フィンランド旅行 ムーミンワールド編

2011.08.03.00:02

7月に旅行に行ったフィンランドについて暫く語らせて頂きますね!

まずは飛行機で成田⇒ヘルシンキ(乗継)⇒トゥルク⇒電車移動でヘルシンキ⇒成田というコースでフィンランドを堪能してきました。

トゥルクという街にナゼ滞在したかというと、トゥルクからバスで35分くらいでいける「ナーンタリ」という街にある、「ムーミンワールド」をゆっくり楽しみたかったからです。

IMGP5776.jpg
ナーンタリはスパが充実している保養地として有名な町とのことです。
確かに、バスを降りたら街をゆっくり歩いているご老人が結構いたなー。
この街でゆっくりしてるんだなーと思いました。

IMGP5788.jpg
ムーミンワールドは入り江に浮かぶ小さな島にあります。
写真真ん中の島がムーミンワールドです。長い橋を渡って島に行きます。

IMGP5790.jpg
こんな道をズンズン歩いていくとムーミンワールドに着きます。

IMGP5793.jpg
今年はめちゃめちゃ混んでました(笑)
ここはディズニーランドかっ!って思いました。
でも、ここまで来たらタダでは帰れませんっ!
1人アラフォー女、頑張って並びました。

IMGP5794.jpg
1日券とか数日遊べる券とか種類があるみたいです。
食事に外へ出ることも可能みたいでした。
入場券代わりに腕に紙のブレスレットをつけてもらいます。

IMGP5796.jpg
ムーミンワールドの中には郵便局もあります。
ここから日本にハガキが出せます。そうするとムーミンワールドの印が押印されます。
もちろん私も日本にハガキをだしました。

IMGP5800.jpg
アニメなどで観たムーミンハウスです。
中に入れますよ。

IMGP5804.jpg
ムーミンハウスに行くと主だったキャラクターが待っててくれてます。
子どもたちはもうキャーキャーすごかったです。
そりゃあ嬉しいですよね。大人の私だってキャーキャーです(笑)

IMGP5805.jpg
ムーミンママ!

IMGP5877.jpg
ムーミンパパ!

IMGP5807.jpg
フローレン!
抱きしめられている子どもちゃん、うれしそうでした。

IMGP5854.jpg
ムーミンハウスの中に入ったら、ムーミンが女の子たちとお料理してました。
ムーミンと共演している女の子、まだそんなに大きくないのでバイトじゃないよね?ムーミンと共演希望者?
なんだか楽しそうでしたよ。

IMGP5857.jpg
ムーミンハウスの中は物語を忠実に再現されています。
ムーミンパパの帽子をかぶってみなさん、はしゃいでいました。

IMGP5855.jpg
ベットルーム?

IMGP5830.jpg
ムーミンハウスを出たら、トゥーティッキと女の子がミサンガみたいのを作っていました。
今回初めて知ったのですが、トゥーティッキって女の子なんですね。ずっと男の子だと思っていました。


IMGP5834.jpg
なんか大きいオブジェみたいなのがあったので近づいたら・・・

IMGP5837.jpg
周りで子どもたちが小さな船で遊んでいました。
ここは確か「ムーミンパパの思い出」というコーナーでした。

IMGP5887.jpg
次はスナフキンのテント。
ちょうどスナフキンが子どもたちに読み聞かせしていました。

IMGP5896.jpg
なかなかの男前♪


IMGP5809.jpg

IMGP5815.jpg

去年も見かけた海水浴はあっちよっ!みたいな看板。
この日は21℃くらいで陽が出ていないのでちょっと寒いくらいなので、泳いでいる人はいないだろーと思っていたら・・・

IMGP5819.jpg
いました。(笑)
さすがフィンランドっ子。
ちなみにムーミンワールドにはサウナがあります。あとでサウナはいるのかなー。

IMGP5825.jpg
ブラブラと歩きます。
この竜、アニメで観た様な・・・。

歩いていると草が「カサカサッ」と音を立てて動いていました。
・・・ゴ・ゴキちゃん?(ゴキブリ)・・・

目を凝らすと
IMGP5839.jpg
リスさんが木の実を食べていました~。メルヘンです~。
間違えちゃってごめんね~。

IMGP5780.jpg
ツバメさんもいらっしゃいます♪

IMGP5820.jpg
水鳥さんも自然いっぱいのムーミンワールドでゆっくりされています。

なんか、自然いっぱいで気持ちがよくなっちゃって、ムーミンワールドでお昼寝しちゃいました(笑)

派手なものは何も無いところですが、ムーミンの世界を実体験できる貴重な場所です。
フィンランドに夏行かれる際はぜひ寄って欲しい場所です!

次回はヘルシンキもろもろご紹介します。

IMGP2975.jpg
愛ちゃん「ムーミンさんは世界のみなさんに愛されているのだ~♪」
セキセイサマ「うん、そうだね!」


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

応援の「ポチッ」お願いします!





comment

Secret

No title

2011.08.03.16:09

こんにちは~
こんな道をズンズン歩いていくと・・・ってところで、
すっごい行列みて爆笑してしまいました!
しかも大人の方が多い(笑)
ほんと、TDL並みですね。
皆さん本当にムーミンを愛してるんだな~!
よくみるとミィのお姉さんもいる~
私なら一緒に写真とって~ってお願いしてたかも^^;
セキセイサマさんは誰とも撮らなかったのですか?
そしてトゥーティッキ!まさか女性だったなんてぇ!!
久しぶりにびっくりしました・・・(笑)

ところで最近までBSプレミアムで
北欧スペシャルをやってましたね!!
フィンランドでは時間がゆっくり流れてますね~
そうそう、ニョロニョロは、種を撒いたら発芽して
ニョロニョロになるって聞いてこれまたビックリでした。

Re: No title

2011.08.03.22:57

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

ムーミンワールドは昨年も行きましたが、昨年よりも人がいてビックリでした。
人ごみが苦手な私はちょっとめげそうになりましたが、頑張って並びましたよ(笑)
ミィは子どもたちとオシャベリしたりしてましたよ。とっても人気者でした。
とにかくムーミンキャラクターは子どもたちに囲まれていて、その中を割って入る勇気は私には無かったので、キャラクターたちとは撮りませんでしたが、ムーミンハウスを背に写真撮りました。

今、BSで北欧特集やってますよね~。
観たいけど、ウチではみれないんですぅ~(泣)
トゥーティッキしかり、ムーミンキャラクターは調べると驚きの連続ですよね。
ちなみに8/9は原作者の誕生日でムーミンの日なんですよ!イベントとかもやるみたいです。

No title

2011.08.13.18:59

セキセイサマ、スナフキンハンサム君でどきどきです。

ムーミンのおうちもあるんですね。

私も行ってみたいな!

すごい混んでいるのはびっくりですね。

わたしも 旅行の写真UPしたので

ご覧になってくださいね。

一人で遠いところまで行ったんですよね。すごいな!

Re: No title

2011.08.15.23:59

*ぽかぽか*さま、いらっしゃいませ~♪

夏のフィンランドはオススメですよ~。
夏はムーミンにも会えますしね(冬はムーミンワールドお休みです)
ムーミンワールドはムーミンの世界に自分が迷い込んだ感覚になります。大人になってもなんだかワクワクしました。
*ぽかぽか*さんの旅行写真を後で拝見させていただきますね!楽しみ~。
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ