
--.--.--.--:--


フィンランド写真諸々<ヘルシンキ編1>

2011.09.04.22:49

ヘルシンキ編です。

トゥルクという町から電車でヘルシンキへ2時間。ヘルシンキ中央駅に着きました。
昨年も来たのでなんだか懐かしいです。

町も駅もハリーポッターの宣伝が目立ちました。

IMGP6020.jpg

IMGP6024.jpg

中央駅前はいろんな番号のトラムが止まるのでよくいきました。とても便利。
IMGP6025.jpg

IMGP6062.jpg

今回一番ご報告したかったのが、私の大好き映画な「かもめ食堂」の撮影場所、スオミ食堂で映画にもちょこっと出ていた食堂のご主人とお話が出来たのです!しかもツーショットで写真まで撮ってきてしまいました。お忙しいのに無理いってしまいました(笑)
ツーショット写真はさすがにアップできないのでお店の写真をいくつか。

IMGP6042.jpg
地元の人が行きかう路地にひっそりとあるお店です。
映画の「かもめ食堂」と同じく、地元の人に愛されているお店です。

IMGP6043.jpg

IMGP6053.jpg

IMGP6047.jpg
私が食べたランチセット。サーモンのステーキ。おいしかったなぁー。
ランチといっても私はどうしてもご主人とオシャベリしたかったので、わざと空いてそうな時間、15時くらいに行きました。狙い通り、数人の日本人観光客と地元の叔父さんくらいしか居なかったので、ご主人とオシャベリ出来ました!とても良い思いでになりました。


こちらも映画「かもめ食堂」の撮影場所、カフェアアルト。
北欧を代表するデザイナー アアルトが手がけたカフェだけあってオシャレです。
本屋さんの中にあるので、皆さん、買ってきた本を読んだりくつろいでいます。
IMGP6063.jpg

IMGP6065.jpg

IMGP6066.jpg
このカップ売ってるのかなー。欲しい・・・。とか思っていました。


お次も映画「かもめ食堂」に出てきたハカニエミマーケット。有名なマリメッコがお安く買える穴場のお店があります。
IMGP6036.jpg

IMGP6035.jpg

IMGP6037.jpg

IMGP6039.jpg

IMGP6038.jpg
マリメッコでお買い物していたら、日本の震災の為にマリメッコがオリジナルのバックを販売していました。フィンランドと日本を象徴したデザイン。お店の人に日本人としてお礼を伝えました。

IMGP6705.jpg
愛ちゃん「・・・まだまだ続くのだ。フフフフ・・」

ヘルシンキ編は2に続きます。暫くお付き合いくださいな。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑応援の「ポチっ」お願いします!


comment

Secret

No title

2011.09.05.18:58

こんにちは!
ヘルシンキというと、オリンピックというイメージしかない
貧相な脳みその私ですが、ハリーポッターのポスターも
海外で見ると全然違うイメージに見えますね(笑)
それにしてもスオミ食堂のご主人とお話が出来たなんて♪
セキセイサマはフィンランド語もできるのですね。
すごーい、今度私もフィンランドに連れてって♪
えーっとたしか今月、チャンネルNECOでかもめ食堂が
放送されるはず。録画して観てみようと思います。
ご主人も出てくるんですよね?楽しみ。
ふと思ったんですけど、
水がタダで出てくるのは日本だけとかよく聞きますが、
こちらの食堂でもそれは普通に?
フィンランドの生水はお腹に合いますか?
水が綺麗なイメージがあるので大丈夫かな。
食事の量が多そうだけどヘルシーなので
これならバクバクいっても太りませんね♪

Re: No title

2011.09.05.23:52

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

フィンランド語ですが・・・ぜんぜん喋れません~(笑)
フィンランドの人は英語がとてもお上手で、私のヘタッピな英語を一生懸命聞いてくれて、解りやすくお返事してくれるんです。なので、食堂のご主人とは英語でお話をしました。とても感じの良い方でした。映画「かもめ食堂」では食堂のご主人は最後らへんの場面でお店のお客として出演されていますよ。
あと、お水ですが、水道水OKです。ミネラルウォーターよりおいしいのでは?と思うくらい美味しいです。海外なので一応最初はミネラルウォーター飲んでましたが、調べたら水道水でも問題無いようだったので、飲んでました。私、お腹弱いのですが、フィンランドでお腹を壊したことはありません。

あと、フィンランドに行くと必ず私、痩せるんです。
すごく食べてるのに、それを上回るくらい歩き回っているらしく痩せます。
でも、東京に戻ってくると数日で体重戻ってます。(笑)

かもめ食堂

2011.09.10.10:08

セキセイサマ、こんにちは。
かもめ食堂は実在するんですね。
それもお店のご主人も映画に出ていたんだなんて
しりませんでしよ!
わたしも北欧のデザインが大好きなんで
ますます行ってみたくなります。
次も写真も楽しみにしていますね。

Re: かもめ食堂

2011.09.10.22:26

*ぽかぽか*さま、いらっしゃいませ~♪

映画「かもめ食堂」の撮影場所として使われていた「Kahvila SUOMI」。
映画の食堂とはちょっと違いますが、フィンランドの家庭料理を食べたいならオススメの食堂です。
日本人観光客が多いので、日本語のメニューもあって、英語やフィンランド語が苦手でもOK!
フィンランドは人もモノも本当にステキなところなので、ぜひ、機会があったら行ってみてください!

No title

2011.09.13.21:44

セキセイサマ

お金をためて来年いけるようにします!

物価がたかそうですけど。。。。

Re: No title

2011.09.13.23:34

*ぽかぽか* さま、いらっしゃいませ~♪

物価・・・確かにちょっと高いですね。
ですが、私がフィンランドに行った時期(7月中くらい)はセール時期なので、マリメッコやイッタラなどフィンランドブランドがいつもより安く買えます。
旅慣れた*ぽかぽか* さんだったら、きっといろんな工夫で安く行けるのでは?と思います。
私は旅の知恵ゼロなので、いつも余計な出費をしてしまい、反省しちゃいます。
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

