
--.--.--.--:--


ちょっとだけチャプチャプ

2017.06.18.20:44

こんにちは!

この前の暑い日、愛ちゃんの飲み水を変えようとお水をもっていったところ、水を見て愛ちゃんが
プルプルプル・・・・・
と小刻みに震えたんです。
そうです。
水浴びしたいときのプルプル仕草をしたので、愛ちゃんプールを持っていったところ・・・
unnamed 5
お皿にチョコンと飛び乗った愛ちゃん♪

プルプルと震えながらお皿の周りをグルグル回るのですが、なかなかチャップリンコせず。

久しぶりだから、水浴びしたくてもできないのかな?と思い、指で水をはじくと・・・

unnamed (2)
愛ちゃん「♪」
この表情。
自ら入りはしなかったものの、私が指で水をはじくと嬉しそうにプルプルチャプチャプしていました♪
たまには水浴びもよいね。

ココ最近の愛ちゃんはちょっとくしゃみ鼻水の症状と、実はまえからなのですが、爪と指の間に豆のような小さなできものができており、少しずつではありますが、大きくなってきているので、ちょっと心配しています。
できものの件はもちろん病院の先生にもお話しましたが、愛ちゃんは癲癇の発作ももっているし、年を考えるとあまり刺激を与えないほうがよいということになり、経過観察。但し、愛ちゃん自体は大きな体調の変化はなくユックリすごしており、2週間~1ヶ月毎に通院していますのでご心配なく。年をとるとお互い体しんどいねーなんて愛ちゃんと話しているんですよー。(笑)
お互いユックリ年を刻めればよいなー。

さて、愛ちゃんがお爺ちゃんということは私も結構なお年頃(笑)
健康って大切よねーと最近ホント思います。
そんなときに、会社の側でお肉を使わない、野菜中心のランチを提供しているお店があるとのことで行ってきました。
unnamed 1
これ、お豆とか野菜とかなんですよ。しかも、味付けも余計な味付けしてなくって、お野菜の甘みや苦味がよいスパイスになってて、とっても美味しかったです。
こういうの自分でも作れれば健康になれるかなーと考えましたがちょっと無理(笑)
でも食べ物って自分の血肉になるから本当に大切。愛ちゃんのゴハンにももっと気を使おうと思いました。


最近の日課は愛ちゃんフンガフンガです。フンガフンガって?と思ったあなた。
正解はコレ↓
unnamed (6)
前からやっていることですが、最近は愛ちゃんもなれてきて、前は噛まれたりしましたが、今は愛ちゃんみずから肩に乗ってきてくれて、「さあ、思う存分嗅ぐのだっ!」と言わんばかりに頭を下げてくれます。(笑)
愛ちゃんスメルテラピー(笑)
これをしないと熟睡できません(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

誕生日

2017.04.24.23:37

4月・・・・
そうです。4月は私の誕生月。
でも、でも、
そうです。また1歳年をくってしまったのですっ!くぅーーーーー!

なので、あまり嬉しくないので、もちろんお祝いなどしませんが・・・

今年は愛ちゃんと同居も再度はじまったこともあり、その記念といってはなんですが、ささやかにケーキくらいは食べようと
昔から大好きな昭和なケーキを作り続けている、私の大好きなケーキ屋さんにケーキを買いに行きました。

最初は「ショートケーキかなぁー?」と思っていたのですが、こちらのケーキ屋さんのシュークリームがステキなんです。

何がステキか?って?

それはカタチ

なんと鳥さんのカタチなんですよぉーーー

ってことで、

我が家の鳥さんこと愛ちゃんとご対面(笑)
IMG_30491.jpg
おメメぱっちりんコの愛ちゃんボウヤ(笑)

全日本ビビリィちゃん代表の愛ちゃん。さあ、どうする?

IMG_30451.jpg
愛ちゃん(・・・・目の前にはどなた様もいらっしゃらないのだ・・・イナイイナイなのだ・・・)
でました!愛ちゃん必殺技「愛ちゃんはオネンネ中なのだ」
都合が悪いときなど、愛ちゃんは寝たフリするんです(笑)
しかも、薄目でちょっと見てるんです!(笑)

まあ、ビビリィ愛ちゃんにあまり刺激を与えるとよくないので、シュークリームさんは私のお口に入ってもらうことにしました♪

あまり嬉しくない誕生日でしたが、愛ちゃんのおかげでちょっと楽しい誕生日となりました。
アリガト、愛ちゃん♪
IMG_30621.jpg
愛ちゃん「・・・どういたしましてなのだっ!」

ツクツクボウヤの愛ちゃん♪愛ちゃんはユックリ年を重ねてね♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



ゆっくりした毎日

2017.04.22.16:11

こんにちは!

引越ししてから痩せてしまった愛ちゃん。
現在の様子は・・・
IMG_30051.jpg

体重あんま変わりません!ザンネーーーーン!
むしろちょっと痩せてしまいました。

現在、ゴハンを食べた後だと27g。空腹のときだと26グラム。ヘタすると25.8g。
もう、愛ちゃんの体重測定のときは毎日ドキドキしてます。

病院には2週間に1回ペースで通っています。癲癇の発作も、悪い菌も見つかっていないので、体重を増やすように先生には言われています。
愛ちゃんの昼間の様子はウェブカメラで見ているのですが、殆ど寝ているので、あまり食べていないようです。私が帰ったあと私が何か食べ始めると食べます。

なかなか体重の増えない愛ちゃんですが、少し変化が。

今はプラケ生活なのですが、「出して出して」するようになったのです!
目の輝きもなんだか増してきているようで、ちょっと嬉しい変化です。

IMG_30161.jpg
愛ちゃん(キラーーーーン☆)

但し終わったと思った換羽ですが、また羽がポロポロと落ち始めているので、引き続き保温&プラケ生活です。体重がせめて28gないとケージには戻せないかな。愛ちゃんはプラケが嫌いなので、ちょっとかわいそうですが、仕方ないですね。

IMG_30301.jpg
癲癇の発作の後遺症と老化のせいで、なかなかバランスが取りづらいみたいです。ヨタヨタとしてるときがありますが、止まり木にとまっていないと落ち着かないので、何をやるにも低い止まり木に止まらせています。

ヨタヨタしている愛ちゃんを見ると、もしかすると、「かわいそう」と思う人もいるかもしれませんが、私的にはなんだかヒナのときの愛ちゃんみたいで愛おしく思えます。
羽繕いをしているときもヨタッっとしてしまうのですが、すぐに体制をもどし「・・・何かあったのだ?愛ちゃんはぜんぜん平気なのだ」って顔をするんですよ。(笑)

IMG_30361.jpg
羽繕いやバランスをとるのが結構体力使うみたいで、すぐにこうして寝てしまいます。毎日それの繰り返し。通常のインコだと心配してしまいますが、愛ちゃんは癲癇のお薬と老化の影響でこれが普通です。

愛ちゃんらしい「ゆっくりした毎日」が本当に大切で愛おしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

愛ちゃんそういえば・・・・

2017.03.19.23:30

愛ちゃんですが、元気とは言えないまでも、でも、がんばってます(*´v`)

体重はあまり変わらず26グラム~28グラムをいったりきたり。
様子を見ていると朝と夜、ガツガツとゴハンを食べているのですが、昼間は殆ど寝ています。
通常のインコちゃんだとこんな様子は重篤なのですが、愛ちゃんはなんといっても・・・・

推定年齢13~14歳

なんですよね。(笑)

今日、鳥の病院に行ったのですが、先生に
「愛ちゃんって、14歳くらいですもんね。がんばるねぇ~」
とシミジミと言われ、
(そうだ、愛ちゃん、13~14歳くらいなんだ・・・・)
って改めて気づきました。

うちにいた仔は大体10歳超えの仔が多いのですが、愛ちゃんは最高齢です。
長生きするために私がしていた、気をつけていたことは特になく、しいて言えば体調を崩したりしない限りそんなに保温などしなかったこと、あと、愛ちゃん自体がそんなにベタベタ人間好きインコではないので、ある意味、私がベタベタしたいと近づくと「キッーーーー」って威嚇するんですよね。ようするにいつも適度なストレス与えていたのがかえってよかったのか・・・うーーーんやっぱり長生きの秘訣はわかりませんな。

さて、そのちょーご高齢愛ちゃんの様子は

IMG_29681.jpg
愛ちゃん「・・・・・・」

現在恐ろしいほど毛が抜けてます。
調子を崩したのは換羽が始まったこともあるのかもしれません。
愛ちゃんは今、プラケ生活で私のベットの横で生活してます。
夜、愛ちゃんになにかあってもすぐ気づけるように横で寝ています。
最初、愛ちゃんの体調の急変に対応するためと思って横に置いていたのですが・・・不謹慎かもなのですが・・・でも、これがなんというか・・・愛ちゃんのニホイ(いわゆるインコ臭)に包まれて眠れる・・・ちょっと幸せな時間でもあるのです♪

IMG_2969.jpg
いいニホイ~なんて言っていると、愛ちゃんこんな表情で私を見つめます・・・。(笑)

IMG_2972.jpg
なんだか、愛ちゃんの顔の毛が抜けちゃってモサモサですね。(笑)

愛ちゃん、癲癇の発作後、震えやよたつきが目立つようになりました。
最初は心配で必要以上に愛ちゃんの行動のサポートしていたのですが、生き物って本当にすごいですよね。そういった自分の状況受け入れ、淡々と生活しているんですよ。なので、あまりサポートせずに、愛ちゃんが自分自身で色々とできるようにプラケの中をレイアウトし、必要以上にかまわないようにしています。愛ちゃんタイムをなるべく愛ちゃんの好きなように過ごさせています。

お爺ちゃんインコはのんびりユックリがんばっております♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ペット可マンション引越し完了と愛ちゃん

2017.03.05.12:36

隣の人の騒音とペット不可物件のため、引越しするよーと予告しておりましたが、引越ししました♪

現在住んでいるところは、ペット可物件で大家さんがペットのトリミングサロンを経営しており、ペット好き(特にワンちゃん)にはうれしい、ペットのことを考え配慮された物件です。
正直、家賃は以前より1万円ちょっと上がってしまったのですが、屋上にはドックラン、ワンちゃんのことを考えた階段や廊下など、「ペット好きが集まりそうー」みたいなマンションです。もちろん、私はセキセイ飼いなので、ドックランとかぜんぜん必要ないのですが(笑)私の中ではペットを愛する人はまともな人が多い・・・となっているので、大丈夫かな?と思って契約しました。
前は鉄骨で今は鉄筋コンの建物ですが、騒音的にはかなり静かになりました。ワンちゃんを飼っている人が多い物件だと思いますが、ワンちゃんの鳴き声もたまに聞こえるくらいで、うるさいとまではなりません。何か大きなものを落としたり、ドアを乱暴に開け閉めしているとちょっと響く程度です。さすが鉄筋コン!

さて、引越しして2週間くらいたち、物の整理も終えたので、愛ちゃんを引き取りました。
そして、やっぱり恐れていたことが・・・・
環境の変化に気づいた愛ちゃんが絶食しはじめたのです。
せっかく調子がよくなってきたのに・・・

30グラム⇒28グラム⇒27グラム⇒一番痩せたときで26.2グラムまで落ちました。

また実家に戻すか・・・でも、今もどしてもまた環境の変化に・・・悶々と考えました。
人間の都合で申し訳ない気持ちでイッパイなのですが、愛ちゃんは私と暮らすしかないのです。
ここに慣れてもらうしかないのです。
もちろん、愛ちゃんが生活しやすいように試行錯誤、私も一生懸命悩みますが、愛ちゃんにも頑張ってもらうしかないのです。
そう、答えをだして、今は愛ちゃんの様子を見守っています。

今日で愛ちゃんがうちに来て1週間経ったのですが、少しだけ体重がもどり現在27.3グラム。
愛ちゃんは大嫌いなプラケースに入れられて不機嫌ですが、「ケージでもゴハン食べないならしょうがないでしょ?28.5グラムになったらケージに戻してあげるからゴハンたらふく食べて!」と愛ちゃんに言い聞かせているここ最近です。

愛ちゃんの絶食は、以前、相棒のセキセイ「ちび丸」が天国に旅立ったときや父が入院したとき、私が愛ちゃんを引き取った直後などに起きています。多分、環境の変化などに敏感な個体なのでしょうね。
これも愛ちゃんの個性なので、付き合っていくしかありません。

現在の愛ちゃんです。
IMG_29621.jpg
嫌いなプラケに入れられて機嫌が悪い(笑)
でも、ゴハン食べないので保温は必須!

IMG_2967.jpg
遠い目しちゃってます。テンコ盛のゴハンなんて見てません。

IMG_29661.jpg
でも、この日からちょっと元気になってきた・・・ような・・・

もともと、癲癇もちだし、お爺ちゃん(13歳くらい)だし、で不安要素テンコ盛だったのですが、だからこそ、私が預からないと何かあったときに父に辛い思いをさせられないですから。
私の今の目標は「愛ちゃんをある程度プクプクモッチリにする」です。
愛ちゃんの食欲増進きっかけを探り探り、この生活を続けようと思います。

またご報告させていただきますね。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

