フィンランド<お土産編>

2012.09.30.22:39

「2012/09/09~09/16までフィンランドに旅行に行ってきました~」のレポ。
まずは「お土産」のご報告から

今回、自分へのお土産に絶対買おうと思っていたのは北欧ブランドで大人気のマリメッコのお洋服。
日本ではちょっとお高いので買えませんが、フィンランドでは日本の半額以下で手に入るシリーズもあるとのことだったので、フィンランド(ヘルシンキ)に着いたらすぐにマリメッコのお店へ。

そこでゲットしたのがこのお洋服~。
IMGP86051.jpg
4着買っちゃいました~(笑)カード会社からの請求が怖いデス。


中でも一番気に入っているのが、一番下で見づらいのですが、お花(ウニッコ)柄のワンピースです。
試着室から出てきたときにマリメッコの店員さんに「カワイイィ~」とおだてられ買っちゃいました(笑)店員さんに「マリメッコのお洋服を買うのは今回初めて」ってワクワク顔で言ったら「あなたウニッコ柄(お花柄)すごく似合っていたわよ。あなたのステキな日々にマリメッコのお洋服がお手伝いできたらうれしいワ~」って言ってくれました。ステキなこと言う女性だなぁーって思いました。

あと、マリメッコのアウトレットで買ったマリメッコのバッグ。
IMGP86071.jpg
元気が出そうな柄ですよね。

こちらもアウトレットで買ったエプロンと鍋つかみ。
IMGP86021.jpg
柄がステキ~。って思わず買っちゃいました。

1IMGP86031.jpg



あと、フィンランドに行くと必ず買う、ムーミンのベッドカバー。
今回は渋く、モノトーン柄ものを選びました。
IMGP86081.jpg
今、このカバーで寝ています。

陶器で有名なアラビアでマグカップを買いました。
IMGP85991.jpg
フィンランドの人たちは鳥さんが好きみたいで、ちょっとしたイラストやデザインによく鳥さんが入っています。
IMGP86001.jpg
裏を見て思わずニンマリ。ここにもコトリさん。

滞在中、ホテルで食べたサーモンやソーセージにかかっていたソースや、かわいいパッケージのお茶や、スープなど食べ物関係をスーパーで適当に選んで買いました。
適当だった割には意外とおいしいものばかりでした。
IMGP86011.jpg
特にお茶はパッケージがかわいいだけで選んだのでで味はあんまり期待していなかったのですが、おいしかったです♪

他、友達にはマリメッコのクッションカバーやエプロンを頼まれていたので買ってきました。人気のウニッコ柄を頼まれていたのですが、日本よりやく半額で買えました。

今回、何度もマリメッコのお店には通って色々吟味していたのですが、日本人が多いこと。
昨年よりも日本人が多い気がしました。
私もマリメッコのお店に行くとお買い物スイッチが入ってしまい、1時間くらいお店に居座ってしまいました(笑)

お土産編はこのくらいで。

お留守番していた我が家のインコ愛ちゃんはというと・・・
IMG001371.jpg
愛ちゃん「ZZZZZZZZZZ・・・・」

ありゃりゃ、寝ちゃってますよ。(笑)
お土産話は愛ちゃんには退屈だったかな?

では次回はヘルシンキブラブラ編で~♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

フィンランドのおみやげ

2011.07.25.23:00

7/5~12まで、昨年同様、フィンランドに行ってまいりました。
今年のテーマ「買い物」!
日本では比較的お値段の高い北欧テキスタイルで有名なブランドマリメッコフィンレイスンを買うぞぉー!とキャッシュカードを片手にお財布が許すまで買おうと決めていました。


「ale」この文字を見つけたら買うべし!(フィンランド語でセールです)
さぁ、私の獲物を見てくださいませ~。

マリメッコのバック~。
お花柄は1泊旅行とかで重宝しそうです。
IMGP6515.jpg

またまたマリメッコ~。
ハンカチとポシェット~。
ポシェットは買うつもり無かったのですが、思わず買ってしまいました!
IMGP6517.jpg

ムーミンのテキスタイルでおなじみ、フィンレイスンのムーミン枕カバーとベッドカバーです。
ベッドカバーはちょっと古いシリーズをかったので安かったです。今期のデザインは高いので来年買いたいなぁー。
IMGP6520.jpg

ちなみにベッドカバーはこんな感じです。
ちょっと私の部屋には子どもっぽいかな?と思いますが、ムーミンの夢見れそう?
IMGP6616.jpg

枕。ミィがかわいいです~。
IMGP6617.jpg

良くみると絵柄イロイロ。
IMGP6620.jpg

IMGP6619.jpg

IMGP6618.jpg

怒涛のムーミングッズをご紹介。
郵便局でかったカードやスーパーで買った歯磨き粉など、小物です。
可愛くて使えませんっ!
今回の旅で、なぜかフローレンお嬢さまが私のツボに。なんか、乙女なポーズが多くてキュン!です。
IMGP6525.jpg

これは・・・ムーミンショップで買ったのかな?ミィのイタズラ姿が可愛くて買いました。
IMGP6518.jpg

IMGP6519.jpg

ムーミングッズは他にもポスターやらストラップやら・・・もろもろ買いました。もう、病気です(笑)

他は・・・

昨年にヘルシンキのCDショップで買ったジャズCDが3.11の震災で割れてしまい、どうしても、また欲しいと思ったので、「どうせフィンランド行くし、また買うなら同じ店で買おう!地震に負けねーぞ」っと、また買おうと決めていたCD、再度ゲットです。
店主のおじいさんに買いに来た経緯を話したら・・・
「日本人!ガッツあるっ!生きてて良かった!」
と固い握手をしてくれました。
おじいさんも日本を心配してくれていた人の1人でした。
↓ジャズピアノのかっこいい曲が入っているCD。何度聞いても飽きません。オススメ。
IMGP6536.jpg

マーケットで、かわいい親子から買った小物入れ。
この生地はフィンレイソン?ビンテージみたいです。
ママが売り子で、かわいい息子さん(小学生4年生くらい?)が梱包係。ハート柄の可愛い紙袋に入れてくれました。テレながら「モイ・モイ」(バイバイ~)って言ってくれました。
IMGP6534.jpg

他はサーモンの缶詰とか、サーモンにかけるソースとか「geisha」って名前のチョコレートなどなど・・・食べ物は写真とるまえに食べちゃいました(笑)
マリメッコのワンピースとかも買おうと思っていたのですが・・・マリメッコのワンピースは私に言わせると「暴れウマ」。着こなすには私は日本人過ぎて・・・ちょっとでしたので、今回は買いませんでした(笑)

次は旅行道中にちょっと触れたいと思います。

IMGP6556_convert_20110725225228.jpg
愛ちゃん「ワキワキして、続きを待つのだっ!!クワッ!」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

応援の「ポチッ」お願いします!

こんなときはムーミン!

2011.03.28.23:12

3.11の地震以来、なんだか外出する気になれなくて、家に引きこもっていました。

「こんなんじゃぁ、イケナイぞっ!」

っと思い、外出するキッカケを探していると・・・


銀座三越でムーミンのイベントをやっている情報をゲット!
まだ、ちょっと家から出かけるのは恐い気もしましたが思い切ってムーミンのイベントをやっている銀座三越へ。

IMGP4979.jpg
人もいっぱいいて、なんだか「ほっ」っとしてしまいました。
電力不足の影響で、節電モードで街並みは若干暗い気もしましたが、相変わらず活気のある銀座です。

なんだか買い物モードにスイッチが入りました。(笑)

ムーミンを求めていざ、三越へ。

昨年の夏、フィンランドに旅行へ行って以来、ムーミンが大好きになってしまった私。


エレベーターを降りてすぐ・・・IMGP4982.jpg「キターっ!!ムーミンハウスっ!」

IMGP4983.jpgムーミンハウスの中。いい仕事してます。

IMGP4984.jpg
ムーミンファンの方々がいっぱいいました。
ムーミンのグッズが溢れんばかり。

IMGP4989.jpg
もう、かわいいグッズいっぱいでどれにしようか迷います~。

結局、ムーミンの限定ビスケットとTシャツと小物入れを買いました。
久しぶりに楽しい買い物が出来ました。
自粛ムードで買い物を控えたり、イベントが中止になったりしていますが、やっぱりこうして買い物したりして活気を取り戻すことも重要だなぁーと思いました。

IMGP4991.jpgムーミン「がんばろうっ!日本!セキセイサマも元気だしてね!フィンランドでまた会おう!」

セキセイサマ「はいっ!!」

大好きなムーミンにあって元気になれました!

IMGP4987.jpg
また、フィンランドで会おうね!ムーミン!


さて、

愛ちゃんはというと・・・


IMGP5047.jpg愛ちゃん(ハム、ハム、ハム、ハム・・・・)

IMGP5033.jpg愛ちゃん(ハム、ハム、ハム、ハムゥ・・・・)

IMGP5042.jpg愛ちゃん「・・・・ハムッフっ!」

IMGP5039.jpg愛ちゃん(ボッフっ、モッフっ)

IMGP5043.jpg愛ちゃん「ぷっふぅ~。春はもうすぐなのだ。」

セキセイサマ「そうかぁー。毛が生え変わるからカユカユなのかぁー。愛ちゃん、春物に衣替えの準備なんだね。」

IMGP5061.jpg愛ちゃん「カユカユもそうなのだ~。でも・・・」

セキセイサマ「?」


IMGP4978.jpg愛ちゃん「みなさんの春ももうすぐなのだ~。日本は寒い冬のあとには必ずステキな春が訪れるのだ~。体もココロもポカポカになるのだぁ~。もうちょっとなのだぁ~。」




セキセイサマ「・・・うん。愛ちゃんの言いたいこと、何となくわかるよ!」

IMGP5071.jpg愛ちゃん「ポカポカはもうすぐなのだぁ~」




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ