スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎゃぁーーーーー!!

2013.10.27.23:41

いつもの通り、愛ちゃんに会いに実家へ。

「愛ちゃーーーん!元気かね・・・って・・・・ぎゃぁぁっぁぁーーーーー!!」

愛ちゃんのケージを見てビックリ。

羽が羽毛布団つくれるんじゃないかっ!って思っちゃうくらい落ちてたんです。
IMG01087.jpg

愛ちゃんはちょっと前に毛引きをしていたこともあり、Q太郎(父)には日々のお世話で何か変わったことがあったら、いつでも電話するように言っていたので、まずはQ太郎から事情聴取。

Q太郎「今日、朝、餌を変えたりしたときは変わった事なかったけどなぁー。これは酷いなぁー」

っと、なんだかノホホンと答えるばかり。

とりあえず、愛ちゃんには申し訳無いのですが、愛ちゃんをニギニギして体をチェックさせてもらうと、ちょっと触っただけでも毛が抜けます。

一年に一回あるかないかの酷い換羽のようです。
体重もいつもより2グラムも減っていました。

最初羽が山ほど落ちてたとき「また、毛引き・・・・」と思って愛ちゃんに「羽抜いたらダメっ!何度言ったら解るのっ!」とちょっと叱ってしまいました。確かに、自分で少し抜いているようなのですが、前のように無理やり引っこ抜いているのではなく、換羽で痒くて必要以上に毛繕いをしているようでした。誤解してゴメンね。愛ちゃん。
IMG01097.jpg

IMG01090.jpg
愛ちゃん「・・・・」

毛が抜けたところが白くなっていますね。いつもはパステルブルーの綺麗な羽なのに・・・。

とにかく、体重が落ちてしまったので、体を温めてゴハンをイッパイ食べてもらわなきゃと室温を少し上げて、大好きな粟穂を与えると・・・・1グラム体重が増えました。ちょっとほっとしました。
明日、また様子を見てこようと思っています。

愛ちゃんを寝かしつけてからそーーーっとケージを覗いてみたら、「ジョリジョリ~」っと口ばしをすり合わせて寝ていました♪フフッ♪

あまり神経質になってはいけないと思いつつ、Q太郎には「何かちょっとしたことでもあったらすぐ電話ねっ!」と言って実家を後にしました。
愛ちゃんはダンディ世代(11歳)なので、色々とドキドキしてしまいます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。