどうなってんのかしらん・・・
牛っぽく見えるんだけど、
フィ、フィンランドよ、それでいいのかい?(爆)

おトイレ、綺麗ですね~~♪
うん、閉じ込められなくてよかった(笑)
海外行くと、カギのシステムが違ってて
え?って思ったりしますもんね^^;
次も楽しみにしてますー!

Re: 平和やね~

2011.09.12.22:54

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪

リスさん、すごく人懐っこくって手に乗ってきましたよ。噛まれないかとちょっとビクビクですが、目がクリクリしていて可愛かったです。野鳥さんも結構近くまで来るんですよ~。シアワセでした~。

私、すごくトイレが近いので、海外旅行行くとまず気になるのがトイレ事情。
フィンランドは基本有料トイレなので、お財布には必ず1ユーロ、0.5ユーロのコインを常時用意しておりました。大きなデパートなどは無料のトイレもあるので、そんなに苦ではなかったのですが、シベリウス公園はあの有料トイレしかないのでチャレンジしてみました。あの緑色のトイレはヘルシンキの公園でよく見かけました。トゥルクの公衆有料トイレは別の形でしたね。街によって色や形が違うみたいでした。

ヘンリエッタ嬢とお世話係さまはシベリウス聞くのですね。おおー!ステキ!
愛ちゃんは石原裕次郎聞きながら狂ったように叫びまくってます(笑)

Re: No title

2011.09.12.22:59

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

フィンランドの森の緑、いい色ですよね!
私も大好きな緑色です。
リスちゃんも、鳥さんも写真のおばさんから新鮮な水とゴハンをもらっているので安心している様子でした。私の手に乗ってくるくらい、人を信頼していましたよ。フィンランドの人は動物を大切にしているんだなぁーと思いました。

トイレ、閉じ込められやしないかヒヤヒヤでした。
実はこの前に、ムーミンワールドのトイレで5分くらい開け方が解らなくて閉じ込められちゃったんです(笑)
あーだこーだしていたら開いたので事なきを得ずだったのですが、異国でトイレに閉じ込められたらかなりブルーになりますよね。
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ