愛ちゃんの食欲

2015.09.23.23:01

こんばんは。
本日でシルバーウィークも終わり。(泣)

私はどこにも行かず、愛ちゃんとQ太郎とマッタリ過ごしておりました。


ココ最近の愛ちゃんは、いつも日課の体重測定が終わると・・・

ブーーーーーン
IMG02778.jpg
ケージのテッペンにすっ飛んでいきます。

そう、ケージの屋根にはお友達がいるから♪

IMG02765.jpg
最近の愛ちゃんはここで愛ちゃんダンスを踊ったり、お友達にカッツーーーんとクチバシ挨拶をしたりしております。

さて、気になる最近の愛ちゃんの体重は
28.8~29.8グラムくらい。
目指せ32グラムですが、なかなか難しいです。

一時期、体調が悪いときは全然ゴハンを食べず、どうしたら太るのかと試行錯誤しておりました。
以前にもちょっと触れましたが、愛ちゃんを太らすために
通常のペレットは・・・
いつもあげているライディブッシュメンテナンスフレークにハイエネルギーブリーダーミニ(コーヒーミルで砕いたもの)を混ぜ
与えました。
オヤツ程度にあげているシードは・・・
小鳥専門店の無農薬小鳥ミックスシード+カナリーシードをちょいと混ぜたものから小鳥の餌専門店のカナリーシードが入ったものに変更しました。

暫くすると少しずつ体重が増え、元気も出てきて今に至ります。
特にシードは美味しかったらしく、食いつきがすごくよくなっていました。ちなみにそのシードはキクスイさんの赤皮付餌です。
愛ちゃんのゴハンは愛ちゃんの主治医さんと相談しながら進めていきました。お薬ももちろん効いていたと思いますが、ゴハンはやっぱり大事だなーって思いました。

そうそう、あと愛ちゃんの食欲増進に貢献してくれたのはベランダレストランのお客様、チュン吉くんとこの方
IMG02785.jpg
ポッポちゃん♪

愛ちゃん、この方の食べっぷりを扇風機に乗りながらジックリ観察しておりました。
人が美味しそうに何か食べてるとお腹すきますもんね。

愛ちゃんはヒナの頃から食が細く、あまりガツガツ食べるタイプではないので、ちょっと体調を崩すとリミット体重26グラム寸前まで体重が落ちちゃうので、愛ちゃんが夢中になるゴハンを模索中です。
今のところキクスイさんのゴハンが愛ちゃんは一番のお気に入りみたいです。

ホント、愛ちゃんは食が細いので、愛ちゃんの食欲ばかり気になってしまいます。
なので、ここ最近の愛ちゃんの仕草で一番好きなのはガツガツとゴハンを食べている愛ちゃんの姿です(笑)

ここ最近温暖の差があり、今年の冬はどう乗り切るか、考え中。
愛ちゃんにどう快適に冬を過ごさせてあげられるか、ネットのブログを参考にさせてもらったり、本を読んだり・・・私の今の一番の課題ですっ!
IMG02787.jpg
愛ちゃん「よろしく頼むなのだっ!」


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


最近の愛ちゃん

2014.12.12.22:00

ブログをお休み中ですが、最近の愛ちゃんとQ太郎の様子をサクッとご報告。

Q太郎ですが、一度入院したものの病院を退院し、家でユックリ休んでいます。
体調はよいのですが、前から障害のある足や手の力が入らない状態で、ホームヘルパーさんにお世話をお願いしないと生活できない状態です。

愛ちゃんは一時、少し痩せてしまい病院に連れて行こうと思っていたら、Q太郎が退院し、一時愛ちゃんもQ太郎宅に戻したところ前の体重までほぼ戻りつつある状態です。
なので一安心です♪ご心配おかけしました。

愛ちゃんは様子をみてですが、Q太郎との生活が難しくなってきたため、私の家でお世話することになりました。
ですが、Q太郎にベッタリな愛ちゃんなので、Q太郎の体調のよいときや、私が仕事で出張のときなどはQ太郎宅にお泊りさせようと思っています。

でも、今回、うちに愛ちゃんをお引越しさせて思ったのですが、今まで一緒に暮らしてきたセキセイインコちゃんとはまったく違ってすごく神経質というかビビリィというか人間くさいというか・・・環境が変わってガクッと食欲が減っちゃったのはビックリしました。今まで一緒に暮らしたセキセイちゃんは環境が変わってもそんなこと無かったので、どうしたものかと本気で悩みました。

でも、あまり悩み過ぎたり神経質になりすぎると、余計愛ちゃんを心配させてしまうので愛ちゃんの個性としてユックリ私の部屋や生活に慣れてもらおうと思っています。

そんな愛ちゃんとこれからジョジョにですが、新しい生活がはじまります!
IMG02183.jpg
まだ、うちに馴れてなくてぽわわわぁ~んな愛ちゃんです♪

IMG02184.jpg
なんかいつもと景色が違うぞ?と考える黄色い頭♪

IMG021861.jpg
暫くまだバタバタだけど、よろしくねっ!愛ちゃん!

暫くお休み・・・かもです。

2014.11.19.00:26

こんにちは!

いつも、いつも放置ブログですみませんっ!!!

じつはQ太郎の体調が悪く、入院やら介護やらでちょっとバタバタしそうなので「ちょっとお休み」宣言させて頂きます。
放置ブログにも関わらず、チョクチョク覗いてくださっている方、大変申し訳ないと同時にいつもありがとうございます!落ち着くまで暫くお休み予定ですが、Q太郎は元気とは言いがたいですが、大丈夫ではあるので、もうちょっとお時間いただきます。

愛ちゃんですが、Q太郎が愛ちゃんのお世話が現在不可能な状態なので、私の家に居ます。ですが、愛ちゃんはすごく神経質な仔なので、住んでいる環境がガラリと変わってしまい、お痩せさんがもっとお痩せさんになってしまいました。まだ、ギリギリ大丈夫な体重範囲ですが、寒い時期に入ってきましたので、現在、ご飯をイッパイ食べていただくよう、試行錯誤しております。

愛ちゃんはQ太郎と離れ離れになってしまい、とっても寂しそうなのですが、ベランダのチュン吉君たちが窓越しではありますが、愛ちゃんに話かけてくれたりするので、愛ちゃんもちょっぴり嬉しそうです。(笑)

現状、バタバタ状態ではありますが、ご心配頂くような状況ではないので、ユックリブログ再開までお待ち頂ければ幸いです。
IMG_0003-1.jpg
愛ちゃん「・・・・愛ちゃんは元気なのだ。Q太郎が元気になるまでお留守番がんばるのだ。皆さん待っててなのだっ」


*暫くお手数おかけしますがコメントは閉じさせていただきます。

日向ぼっこ愛ちゃん

2013.12.16.23:30

なんだか、最近、寒くなったなぁーと思っていたらもうすぐクリスマス♪

クリスマスっていつも仕事してて残業帰りにケーキを大事そうに持っている人なんか見かけ

「あれ?ああ!そうか!」

って気づく。そんな日(笑)

ですが、今年は街を歩いていてクリスマス近いなぁーって感じられました。
IMG01395.jpg
仕事場近くの通り。
そう、オサレタウン表参道です。

表参道に近い職場ですが、私にとってはオサレすぎてなんだかアウェイな街。(笑)

普段はこっちの通りまで来ないのですが、同僚がとっても綺麗だから歩いてみようと誘ってくれました。私のスマホ写真では上手く綺麗さが伝わるかどうかなのですが、この景色に誘われか、カップルがワンサカ(笑)

あと、おまけに前からちょっと興味のあった北欧コペンハーゲンからやってきたリーズナブル雑貨店「フライングタイガー」に行ってみました。
IMG01399.jpg
店内は女子・女子・女子(笑)
雑貨好きなオサレ女子で溢れてました。
確かに、北欧っぽい雑貨がかなりリーズナブルなお値段で売っていましたが、あまりの人でユックリ店内を見ることができませんでした。(人ごみ苦手人間なんで・・・)

表参道なので沢山人がいますが、クリスマスイルミネーションに彩られた町並みを見てるとなんだか幸せな気持ちになりました♪

でも、そんなイルミネーションにも負けない、私を幸せな気分にしてくれる・・・そ・れ・は・・・
IMG01439.jpg
モフモフ愛ちゃーーーーん

まだ、お顔トゲトゲ状態。

そんな愛ちゃんはイルミネーションを見ることは出来ませんが、
IMG014101.jpg
こんな風景をいつも窓際で見てるんですよ。
今はイチョウの木が黄金色でとっても綺麗なんです。
このイチョウの木には野鳥さんが沢山羽を休めに来ているんですよ。
愛ちゃんはその野鳥さんを眺めたり、挨拶したり・・・窓際でこの風景を見るのを楽しそうにしてます。

IMG01407.jpg
愛ちゃん「お日さまもいっぱい入るので日向ぼっこにも最高なのだっ!」

そうだよねぇー。ぽかぽかで気持ちよいよねー。

IMG_20131215_145908.jpg
ここで日向ぼっこハミハミが愛ちゃんの日課です。

そしてそんなハミハミ愛ちゃんを眺め一緒に日向ぼっこしているときが私にとって最高のひと時です♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

引き続き小公女(小公鳥)セーラモードの発動中の愛ちゃん 

2013.11.10.23:46

IMG01251.jpg
愛ちゃんはまだ小公女(小公鳥)モードです(笑)

小公女(プリンセス)セーラ(4) [DVD]小公女(プリンセス)セーラ(4) [DVD]
(2000/04/25)
島本須美、山田栄子 他

商品詳細を見る
ちなみに「小公女セーラ」はこれです。



一生懸命ゴハンを食べて、羽を作っています。
なので、ツンツクツン。
苦手な方はご容赦くださいませ(笑)


IMG01243.jpg
歳も歳なので、こういったときはユックリさせているのですが、だるそうにしていると心配で心配で思わず覗いたり声をかけたりしちゃいます。

IMG01241.jpg
愛ちゃん「・・・・パチッ!!」

おおっ!目が覚めた?

IMG01239.jpg
愛ちゃん「カユカユなのだぁーーーーー!!!」

寝てたと思ったら急に起き出して羽繕いし始めました。
今は痒くて大変そうです。

なんだか、ブログ内容が前回とかぶってますね(笑)
愛ちゃんは少しずつ羽が快復していますが、今回の換羽はちょっと厄介です。
早く、いつものダンディーモードに戻らないとね!愛ちゃん。
IMG_20131110_233138.jpg
愛ちゃん「お嬢さん、ご一緒に粟穂でもいかがなのだ。」

ダンディーモード発動中の愛ちゃん(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ