愛ちゃんの様子

2015.01.25.13:17

お久しぶりです。
1月のはじめに愛ちゃんの体重が増えないので病院へ連れて行くとご報告しましたが、その結果や最近の愛ちゃんの様子をアップさせて頂きます。

休み明けに早速病院へ愛ちゃんを連れて行きました。
ちょっと考えたのですが、愛ちゃんの体力や様子をみて比較的移動が短くてすむ場所の鳥専門病院に今回はお世話になろうと考えました。
今回からお世話になったのは鳥の病院バードモアです。車を持っていないので電車移動が安易なこの病院に決めました。

先生に診てもらった結果は糞とそのうから菌が出ているのでまずはこの菌を退治する。あと、私が愛ちゃんの様子をみていて気になった、思わず漏れてしまったような「プッ」っといった短い鳴き声(せきやくしゃみと違う声)があると話したところ、甲状腺の病気の疑いもあるのでお薬で1週間様子をみて、状態をみていきましょう・・・ということでした。
このときの体重は26.7グラム。愛ちゃんは通常29~31グラムくらい。痩せすぎではあるものの餌は食べている様子なので、まずは自宅でお薬を飲ませて・・・とのことでした。

変化を嫌う愛ちゃんがお薬で赤くなったお水を飲むかヒヤヒヤでしたが、ちゃんと飲んでくれたので2回目の通院の際、そのうと糞の菌は無くなっていました。
ただ、「プッ」と思わず漏れてしまったような鳴き声は減ってきたように思うもののまだあるので、甲状腺のお薬を中心に飲ませています。
体重は増えていないものの大幅に減っていないので強制給餌まではまだしていませんが、やせすぎなのが心配です。

現状、痩せていて体力がかなり落ちていると思われるのでケージをしまい、プラケで愛ちゃんは生活しています。老鳥なのでプラケ生活が長くなることが考えられることから、ネットで鳥の療養や介護の様子をアップしているブロガーさんの記事を参考に前につかっていた虫かごのプラケは使わず、SANKOのルーミィ (マルチ)を買ってきて使用しています。

IMG02353.jpg
現在は半分を愛ちゃんの生活空間に、もう半分をひよこ電球をいれて保温しています。

最初、中に入れた際は落ち着かない様子でしたが、低い止まり木をいれたら落ち着いてきて、現在はこの中で大人しく療養しております。

体重は相変わらず26グラム~27グラムでなかなかもとには戻りませんが、愛ちゃんはプラケの中で頑張っております。

体重をはかるときのみ、プラケから出してあげるのですが、出してあげるとプラケが窮屈なのか、大きくスサーをして一心不乱に毛つくろいをはじめます。
IMG02349.jpg
ハムハムハムハム・・・・

とにかく体重を増やして元気を取り戻させてあげるのが目標です。
暫く二人三脚で頑張りたいと思います♪
IMG02344.jpg
愛ちゃん「がんばるのだぁー」

またご報告させて頂きますね。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ