愛ちゃん、元気ですっ!

2015.03.01.19:18

お久しぶりです。

体重が減ってしまって甲状腺の病気の疑いがある愛ちゃんですが、元気でがんばっていますよ~。

現在体重は28.2~5グラム。
一時は25グラムまで減ってしまって心配しておりましたが、少しずつ愛ちゃんの平均体重30グラムに戻りつつあります。
気になる「プッ!」という鳴き方ですが、ここ最近は聞いておりません。お薬が効いてきたかもです。

でも、こんなときに限って換羽がはじまってしまいました。
お布団作れるくらい羽がパラパラと抜けています。
調子を崩してしまうのでは???
と心配しましたが、換羽が激しくなるにつれ体重が戻ってきていてなんだか不思議。

IMG02373.jpg
愛ちゃん「・・・むぐ・もぐ・もぐ・・・・」

愛ちゃんの体重を戻すため、色々と試行錯誤の上、まずはペレットを病院の先生と相談の上、たんぱく質高めのハイエネルギータイプに変えたところ少し体重が増えてきました。
愛ちゃんの調子を見て、体重が戻ってきたら元のメンテナンスタイプに戻す予定です。

IMG02371.jpg
あと、体重を測る際の少しの間の放鳥時間ですが、日向ぼっこ禁止のため、この時間だけサンライトを当てています。
愛ちゃん「・・・まぶしいのだっ」

愛ちゃんには生活の場所が変わったり、お世話する人が変わったり(Q太郎⇒セキセイサマ(私))と精神的にも肉体的にも負担をかけてしまい、愛ちゃんの体重が減ってしまったのだと思います。ごめんね、愛ちゃん・・・。
でも、最近は愛ちゃんも私との生活に慣れてきてくれたのか、朝と夜の体重測定時の短い放鳥時間を楽しみにしてくれているみたいで、「プニプミプニィー♪」と可愛く鳴いてくれます。なので、調子がよくなっていることは確かみたいです。(調子を崩したときは殆ど歌うように鳴くことは無かったです)
愛ちゃんは私に似てノンビリ屋さんなので、ユックリ快復に向かっていますので本調子になるまでもう少しお時間くださいね。

IMG02375.jpg
カユカユでちょっとご機嫌ナナメな愛ちゃん(笑)

そうそう、先日映画を観にいったのですが、愛ちゃんには悪いのですが浮気してきました(笑)
IMG02377-1.jpg
映画ストロボ・エッジの壁ドンコーナー(笑)
年甲斐もなく何やってんだかって感じですが、やらねばなるまいです。キャッ(○´ω`○)ゞ
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ