
--.--.--.--:--


上海

2016.04.23.12:56

まずは九州熊本地方を中心に発生した地震で被害に遭われた被災地域の皆さま、そしてコンパニオンバードさんをはじめとした皆様の大切なご家族(ペット)さま、心よりお見舞い申し上げます。そして、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。私も微力ながらいろんな形でご支援させて頂けたらと思っております。


実は3月の中旬の話になってしまうのですが、休みが取れたので前から行こう行こうと思っていた上海にほぼ思いつきで行ってしまいました(笑)
もちろん一人旅。
そして初めての中国。
最初はビビリィまくりでしたが、思っていた通りステキな場所でしたよ。

私はお茶と“マッタリできる場所”が大好きで、台湾もすごく好きなのですが「本場でお茶飲みたい」と思うようになり、いつか中国に行きたいと思っていた次第です。
しかしながら「反日」のイメージが強くて・・・
ですが、旅行欲に勝てず今回ピューっとJALに乗ってひとっとび(笑)行ってきました。

CIMG31000.jpg
ここは観光地 豫園です。
まだ早い時間だったので人がそんなに居ませんがメチャメチャ観光客が押し寄せる場所です。

CIMG3114.jpg
豫園の庭園です。ここでまったりするのが私の旅の目的だったので、朝早めに行ってみました。人もそんなに居ないし、ゆっくり庭園を見学できて目的達成!

CIMG3134.jpg
風景が絵画のようでしばしウッ鳥(笑)

CIMG30000.jpg
ここは外灘。
夜景などが観光客に人気の場所です。まだ暗くない時間ですが、スゴイ人・人・人。
殆どが地方から来た中国人観光客。上海は都会ですからね~。
それにしてもガスってました。

CIMG30420.jpg
ちかくの紅茶ショップThe Bund Tea Companyへ。

CIMG30520.jpg
ステキな洋館でマッタリティータイム。
しかも客は私一人だったので、至福のマッタリタイムでした。

CIMG30750.jpg
マッタリタイム後、外にでるとそとはもう暗くてライトアップされている街並みに思わず「ほほぅ~」っと変な声を上げてしまいました。
ここは中国?まるでヨーロッパの街並みです。

CIMG30940.jpg
上海はヨーロッパ的な建物が多いんですよね。
ここは私が泊まったオークラ ガーデンホテル上海
ココも素敵な古い洋館的な建物でした。
こちらのホテルのスタッフは殆ど日本語が喋れるのですごく助かりました。(街では日本語も英語も殆ど通じません)

そうそう、またまた台湾に続き、上海でも変身写真があるとのことで変身してきました(笑)
ET2A0074.jpg
中国マダーーームぅ。
お化粧がかなり濃い(宝塚メイク)ので、顔隠さなくても別人くらい顔が違います(笑)
変身写真は面白いのであると聞くとやらずにはいられない・・・。

上海は都会で、ヨーロッパ的な建物もあり、でも古い中国庭園などもある、なんだか色々な都市を一度に旅行できたようなお得な街だなーという印象がありました。まだ、見足りないところもあるのでまた行きたいです。
確かに場所によってはマナー的にどうなんだろうっと思ってしまうところもありましたが、上海に住む人は洗練されている人が多く、私はそんなに不快な思いはしませんでした。それに「郷に入っては郷に従え」ってね。地下鉄に乗ったときに上海では降りる人を待たず、乗る人が同時に入ってくるのですが、最終日はだんだん慣れてしまい、負けないように電車からグワっと降りれた自分がいました。(笑)

そうそう、愛ちゃんはまたまたQ太郎のオウチでお留守番。
最近は寝ていることが多くなりましたが、愛ちゃんは元気ですよー。
DSC_0167.jpg
曇りなき眼(笑)

IMG_czzw6m.jpg
新しいお友だちとオシャベリ中♪
怖がると思ったらすぐにお友だちになっちゃいました。同じように顔が黄色いから?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

思い立ったが台湾旅行!③

2014.05.27.00:49

今回の旅で私が一番楽しみにしていた
変身写真
にトライしてきました。

一人旅だったので、他の客と一緒だったら恥ずかしいなぁーと思ったので朝イチで写真を撮ってもらえるように予約。
お店はココ
夢工場 魔法写真館
IMG_0727.jpg
フツーの雑居ビルの2F

こちらのお店、日本語対応可能とのことで選びました。

ドキドキしながら入っていくととっても可愛い女の子が「こんにちは♪」と笑顔で対応してくれましたよ。

まずは希望をヒアリング。
どんなメイクがいいか。どんな衣装が着たいか。
私が選んだコースは2着選べるコース。
衣装はフランスのお姫様みたいなドレスとかチャイナドレスとか色々あったのですが、私は・・・
「中国風お姫様になりたいっ!」
・・・40代が何言ってるのと思わないでください(笑)
ここは変身写真館。年に関係なく変身できちゃうんです。

中国清や唐時代のお姫様風ドレスに着替えメイク。
メイクは1時間くらいかかりました。
本格的メイクなので、メイク後の自分の顔を見たとき「・・・オカマみたい・・・」って思いましたが、出来上がった写真をみると派手な衣装を着ていたので、あのぐらいメイクをしてもぜんぜんおかしくありませんでした。
写真を撮るときに一番苦労したのが、ポーズや笑顔を作ること(笑)
普段、作り笑顔や振り向きポーズなんてしませんよね。なので、最初は緊張して顔が引き攣り、カメラマンさんに「ダイジョウブ?」と笑顔で心配されちゃいました。
何回か写真を撮られると、もう、モデル気分♪
面白かったです!記念になるのでおススメ♪

IMG_0749.jpg
セキセイサマ「エッヘン!」

受付では個人カメラで写真を撮ってもOKなので、受付のお姉さんに写真を撮ってもらいました。中国お姫様風?(笑)
私はショートカットですが、写真はロング。ウィッグつけてます。
出来上がった写真データをみたら20代くらいの肌に修正してくれたみたいで、前の日に飲みすぎて出来たたるみやくまがうそみたいに無くなっていました。
友達にお店の方がちゃんと加工した写真を見せると「女優さんかと思った!ええっ!!本当にセキセイサマ?」とビックリされてしまいました。(笑)変身、大成功です♪

写真撮影を終え、この顔のままだとちょっと恥ずかしいので、メイク落としを借りメイクを落としましたが、なんかすっきりしないので一度ホテルの戻りしっかりメイクオフしてから変身写真の受付のお姉さんがおススメしてくれた街、「永康街(ヨンカンチェ)」へ。

こういう行き当たりバッタリ旅行、私の旅スタイルなんですよ(笑)

で、この街はおススメのB級グルメがあるとのことだったのですが・・・

あっ!あった!
IMG_0770.jpg
おばちゃんたちが一生懸命作っております。ねぎクレープなるもの。どんな味なのか・・・


IMG_0771.jpg
すごい行列。台湾の人たちは礼儀正しくちゃあんと並んで順番を待っています。私も並びます。

ねぎクレープは種類があるようなのですが、よくわからないので、おばちゃんが作っている最中のものを指さし「1個!」とジェスチャーしたらすんなり買えました。

IMG_0773.jpg
コレ♪お好み焼きのようなものを想像していたのですが、もっと優しい味でどちらかというと甘くないパンケーキのようでした。すごく美味しかったです♪

ねぎクレープ堪能して街を散策。

IMG_0769.jpg

IMG_0780.jpg
ドラちゃん~

IMG_0776.jpg
休日だったからでしょうか。公園で出し物やってました。

次に行きたいお店がある「迪化街(ティーホワチエ)」という街へ。
ここはバロック風建築が印象的な漢方薬材や乾物の問屋がならんでいる町です。

IMG_0796.jpg


お友達へのおみやげに「からすみ」を買いにきました。
あと、すてきな陶器などを
IMG_0799.jpg
このお店の陶器、ステキなんです~。

IMG_0802.jpg

IMG_0803.jpg
これ、買うか迷いましたがお値段もお値段でしたし、無事日本に運ぶ自信が無いため断念。

IMG_0804.jpg
街を歩いていたらとっても小さいニャンコがひょっこり出てきて、乾物屋のご主人から食べ物を貰っていました。「かわいいですね~」って思わず乾物屋のご主人に日本語で話しかけちゃいました。言葉はわからなかったと思いますが、笑顔を返してくれました。台湾の人、とっても暖かいです♪
そのお店でお得なお土産用のお茶があったので、「これください」というとご主人「1個好きなの選んでいいよ」って1パックおまけしてくれました。

そして、行きたかったお店が見えてきました。「印花楽」です。
IMG_0793.jpgなんか、レトロおしゃれな店構え。

IMG_0790.jpg
こちらは染物グッズなどを扱うお店で、ガイドブックを見たときから行きたかったお店。お店の人に許可をもらい、お店を写真撮りまくり(笑)
なぜならこちらのお店、トリさんシルエットデザインの小物がいっぱいあるんです♪もちろん、トリさんシルエットのバックとハンカチを購入しました。あと猫好きの友達には台湾シャンプーしている猫さんイラストのはがきを購入。とっても可愛いお店ですよ~。おススメ。

IMG_0810.jpg
お店を色々回ったのでお腹すいてきました。ホテルの目の前にある牛肉麺のお店へ。

IMG_0808.jpg
ここ、ホテルの近くだからか、日本の芸能人のサインがやたら飾ってありました。味は台湾にしては普通。かな。
暑いので台湾ビールも♪

IMG_0816.jpg
お腹いっぱいになってなんだかネム~。疲れもたまってきたし、帰国前日に「足道」という綺麗な足ツボマッサージ行きました。やっぱり本場は上手いですねー。足すっきり。

帰国日、台湾の空港のお土産屋さんで鳥好きにはたまらないお土産を発見。
IMG_0842.jpg

IMG_0843.jpg

IMG_0844.jpg
なんだよー!こんなステキなもの売ってるなら先に言ってよー!
帰国日だからお金使い切っちゃったじゃなーいっ!
と心の中で叫んでしまいました。(泣)

最後に自分のために買ったおみやげをご紹介。
「印花楽」という雑貨屋さんで買った鳥さん柄のバックとハンカチ。
IMG_0914.jpg

IMG_0917.jpg

IMG_0913.jpg

台湾楽しかったな。
まだまだ、行きたいところがあったので、近いうちにまた行きたいと思ってます。

IMG01693.jpg
愛ちゃん「愛ちゃんも台湾行きたいのだぁー!!」

ごめんよー。愛ちゃんは飛行機に乗れないんだよー。その代わりお話したあげるからねー。

IMG01694.jpg
愛ちゃん「・・・ぶぅ」

わたしだって、愛ちゃんと旅行できたら楽しいなぁーって思うよー。
今度、愛ちゃんの大好きなテレビで粟穂食べながら台湾の映像一緒に観ようねぇー。

台湾旅行記、なかなかアップできずスミマセンっ!
あれからもう1ヶ月経ちましたがもうすでに「10月ごろとか行けるかな?」なんて計画してしまったり。(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

思い立ったが台湾旅行!②

2014.05.13.19:01

IMG_0880.jpg
あっ、リンリンマッサージ終わったようですね。
愛ちゃん「・・・・でっ」

で、

美味しい朝ごはんを食べて先ほどの大考門に戻って中の中国庭園をブラブラしていると・・・
IMG_0628.jpg
トコトコトコ・・・・

鷺さんのお仲間でしょうか。
ステキな鳥さんが歩いていらっしゃいました♪
この方についていくと・・・
IMG_0634.jpg
なんだかステキな中国庭園廊下?に導かれました(笑)
横を見ると
IMG_0632.jpg
健康歩道ですっ。
健康歩道とはでこぼこの石が敷き詰めてる歩道で、そこを素足であるくとツボを刺激して健康になるかも?的なツボマッサージができる歩道。
鷺さんは「あんたちょっと疲れてるんじゃない?」
みたいな感じだったのかな。
さっそくトライしましたが、ちょっと歩いただけで痛くて悲鳴を上げてしまいました(笑)

気を取り直してまたまたあるくと・・・
IMG_0635.jpg
なんだかヘンテコな魚さんのオブジェが・・・

近づいてみてみるとどうやら魚さんの餌の自動販売機のようでした。
さっそく購入。

IMG_0636.jpg
こんなん出てきました。

目の前の池にまいたら恐ろしいくらい大きいお魚さんが争ってゴハンを食べてました。
IMG_0641.jpg
お池にいた鳥さんと亀さん。

IMG_0660.jpg
癒されますなぁ~♪
暫くこちらでノンビリさせて頂き、電車で龍山寺(ロンサンスー)へ。

IMG_0672.jpg
龍山寺(ロンサンスー)は台北最大のパワースポットとのこと。観光客や地元の人たちでにぎやかでした。

龍山寺駅の地下街に占いをしてくれるところがあるとのことでさっそく地下へ移動。
IMG_0677.jpg
怪しさ満載です(笑)
占い館がいっぱいあるのでどれにしようか迷っていたところ、台湾人の女の人に声を掛けられ、ついていったら占いでした(笑)なんだか選ぶのも面倒だと思い、そこで占いをしてくださいと言ったところ、女の人が携帯で電話をし始め
「?」
と思っていたら優しそうなお爺さんが現れました。
どうやらお爺さんが占い師のようです。

色々占ってもらったのですが、恐ろしいほど当たっていました。
占い師さんのお名前を教えてもらったので日本で調べたところ結構有名な占い師さんだったようです。
ちなみに私は年をとるほど運があがるとのこと。良いのやら悪いのやら(笑)

次は高さ508mの台湾のシンボル「台北101」へ。
IMG_0688.jpg
た・高すぎて上手く撮れない(笑)台北101です。

展望台に行きたかったのですが、大陸から来た方々の団体さんがすごく並んでいて、なかなかチケット買えない状態だったので、断念。
人ごみ苦手なので、無理に行くより諦める。それが私(笑)

なので、お腹も減ってきたし、台北101のフードコートへ。
IMG_0679.jpg
ここも人ごみ~。でも、一人だったので、座れそうです。
何、食べようかなー。

IMG_0680.jpg
日本食とかステーキとか美味しそうだったのですが、せっかく台湾にきたので台湾料理を。
台湾料理って辛すぎず、味もちょうどよくて本当に美味しい料理ばかり。こちらの料理も美味しかったです。

次は世界4大博物館の一つ「故宮博物院」へ。
こちらはちょっと離れたところにあるのでタクシーで移動です。
タクシーは日本の半額以下くらいかな。安いので今回の旅にはよく利用させてもらいました。

IMG_0695.jpg
故宮博物院です。広すぎー。
真面目に全部みようとすると一日かかるかと思います。
中は撮影禁止。

中には入れたのですが、ここでも大陸の方々の団体と鉢合わせで、人気の至宝「翠玉白菜」や「肉形石」などはまったく見れず。楽しみにしていたのにかなり残念でしたが、貴重な器や巻物、礼器など見れたのでよかったです。本当に細かい細工で鳥肌が立っちゃいました。また台湾を訪れたらぜひリベンジしたいです。

博物院を見学して、さて帰ろうと外に出たところ
至善院という有料ですが庭園があるとのことなのでちょっと入ってみました。
IMG_0698.jpg

IMG_0699.jpg
有料なのであまり人がいません。落ち着いてていい感じ♪

IMG_0707.jpg

IMG_0714.jpg
こんなところで中国茶を落ち着いてのみたいです。

では今回はここまで。
時間は今回の旅行のメインイベント「変身写真」に挑戦篇になります(笑)
IMG_0569.jpg
愛ちゃん「次回に続くのだっ!」
愛ちゃん、カメラに近づき過ぎっ!!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ










思い立ったが台湾旅行!①

2014.05.06.15:25

以前、私は海外ドラマが好き♪ってブログに書いたかと思うのですが・・・

最近、中国ドラマ(時代劇もの)にはまっているのです。

一番好きなのはこちら
宮廷女官 若曦
これ見てたら・・・

「中国行きたくね?」

みたいになっちゃいまして、色々調べていたのですが、テロだのPM2.5だの一人で行くには不安要素が多々あり・・・

「台湾でよくね?」

みたいになりまして(笑)

お誕生月の4月に行っちゃいました!台湾ワンっ!

今回、初台湾旅行・初ビジネスクラスです!
IMG_0579.jpg
航空会社はキャセイパシフィック。

IMG_0581.jpg
今回ビジネスクラスを選んだのは思ったより安かったため(笑)

IMG_0582.jpg
席はコミックカフェみたいに一つの座席にガッツリ仕切りがあります。フルフラットで隣に気兼ねなく足も伸ばせちゃいます。

IMG_0584.jpg
離陸前のシャンパン!エコノミーには無いサービスですね♪

かなりワクワクして乗ったビジネスですが、台湾にはたった3時間で着いちゃうので夢のような体験は長続きしません(笑)

あっという間に台湾桃園国際機場到着!
IMG_0600.jpg
とっても綺麗な空港です。

着いたのが19時くらいだったかな?
リムジンバスでホテルに向かいました。

今回のお宿は元東京都知事 石原さんの常宿といわれている
アンバサダー ホテル 台北(国賓大飯店)
フロントの方皆さん流暢に日本語を話されるので、チェックインスムーズでした。おススメのホテルです。

IMG_0604.jpg
私が滞在したシングルルーム。とっても清潔でした。

IMG_0606.jpg
バスルームも問題なしっ!

ミネラルウォーターは毎日無料でいただけるのでありがたかったです。なので飲み水も問題なし!

初日は夜に到着なので、近くのコンビニでお菓子などを購入し終了。
そのコンビニで出会って私を虜にした飲み物がコレ
IMG_0723.jpgパパイヤミルクっ!
滞在中、毎日飲んでました。台湾に行ったらぜひ飲んでみてください。

今回のホテルですが、朝食なしプランを選んだので、翌朝はまず朝ごはん探しから始まりました。

朝ごはんを食べに地下鉄にのって中正記念堂という駅に向かいました。
IMG_0610.jpg
台北の地下鉄はとっても綺麗です。おトイレも清潔。もしかしたら東京の地下鉄より便利で綺麗かもです。

IMG_0616.jpg地下道歩いていたら私好みのイケメンポスターが・・・思わずパチリ(笑)

IMG_0617.jpg中正記念堂駅地上にでたところ。なんだか中国庭園風でステキです。

駅にでると警備員のオジサンがいたので、行きたいお店の場所を尋ねるとすごく丁寧に説明してくれました。台湾の人は本当に親切でステキな方たちです。

IMG_0621.jpgこの大考門のそばにあるってオジサンが言ってたなぁー。

目指す場所はこの門前の道を入ったところ・・・

あっ!あった!
IMG_0623.jpgティエンユエントウチアン!

ここの豆漿(豆乳に酢や塩を加えて少し凝固させたもの)が食べたかったんです!

IMG_0626.jpg
ガイド誌に載ってる店ですが、めちゃめちゃローカル。ちなみにこのとき観光客的な人は私のみ。

オーダーのときに英語で伝えたのですが、オバちゃんにまったく通じず。そうですよね。中国語のオーダーの仕方をちゃんと覚えていかなかった私が悪い。
さて、どうしようと思ったのですが、ガイド誌を持ってきていたので、写真を見せて「1個」というとオバちゃん「判ったわ!待ってて」みたいな感じでお返事してくれました。

出てきたのがこれ

IMG_0624.jpg

実は私、無調整豆乳苦手なのですが、コレは美味しいっ!毎日でも食べたいくらい美味しかったです。
食感は茶碗蒸しですが、味はぜんぜん違います。お豆腐と豆乳の美味しいところが際立つ味!ここまで朝ごはんを食べにきてよかったです。

IMG00703.jpg
愛ちゃん「・・・・」


続きは愛ちゃんがリンリン帽子マッサージが終わってから♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

フィンランド旅行 今回の一番の目的

2013.09.15.22:34




フィンランド旅行から戻ってまいりました!

フィンランドの天気は全日程晴れ♪気温は22℃~13℃で温かいときは半そででOKな気持ちの良い旅となりました。

IMG00931.jpg



今回の旅の一番の目的であった、行きたかった場所について今回はお話しますね。


以前、ブログに観たときの感想を書いたのですが、フィンランド映画で
ヤコブへの手紙
という作品があって、その主人公ヤコブ牧師がお勤めしていた教会が以前より気になっていて、「次回、フィンランドに行った際、絶対行くぞっ!」と心に決めておりました。

今回、急にフィンランド行き決まったので、フィンランドに着いてからその場所の詳細や行き方などを調べました。

ヘルシンキからタンペレという街に行き、そこからローカル電車でヴァンマラという駅まで行きました。
そこからが大変・・・
ヴァンマラ駅はほぼ無人。道を聞くにも人が居ないので地図が頼りです。
ただし、道のりが詳細にのった地図は本屋にもなくて、ざっくりとした地図しかありません。
道のりは歩いて4・5キロ・・・足が少し悪い私にはちょっと覚悟が要りました。

何キロか歩いてもまったくそれらしき建物は見つからず。
道筋、おじいさんとおばあさんに道を尋ねたがフィンランド語しか通じず、答えは「ヨーヨー」(はい、はい)。

道があっているのか。とっても不安でしたが、見晴らしのよいところまで行ってから戻るか判断しようと、痛くなってきた足を引きずるようにあるいていると

IMGP9450.jpg
セキセイサマ「・・・・・あれだぁーーーー」
木々の間から映画で観て一目見たいと憧れていた「Tyrvään Pyhän Olavin kirkko(トゥレヴァー聖オアフ教会)」が見えてきました。

かなり疲れていたので、無我夢中で見える場所を目指して歩きました。

IMGP9460.jpg
このくらい見えてくるとほぼ涙目状態(笑)

IMGP9421.jpg
教会に行く道もなんだかステキです。

IMGP9381.jpg
やっと到着!

映画ではこの教会は外観のみ使われていたみたいで、中は映画とは違っていましたが、すごくステキでした。
教会の中で思わず感動し、一人泣き(笑)

IMGP9352.jpg

IMGP9337.jpg
教会の周りでは馬さんや羊さんがノンビリすごしていらっしゃいました♪

IMGP9404.jpg
目の前の湖の景色も眺めていると心が洗われるようです。

一番近くの駅からここまで来るのに交通機関はありません。
皆さん、車で来てました。
日本人観光客にもまだあまり知られていない場所なので、アジア人は私のみ。
イタリアからの観光ツアー客のバスが1台とまっていたのみです。

ここまで来るのにヘルシンキから電車で3時間くらい。プラス徒歩1時間。長い道のりですが、それだけの価値のある場所でした。
暫く、この天国みたいな景色を楽しみ、芝生で寝転がって風の音や鳥の声を聞きながら、疲れた足を休ませてから帰路につきました。

実は最寄の駅のヴァンマラ駅には電車が日に数本しか来ず、帰りの電車に乗り遅れそうになったりと帰りも大変ではありましたが、苦労してでも来るべき場所だと思いました。

フィンランド映画「ヤコブへの手紙」は無駄なものが一切描かれていない、必要なものだけを描いているすばらしい映画です!ぜひ、ご覧ください。

次回もちょこっとフィンランド旅行のことを書きたいと思っています。

IMG00728.jpg
そうそう、愛ちゃんのことが気になって、フィンランドからQ太郎(父)に電話したとき、愛ちゃんが「ピョローーーロン(愛ちゃんは元気なのだ♪)」と大きな声で鳴いてくれました。良い鳥です♪

IMG00696.jpg
愛ちゃん「ツボマッサージをして次回を待つのだっ!」

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

