上海

2016.04.23.12:56

まずは九州熊本地方を中心に発生した地震で被害に遭われた被災地域の皆さま、そしてコンパニオンバードさんをはじめとした皆様の大切なご家族(ペット)さま、心よりお見舞い申し上げます。そして、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。私も微力ながらいろんな形でご支援させて頂けたらと思っております。


実は3月の中旬の話になってしまうのですが、休みが取れたので前から行こう行こうと思っていた上海にほぼ思いつきで行ってしまいました(笑)
もちろん一人旅。
そして初めての中国。
最初はビビリィまくりでしたが、思っていた通りステキな場所でしたよ。

私はお茶と“マッタリできる場所”が大好きで、台湾もすごく好きなのですが「本場でお茶飲みたい」と思うようになり、いつか中国に行きたいと思っていた次第です。
しかしながら「反日」のイメージが強くて・・・
ですが、旅行欲に勝てず今回ピューっとJALに乗ってひとっとび(笑)行ってきました。

CIMG31000.jpg
ここは観光地 豫園です。
まだ早い時間だったので人がそんなに居ませんがメチャメチャ観光客が押し寄せる場所です。

CIMG3114.jpg
豫園の庭園です。ここでまったりするのが私の旅の目的だったので、朝早めに行ってみました。人もそんなに居ないし、ゆっくり庭園を見学できて目的達成!

CIMG3134.jpg
風景が絵画のようでしばしウッ鳥(笑)

CIMG30000.jpg
ここは外灘。
夜景などが観光客に人気の場所です。まだ暗くない時間ですが、スゴイ人・人・人。
殆どが地方から来た中国人観光客。上海は都会ですからね~。
それにしてもガスってました。

CIMG30420.jpg
ちかくの紅茶ショップThe Bund Tea Companyへ。

CIMG30520.jpg
ステキな洋館でマッタリティータイム。
しかも客は私一人だったので、至福のマッタリタイムでした。

CIMG30750.jpg
マッタリタイム後、外にでるとそとはもう暗くてライトアップされている街並みに思わず「ほほぅ~」っと変な声を上げてしまいました。
ここは中国?まるでヨーロッパの街並みです。

CIMG30940.jpg
上海はヨーロッパ的な建物が多いんですよね。
ここは私が泊まったオークラ ガーデンホテル上海
ココも素敵な古い洋館的な建物でした。
こちらのホテルのスタッフは殆ど日本語が喋れるのですごく助かりました。(街では日本語も英語も殆ど通じません)

そうそう、またまた台湾に続き、上海でも変身写真があるとのことで変身してきました(笑)
ET2A0074.jpg
中国マダーーームぅ。
お化粧がかなり濃い(宝塚メイク)ので、顔隠さなくても別人くらい顔が違います(笑)
変身写真は面白いのであると聞くとやらずにはいられない・・・。

上海は都会で、ヨーロッパ的な建物もあり、でも古い中国庭園などもある、なんだか色々な都市を一度に旅行できたようなお得な街だなーという印象がありました。まだ、見足りないところもあるのでまた行きたいです。
確かに場所によってはマナー的にどうなんだろうっと思ってしまうところもありましたが、上海に住む人は洗練されている人が多く、私はそんなに不快な思いはしませんでした。それに「郷に入っては郷に従え」ってね。地下鉄に乗ったときに上海では降りる人を待たず、乗る人が同時に入ってくるのですが、最終日はだんだん慣れてしまい、負けないように電車からグワっと降りれた自分がいました。(笑)

そうそう、愛ちゃんはまたまたQ太郎のオウチでお留守番。
最近は寝ていることが多くなりましたが、愛ちゃんは元気ですよー。
DSC_0167.jpg
曇りなき眼(笑)

IMG_czzw6m.jpg
新しいお友だちとオシャベリ中♪
怖がると思ったらすぐにお友だちになっちゃいました。同じように顔が黄色いから?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ