
--.--.--.--:--


ヘルシンキブラブラ編3

2012.10.22.23:25

IMGP8279.jpg
ユックリ更新の旅行記(笑)です。ブラブラ編3です。

写真はサーモンステーキ!
一人旅行なのでフードコートによく行って食事を調達していたのですが、日本人で目立つのか「あっ、昨日、来た子だよね。今日はサーモンおいしいよ!」などと薦めてくれるので同じお店で2回も買ってしまいました。


さて、本日はフィンランドのユルイところとオサレなところ特集です!

移動するのにトラム(路面電車)を待っていたところ・・・
IMGP8094.jpg
「・・・・ん?日本語かな?」

IMGP8095.jpg
「トウシバ・・・」

あの会社のことでしょうか。
なぜ、リュックにこの言葉が入っているのかまったくわかりません。ユルユルです。

IMGP8444.jpg
昨年も目についてしまい、ブログで紹介しましたが・・・

IMGP8445.jpg
私の年では気になるスーパーマーケット「SIWA(シワ)」

意味は日本語とまったく違うかと思いますが、SIWA・・・見るとビクついてしまいます(笑)

ちなみにフィンランド語で「こんにちは!」は「MOI(モイ)」、「バイバイ!(さよなら)」は「MOIMOI(モイモイ)」です。なんかユルイですよね。

でも、ここは北欧。オサレなのです。

フラッと立ち寄ったデパートで開催されていた雑貨などの展示展。
IMGP8266.jpg

奥に飾られている丸い水玉のオブジェ。なんだと思います?
IMGP8268.jpg

IMGP8270.jpg
椅子なんですよ~。配色もステキだと思いません?
北欧の人たちは本当にセンスあるなぁーと関心してしまいました。

IMGP8275.jpg

IMGP8267.jpg
展示の見せ方もすごく素敵。

ここのデパートのスポーツ用品が置いてある階にいったら、
IMGP8277.jpg
床がこんなんなってました。センスあるぅ~。

ちなみにフィンランドの子どもたちはどんなキャラクターが好きなのか気になってオモチャ売り場に行ってみたら
IMGP8276.jpg
「アングリーバード」っていうフィンランドのアプリゲームのキャラクター商品が結構おいてありました。
ムーミン商品は意外と少なかったです。

ユルさとオサレが共存している国、フィンランド。
本当に大好き!

では次回は最終回です。森で出会ったカワイイお友だちを紹介する予定です。
IMG002081.jpg
愛ちゃん「・・・まだ、あるのだ?」



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

