フィンランド映画「ヤコブへの手紙」観にいきました!

2011.02.24.00:04

今日、フィンランド映画「ヤコブへの手紙」を観にいってきました。
201102231852000.jpg


75分くらいだったかな?
ちょっと短めの映画です。

あまり書くとネタバレになっちゃうので内容に触れるのは控えますが・・・

泣いちゃいました(キャっ!)

無理です。涙こらえるのは。

この映画は好き嫌いが分かれてしまうと思います。

退屈に思う人もいるかと思います。

フィンランド映画独特の「余白」的な余韻がある映画だと思いました。

内容は私的にすばらしく、とってもココロに残る作品になりましたが・・・・

この作品に出てくる「ヤコブ牧師」

似てるんです。

Q太郎(セキセイサマのお父上)に・・・。なんかかもし出す空気が・・・。

↓この人ね(笑)
IMGP0652_convert_20100410230730.jpg

なので余計、感情移入してしまい、泣いてしまいました(笑)

おじいちゃん好きな私にとってヤコブ牧師はもう何から何まで「キュンキュン」。
映画を観ながら「ウゥ~(嗚咽)」と声が漏れてしまいました。
隣の人、さぞや不気味だったと思います。

さて、この映画のプログラムがすごくステキだったのでお見せしますね。

アレ?手紙?っと思いますよね。
201102232310000.jpg
映画のタイトル「ヤコブへの手紙」の通り、プログラムは封筒に入っています。ステキ。

201102232311000.jpg
中身はこんな感じ。監督からのメッセージなどがお手紙風になっておりました。
このプログラム作った人、センスありです。

出演者も少ないし、台詞も少なめ。
派手な演出もないし、明確な答えも無い。
だけど、観終わった今、ジワジワ何かがココロで広がってる感じがします。
セキセイサマの大好きな「ジワジワ系映画」です。

あと、フィンランドの森の景色や森の音、それを邪魔しない音楽。ステキでした。

あと、あと、モモヒキ姿のヤコブ牧師・・・ステキです。(ホント、すいません。)

モモヒキといえば・・・

この方もステキです。

IMGP4287.jpg取込中・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
↑応援の「ポチッ」お願いします!

comment

Secret

Q太郎様 お久しぶりです♪

2011.02.24.18:18

こんにちは~

ムムムッe-350セキセイサマさんの映画レポを読んだら‥。めっちゃ気になってきました!しかも短めとの朗報ですよぉ!!
これは、‘映画館に行くとトイレ近い病’の私ですが、 レンタルを待つなんて言ってないで、映画館へ足を運ぶべきでしょうかe-282

HPによると、静岡では 来月になってから1週間だけ 上映予定の映画館があります。しかも、ウチから徒歩圏内なのですよぉe-455どうしよっかなぁe-420

泣ける映画良いですね。私は鑑賞後、スッキリするんですけどセキセイサマさんはいかがでしょう!?

おぉe-451愛ちゃんの開脚e-266バッチリ180度 開いておりますねぇe-287愛ちゃんタクシーのブランコをしっかり握っている指の感じも、モエモエ指数高しっ。
愛ちゃんタクシーって単なる移動手段に留まらず、乗っかった腹毛撮影によし 股引撮影によしで優れものだわe-280

Re: Q太郎様 お久しぶりです♪

2011.02.24.22:54

お世話係さま、いらっしゃいませ~♪

「映画館に行くとトイレ近い病」・・・私もそうですっ!最近の映画って長くて、大体いいところでトイレ行きたくなって困っちゃいます(笑)
この映画は短いので、大丈夫!

フィンランドの映画は好き嫌い分かれると思います。
ただし、この映画はフィンランド映画にしてはわかり易いタイプかなっと思いました。

私はヤコブ牧師が登場しただけで、心を鷲づかみにされた感じでもう涙ウルウルでした。
もうそろそろ上演期間が終わるとのことでしたが、口コミでしょうか、劇場は結構人が入っていました。
もし、観るのならば、最後らへんに出てくるヤコブ牧師のモモヒキ姿に注目してください。その姿がQ太郎に似ています。(笑)(注:すごく感動する場面です。笑わないように!念のため)

お世話係さんは鑑賞後、スッキリタイプとのことですが、私は余韻を引きずるタイプかな?特にこの作品は人それぞれ思うところがあると思うので、観たあとすごく色々考えちゃいました。

愛ちゃんですが、開脚上手なのですよ。
腹毛も伸び放題で、私はそんな姿にキュンキュンv-351なのです。
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ