スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランドのおみやげ

2011.07.25.23:00

7/5~12まで、昨年同様、フィンランドに行ってまいりました。
今年のテーマ「買い物」!
日本では比較的お値段の高い北欧テキスタイルで有名なブランドマリメッコフィンレイスンを買うぞぉー!とキャッシュカードを片手にお財布が許すまで買おうと決めていました。


「ale」この文字を見つけたら買うべし!(フィンランド語でセールです)
さぁ、私の獲物を見てくださいませ~。

マリメッコのバック~。
お花柄は1泊旅行とかで重宝しそうです。
IMGP6515.jpg

またまたマリメッコ~。
ハンカチとポシェット~。
ポシェットは買うつもり無かったのですが、思わず買ってしまいました!
IMGP6517.jpg

ムーミンのテキスタイルでおなじみ、フィンレイスンのムーミン枕カバーとベッドカバーです。
ベッドカバーはちょっと古いシリーズをかったので安かったです。今期のデザインは高いので来年買いたいなぁー。
IMGP6520.jpg

ちなみにベッドカバーはこんな感じです。
ちょっと私の部屋には子どもっぽいかな?と思いますが、ムーミンの夢見れそう?
IMGP6616.jpg

枕。ミィがかわいいです~。
IMGP6617.jpg

良くみると絵柄イロイロ。
IMGP6620.jpg

IMGP6619.jpg

IMGP6618.jpg

怒涛のムーミングッズをご紹介。
郵便局でかったカードやスーパーで買った歯磨き粉など、小物です。
可愛くて使えませんっ!
今回の旅で、なぜかフローレンお嬢さまが私のツボに。なんか、乙女なポーズが多くてキュン!です。
IMGP6525.jpg

これは・・・ムーミンショップで買ったのかな?ミィのイタズラ姿が可愛くて買いました。
IMGP6518.jpg

IMGP6519.jpg

ムーミングッズは他にもポスターやらストラップやら・・・もろもろ買いました。もう、病気です(笑)

他は・・・

昨年にヘルシンキのCDショップで買ったジャズCDが3.11の震災で割れてしまい、どうしても、また欲しいと思ったので、「どうせフィンランド行くし、また買うなら同じ店で買おう!地震に負けねーぞ」っと、また買おうと決めていたCD、再度ゲットです。
店主のおじいさんに買いに来た経緯を話したら・・・
「日本人!ガッツあるっ!生きてて良かった!」
と固い握手をしてくれました。
おじいさんも日本を心配してくれていた人の1人でした。
↓ジャズピアノのかっこいい曲が入っているCD。何度聞いても飽きません。オススメ。
IMGP6536.jpg

マーケットで、かわいい親子から買った小物入れ。
この生地はフィンレイソン?ビンテージみたいです。
ママが売り子で、かわいい息子さん(小学生4年生くらい?)が梱包係。ハート柄の可愛い紙袋に入れてくれました。テレながら「モイ・モイ」(バイバイ~)って言ってくれました。
IMGP6534.jpg

他はサーモンの缶詰とか、サーモンにかけるソースとか「geisha」って名前のチョコレートなどなど・・・食べ物は写真とるまえに食べちゃいました(笑)
マリメッコのワンピースとかも買おうと思っていたのですが・・・マリメッコのワンピースは私に言わせると「暴れウマ」。着こなすには私は日本人過ぎて・・・ちょっとでしたので、今回は買いませんでした(笑)

次は旅行道中にちょっと触れたいと思います。

IMGP6556_convert_20110725225228.jpg
愛ちゃん「ワキワキして、続きを待つのだっ!!クワッ!」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

応援の「ポチッ」お願いします!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.07.26.16:26

いっぱい買ってきましたね~♪
マリメッコの服はもうさすがに着れないけど^^;
ハデハデなバッグは好きです~。夏にもピッタリ!
ふふ、リトルミィ、大好き♪
いい夢見られそうですね!!
スーパーの雑貨とか、いいなぁ~~
海外行くと、おお!っていうものが
スーパーにあって、見つけるとひゃっほーになりますね!
日本では綺麗に包装してくれて、
その技術は海外でもびっくりされるほどらしいですけど、
フィンランドでも可愛い紙袋に入れてくれるのですね。
なんか、前回もたしか、包み紙?が面白かったような。
こういうところにお国柄が出ますね♪

Re: No title

2011.07.27.00:24

ayameさま、いらっしゃいませ~♪

昨年も今年もフィンランドのセール時期を狙って行ってるので、買う気マンマンでした(笑)
マリメッコはもっと買っとけばよかった~とちょいと後悔しています。

確かayameさんはミィが好きなんでしたよね。ミィの自由な行動は尊敬に値しますよね。憧れ~。ムーミンショップでは日本では見ないグッズがたくさんあって目移りしてしまいました。ミィのデザインものは女の子に人気でしたよ。

スーパーでは一回はいったら1時間ぐらい吟味してしまうくらい、イロイロと見てまわりました。シャンプーのパッケージとかが北欧独特のかわいいデザインなんです。絆創膏とか歯磨き粉とかムーミンデザインものが何気にいっぱいあって、見逃せないスポットです。
ちなみにスーパーの袋は有料なのですが、このスーパーの袋がまたステキなデザインなんです。あー写真撮るの忘れた!

マーケットで買い物したときに各々紙袋に入れてくれるのですが、今回はハート柄のかわいい紙袋でした。前回はおばーちゃんが無地の紙袋に雑誌の切り抜き(猫ちゃんとかワンちゃんのかわいいイラスト)を貼ってくれた手作りの紙袋でした。
なんだか、懐かしい感じの包み紙や紙袋が多かった気がします。フィンランドってなんか全体的に懐かしい感じがするんですよね~。
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。