フィンランド写真諸々<トゥルク編>

2011.08.30.23:33

いやぁー。
7月に行ったフィンランドの写真をアップしよう、アップしようと思っていたのですが・・・。

ノンビリ旅行いって帰ってきたら、やれ人事異動、やれ退職と諸々あって仕事が2倍に増えてました(笑)

なので今更なのですが、フィンランドの写真をちょこっと紹介します。


フィンランドにはフィンエアーでビューーーーンと行ってまいりました。
大体10時間くらいだったかな?
ヨーロッパにしては近いですよね。

IMGP5753.jpg

フィンエアーのゴハン
夜ゴハンはパスタをチョイス。でもナゼかおまけに蕎麦がついていました。(笑)
IMGP5755.jpg

朝ごはんは昨年はパンにハムとチーズが挟んであったものを配られたのですが、今回は焼きうどん。なぜ?うどん?でも美味しかったです。パンよりこっちのほうが落ち着く。
IMGP5756.jpg

まずはフィンランドのヘルシンキ ヴァンター空港に行き、空路乗り換えでトゥルクに着きました。

IMGP5760.jpg
ムーミン「MOI!」(こんにちは)

トゥルクではムーミンがおでむかえ(笑)
空港についてバスに乗り、ホテルへ。

昨年と同じ行程なので、すんなりでした。
昨年はバス乗るだけでビビリィーだったのですが。

IMGP5769.jpg
トゥルクの宿、「スカンディック プラザ トゥルク」
昨年もお世話になったホテルです。
清潔でこじんまりしていて、1人でも泊まり易いホテルですよ。

IMGP5770.jpg
ホテルの自転車。
言えば借りれたのかな?乗りたかったです。

IMGP5922_convert_20110830225916.jpg
こちらはトゥルクの観光には欠かせないトゥルク大聖堂。1300年に建てられたそうです。

IMGP5927_convert_20110830230055.jpg
建物の中は厳かな空気が流れていました。

IMGP5934_convert_20110830230144.jpg
街をブラブラしていたら、・・・水鳥さんにまたがる人?っと思ったらオブジェでした。面白い!

IMGP5941.jpg
なんかユーモラス。
良くみると水鳥オブジェの上に本物の鳥さんがお休みしてました(笑)

IMGP5944.jpg
鳥さんがいるの解りますかねぇ?

IMGP5915_convert_20110830230008.jpg
トゥルクのマーケット。イチゴがたくさん売っていました。食べたいけど、量が多い・・・。

IMGP5767.jpg
ホテルの側の通り。
大きなショッピングセンターなどがあり、すごく便利でした。

IMGP5766.jpg
トゥルクの駅です。
ここで電車のチケットを買い、ヘルシンキへ移動しました。

IMGP5967.jpg
この電車でヘルシンキへ。特急です。

IMGP5968.jpg
キッズ車両みたいです。このニャンコはフィンランドの絵本のキャラクターみたいでした。

IMGP5972.jpg
私の席の車両です。
ベビーカー、車椅子の場所が広く確保してありました。さすが、福祉先進国!

IMGP5975.jpg
写真を撮っていたら、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたママが。
なるほどー。
ベビーカーを置いて、そばに座れるのかー。なんて関心しておりました。

IMGP5973.jpg
ロッカーもあります。誰も使ってませんでしたが(笑)
あと、自転車を入れておく場所もありました。

IMGP5979.jpg
設置されているゴミ袋。なんかオシャレに見えます。
パソコンやら携帯充電やら出来るように電源つかえるみたいです。
実際パソコンやってる人を見かけました。さすが、ノキアの国。


トゥルクはムーミンワールドに行くために泊まっていたのですが、こんどはゆっくりこの街を堪能したいです。
ヘルシンキよりゆったりしていてとても好きな町です。

・・・快適な電車という移動方法でヘルシンキへ。
トゥルクからヘルシンキまで2時間くらいだったかな。

この次はヘルシンキの街並みをちょっとご紹介しますね。

IMGP6691.jpg
愛ちゃん「良い子は待て・・・なのだ」


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

応援の「ポチッ」お願いします!


プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ