スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット可マンション引越し完了と愛ちゃん

2017.03.05.12:36

隣の人の騒音とペット不可物件のため、引越しするよーと予告しておりましたが、引越ししました♪

現在住んでいるところは、ペット可物件で大家さんがペットのトリミングサロンを経営しており、ペット好き(特にワンちゃん)にはうれしい、ペットのことを考え配慮された物件です。
正直、家賃は以前より1万円ちょっと上がってしまったのですが、屋上にはドックラン、ワンちゃんのことを考えた階段や廊下など、「ペット好きが集まりそうー」みたいなマンションです。もちろん、私はセキセイ飼いなので、ドックランとかぜんぜん必要ないのですが(笑)私の中ではペットを愛する人はまともな人が多い・・・となっているので、大丈夫かな?と思って契約しました。
前は鉄骨で今は鉄筋コンの建物ですが、騒音的にはかなり静かになりました。ワンちゃんを飼っている人が多い物件だと思いますが、ワンちゃんの鳴き声もたまに聞こえるくらいで、うるさいとまではなりません。何か大きなものを落としたり、ドアを乱暴に開け閉めしているとちょっと響く程度です。さすが鉄筋コン!

さて、引越しして2週間くらいたち、物の整理も終えたので、愛ちゃんを引き取りました。
そして、やっぱり恐れていたことが・・・・
環境の変化に気づいた愛ちゃんが絶食しはじめたのです。
せっかく調子がよくなってきたのに・・・

30グラム⇒28グラム⇒27グラム⇒一番痩せたときで26.2グラムまで落ちました。

また実家に戻すか・・・でも、今もどしてもまた環境の変化に・・・悶々と考えました。
人間の都合で申し訳ない気持ちでイッパイなのですが、愛ちゃんは私と暮らすしかないのです。
ここに慣れてもらうしかないのです。
もちろん、愛ちゃんが生活しやすいように試行錯誤、私も一生懸命悩みますが、愛ちゃんにも頑張ってもらうしかないのです。
そう、答えをだして、今は愛ちゃんの様子を見守っています。

今日で愛ちゃんがうちに来て1週間経ったのですが、少しだけ体重がもどり現在27.3グラム。
愛ちゃんは大嫌いなプラケースに入れられて不機嫌ですが、「ケージでもゴハン食べないならしょうがないでしょ?28.5グラムになったらケージに戻してあげるからゴハンたらふく食べて!」と愛ちゃんに言い聞かせているここ最近です。

愛ちゃんの絶食は、以前、相棒のセキセイ「ちび丸」が天国に旅立ったときや父が入院したとき、私が愛ちゃんを引き取った直後などに起きています。多分、環境の変化などに敏感な個体なのでしょうね。
これも愛ちゃんの個性なので、付き合っていくしかありません。

現在の愛ちゃんです。
IMG_29621.jpg
嫌いなプラケに入れられて機嫌が悪い(笑)
でも、ゴハン食べないので保温は必須!

IMG_2967.jpg
遠い目しちゃってます。テンコ盛のゴハンなんて見てません。

IMG_29661.jpg
でも、この日からちょっと元気になってきた・・・ような・・・

もともと、癲癇もちだし、お爺ちゃん(13歳くらい)だし、で不安要素テンコ盛だったのですが、だからこそ、私が預からないと何かあったときに父に辛い思いをさせられないですから。
私の今の目標は「愛ちゃんをある程度プクプクモッチリにする」です。
愛ちゃんの食欲増進きっかけを探り探り、この生活を続けようと思います。

またご報告させていただきますね。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。