
--.--.--.--:--


フィンランド写真諸々<ヘルシンキ編3>

2011.09.18.10:07

フィンランド旅行写真、最終回でございます。(やっと・・・)

諸々を紹介!

IMGPt6123.jpg
ここはムーミン谷博物館を観に行ったタンペレという町です。
女優 片桐はいりさんのエッセイ「わたしのマトカ」に書かれていた通り「墨汁のような・・・」川が。

IMGPt6101.jpg
ここがムーミン谷博物館が入っているタンペレ市立美術館。
ムーミン谷博物館の入り口はメイン入り口の横の目立たないところにありました。

IMGPt6102.jpg
解りにくっ!

IMGPt6104.jpg
この方がお出迎え。

中は写真撮影禁止なので、写真はありませんが、秘蔵イラスト満載で、私はカンドウして目に涙ウルウルでした。ムーミン好きならば、一度は訪れるべき場所です。
しかしながらこの日は30度を超すフィンランドにしては猛暑。
喉がカラカラで死にそうになっていると・・・

IMGPt6125.jpg
コカコーラライトをタダで配っている天使がっ!
もちろん、頂きました。あの日ほどコーラが美味しく感じた日はありません。


さて、またまたヘルシンキに戻ってきて・・・

IMGPt6028.jpg
ここはムーミンのベットカバーを買いに行った「フィンレイスン」というテキスタイルのお店。
ムーミンのテキスタイルのほか、かわいい布がいっぱい。

IMGPt6029.jpg
レジまわりがかっこいいので写真を撮らせてもらいました。
袋をああやって飾るなんて日本ではあまりしませんよね。感覚がステキ。

IMGPt6033.jpg
カフェでお茶してたら素敵な叔父様が。
叔父様フェチな私は勝手にパチリ。

IMGPt6087.jpg
そうそう、叔父様といえば、テレビでやっていたフィンランドのイスケルマ(フィンランドの歌謡曲。日本の演歌に近い?)を歌っていたこの叔父様。ホテルで時間を忘れてテレビを観てしまいました。この人のバンド名、お判りになった方はぜひご一報くださいっ!

IMGPt6334.jpg
カイヴォプイスト公園のカフェウルスラです。
映画かもめ食堂での撮影場所となったカフェ。
このときは夜の22:00くらい?まだ明るいのでみんなビール片手にお友だちとオシャベリに花が咲いていました。
私は1人で食事していたのですが、後から相席になった自称大学教授の叔父さんとお話しました。

IMGPt6355.jpg
カフェでちょっと飲んで、帰り道に撮影。

IMGPt6343.jpg
みなさん、短い夏を楽しんでいるようでした。
結構夜遅くまで公園でプラプラしていましたが、子どもとかも遊んでいましたよ。
アラフォー世代突入の私にとって衝撃的なスーパーの名前・・・。

IMGPt6326.jpg

IMGPt6327.jpg
「SIWA」
しわ・・・しわ・・し・・わ。


IMGPt6470.jpg
日本のマンガが結構普通にスーパーとかで置いてありました。

IMGPt6234.jpg
それにしても今回もまたまたリラックスしたいい旅になったなぁーなんて最終日ぼんやり考えていたら・・・

今回もまた、かもめ食堂以外でまともにフィンランド料理食べてないっ!
ガーン。
そうなんです。
スシとかヤキソバとかチャーハンとかファーストフードとかそんなのばっかり食べてました。
なので、帰りの空港でフィンランドのお料理
サーモンスープを堪能しました!
IMGPt6480.jpg
なんで、早くコレ食べなかったのかと思う位、美味しかったです。
長くなりましたがフィンランド旅行の写真はここでオシマイです。


次からはオトボケ愛ちゃんの写真をいつも通り載せたいと思います。

IMGPt5705.jpg
オトボケ愛ちゃん(笑)(オトボケというよりヘン顔・・・)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

