ムフフっな愛ちゃん

2016.08.21.17:08

こんにちは!

愛ちゃん、壁激突事件から少し経ちました。
おかげさまで愛ちゃんの様子は大きく変わらず、ノンビリ過ごしております。
CIMG3612.jpg
愛ちゃん「ドモ。愛ちゃんなのだっ!」

前回、愛ちゃんにプレゼントしたブランコですが・・・
CIMG36031.jpg
愛ちゃん「・・・・・・・・」

ごらんの通り(笑)
乗ってもらおうと近くにもっていくと・・・・

CIMG36051.jpg
笑っちゃうくらい、すばやく逃げます(笑)
ビビリィ愛ちゃんなのでしょうがないですね~。
暫くは目のつくところに置いて、慣れてもらうしかないようです。

さて、

愛ちゃん、一人遊びしているかと思ってみたら・・・
CIMG36141.jpg
愛ちゃん「・・・・・グェ、プヒィ、・・・・ブォ・・・・」

えぇぇ!!
愛ちゃん!!!気分悪くなったのっ?!どうしたのっ!!

ズームインしてみると・・・
CIMG36171.jpg
ツボってました(笑)

なかなか終わらない換羽。
頭が痒くて仕方ないみたいです。
でもツボってる愛ちゃんって、変顔で可愛いので、見てる私は楽しい♪

CIMG36311.jpg
こんなポーズだって出来るよ♪

CIMG36321.jpg
めり込む頭毛♪

CIMG36381.jpg
頬毛もめり込む♪めり込む♪

ツボってるときって、動かなくなったりするので
「・・・愛ちゃん!気分悪いのっ!」
と心配になるときもあるのですが、気持ちよすぎて動けないみたいです(笑)

CIMG36481.jpg
愛ちゃん「・・・・ムフフっ♪」

愛ちゃん、気持ちよさそうなので、暫くそ~っとしておきましょう♪
では、また♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

病院に行って思ったこと

2016.08.14.19:47

癲癇の症状が快復の方向に向かっていた矢先・・・

愛ちゃんが壁に激突しました・・・

・・・・がっ、先に言っておきます。

愛ちゃん大丈夫です!CIMG35801.jpg
青いおまんじゅう。無事です。

いつもの通り放鳥していました。
愛ちゃんはいつも特にはしゃいだりすることなく、ケージの上でぼ~っとしているのですが・・・・
何かが倒れる音「ガシャンっ!」という音が聞こえると、それに驚いたように壁に自らぶつかっていきました。
「ゴツっ」
鈍い音がしてベットの上に愛ちゃんが落ちました。

本当にあっという間の出来事で、私も一瞬呆然としてしまいましたが、脳震とうなのか、癲癇の発作なのか、愛ちゃんが腰を抜かしたようにヘタッっとしてしまいました。
以前に愛ちゃんが発作を起こしたときと同じく、愛ちゃんが暴れる前にタオルに身を包んで狭いプラケに愛ちゃんを置き、そっと様子を見守ったところ、5分くらいでいつもの愛ちゃんに戻り、翌日も餌を食べていたので、病院の休み明けに愛ちゃんを先生に診せました。

あまりのあっという間の出来事だったけど、私のミス。もっと愛ちゃんの様子に注意しなきゃ!ホント自分何やってんの?!と思いながら、炎天下のなか愛ちゃんの様子に注意しながら、愛ちゃんを抱え病院へ。

愛ちゃんの壁激突ですが、触診等先生の見立てでは怪我や骨折などの異常は見当たらないとのこと。(「ほっ。ひとまず良かった~」)
脳の興奮を抑えるお薬を減らしたところ、「体重の若干の減少」「酷い呼び鳴き」「止まり木から落ちる」「激しい威嚇鳴き」が症状としてあったのを伝えると、やはり脳が刺激され興奮状態になってしまったのではないかとのことでした。壁に激突したのもその症状の一つの可能性が高いので、脳の興奮を抑える薬は調子が戻った前回の量に増えてしまいました。
薬の量がまた元に戻ってしまったのは残念でしたが、愛ちゃんが愛ちゃんらしく暮らせるのが一番なので、先生と相談して、また頑張ろうと思っています。

さて、その病院での出来事
病院はそんなに広くないのですが、ご家族(6人くらい)でお越しの方たちがいました。
お父様・お母様・おばあさま・お子様3人(小学生-中学生)。連れてきた鳥さんは2羽。
ご家族の様子を見るにそんなに深刻な感じではありませんでした。
お子様は病院にいる鳥さんたちを見て、「わぁー!!かわいい!!大きい鳥!」や「ポケモンいる!(ポケモンGoをやっているらしい)」もう一人のお子さんは別のテレビゲームに夢中でした。もちろん、そのご家族全員が病院の席にお座りになり、ワイワイされていました。
その後、汗だくで鳥さんが入った大きなかごを抱えた20代くらいの女性が入ってこられました。
空いている席はありません。
病院では鳥かごを預かることもしているのですが、その女性は預けず、大切そうに鳥かごを抱え立っていました。
そのときに思ったのですが・・・
重篤でない限り、なるべく鳥さんの付き添いは必要最低限の人数で来て頂きたいな。と。
病院なので動物園ではないことをお子様にご説明していただきたいな。と。(鳥さんは可愛いですが、健康診断以外はみんな何らかの病気で通院されていると思います。)


鳥さんのケージを抱えた女性は比較的すぐにその家族が診察室に呼ばれたので、座れました。炎天下鳥さんを抱え歩いてこられたのでしょう。座ってからも汗をぬぐいながら鳥さんを愛おしそうに見つめておられました。

今回、こんなこと初めてだったので、ちょっと憤ってしまいました。太字はあくまでも個人的な意見です。なんか生意気なこと書いてしまってすみません。

あと、薬を貰うまで待合室でまっていると、一人の女性が走って来られて、通常は呼ばれない部屋に手招きされていました。(?)と思っていると小さくすすり泣く女性の声・・・
多分、大切な鳥さんとお別れしたのだと思います。
女性は暫く経ってからその部屋から出てきて、鳥さんの入っていないプラケースを持って出てきました。そのあと、会計の際に小さな箱を手渡され、会計を済まされたら受け付けの方に深くお辞儀をして御礼をのべて静かに帰られました。
・・・・胸の奥がきゅーと締め付けられました。
この女性の今晩の夢は少しでも優しいものであるように神様にお願いしました。

通院の帰り道、愛ちゃんを抱えながら「今日はなんだか色々見た気がするねぇー」といいながら、愛ちゃんの入っている袋を優しく抱えました。

色々思うところあった病院での出来事ですが、その際、愛ちゃんに「よく頑張ったで賞」とういうことでニューブランコを購入。
愛ちゃんは症状の影響でフラフラするので、ブランコは控えたいのですが、ブランコ入れないと寝てくれないんです(泣)
なので、いまよりも安定感のあるものを購入し、落ちても大丈夫な高さに設置。
CIMG3570.jpg
愛ちゃん「・・・・・」

ええ、そうでしょうとも。
ビビリィ愛ちゃんが新しいブランコなんて乗りませんよね。
このあと、止まり木部分に滑らないようにテーピングして置いてみました。
余計、不信感バリバリで見ないフリ作戦されました(笑)
不信感バリバリですが、怖がったりしていないようなので暫く様子見です。

色々ある愛ちゃんですが、愛ちゃんが愛ちゃんらしく過ごせるように、試行錯誤愛ちゃんとがんばって行きます!

ねっ!?愛ちゃん!
CIMG35841.jpg
チロリ♪(ちょうがないので、ママに付き合うのだっ!)

♥(。→v←。)♥

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

暑い中の日向ぼっこ

2016.08.07.18:09

お久しぶりです!
いやぁー暑い!
暑いったら暑いですね!

我が家は愛ちゃんの体調に合わせエアコンで28.5~29.5℃の室温です。
何もしないでじーっとしていれば暑くないですが、掃除したりなんやかんやしてたら汗かきまくりです。
殆ど修行な感じ。

さて、愛ちゃんですが・・・
CIMG35051.jpg
愛ちゃん「・・・ドモ、愛ちゃんなのだっ!」
右足が少し不自由ですが、あれから癲癇の発作もおこしておらず、元気にプニプニ鳴いております(笑)
通院はまだ続いていますが、少しずつ薬は減っています。

そんな愛ちゃん、私が扇風機の前で涼んでいると・・・
CIMG35121.jpg
目で何か訴えています。
私には何を訴えているか判りますが、見ないフリ~♪



・・・・・・・



CIMG35291.jpg
愛ちゃん「・・・・見ないフリしないなのだっ!!」

(๑´ڡ`๑)
怒られちった。てへぺろ♪

愛ちゃんが要求してるのは日向ぼっこ。
この暑いのに日向ぼっこデス。
クーラー止めなきゃです・・・。

愛ちゃんには負けます。
日向ぼっこ準備です。

・・・・

CIMG35391.jpg
この勝ち誇った背中・・・

そうだよね。
いつもお留守番してくれてて、あんまり日向ぼっこできないもんね。
夏の日は強いから日陰でそとの空気を吸おうね。

CIMG35421.jpg
愛ちゃん「・・・判ったなのだ。」

愛ちゃんは外にいるチュン吉くんやぽろっぽ~さんにご挨拶すると・・・

CIMG35571.jpg
ぽわわぁわぁ~ん
羽をフンワリさせて・・・



CIMG3556.jpg
気持ちよさそうに毛繕いはじめました♪
あとで日向ぼっこさせてあげたご褒美にクンクンさせてくれるかなーと思ったり~。

みなさん、まだまだ暑い日が続くかと思いますが体調には十分気をつけて暑い夏を乗り切りましょー!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

引越ししたい病

2016.07.18.11:12

今日は海の日。
海の日にふさわしく東京は7月なのに33℃!
連休ですが、暑いので実家をちょっと往復するだけの殆どオウチに引きこもり状態です(笑)

夏は昼間エアコンを29℃設定にしていて室温は大体28.5-29.3℃くらい。
夜は熱帯夜で無い限りは扇風機回して室温大体28.5-31℃くらいにしています。
私は夏は苦手でちょっとバテ気味ですが、愛ちゃんは・・・
CIMG34671.jpg愛ちゃん「げんき、げんき愛ちゃんなのだっ!」

一時期は生死をさまよう状態だったのに、今は朝から「ピヨぉー!!!!」と快調に叫んでおります。

前にもちょっと書いたのですが、愛ちゃんは以前にもましてちょっと興奮しやすくなり、呼び鳴きが酷くなってしまいました。
でも、それは私が家に居る間だけみたいで、ようするに朝と夜のみ、みたいです。(ウェブカメラで様子を観察した結果)
私が居ない間は殆ど寝てるか食べてるかしかしていません。ビチュビチュ独り言は言っているものの、それほど大きい鳴き声ではないようです。
ですが、今住んでいるところは一応ペット不可物件。
入居の際、実家のセキセイインコを父の体の様子により預かるかもしれない旨伝えてあり、「小さいインコくらいなら・・・この段階でダメとはいえませんねぇー」と管理会社にはなかりグレーな了承いただいているのですが、鳴き声が大きくなってきている以上、引越ししなくては・・・と。

元々、1年前くらいに隣に引っ越してきた大学生が夜に友だちとドンちゃん騒ぎをするようになってから「・・・引っ越そうかな」と思っていたので、この物件にはそんなに思いいれがないので、ぜんぜんよいのですが。(大学生は私以外にクレームが入ったようで、最近は友達と騒がなくなりました。ほっ♪)

今の物件は27.5m²くらいの1K。
ちょっと狭いなーと思っていたので、家賃少しだけ上がってもよいのでセキュリティーもしっかりした2階以上の鉄骨コンクリート物件でペット相談可で1DKの30m²以上で、実家に歩いていける物件・・・
ちょっと検索してみましたが無いですね(笑)

まあ、賃貸契約期間内なので焦らず物件探してみます。
それにしても一人暮らしでセキセイちゃんと一緒に暮らしている方たちはどんなところに住んでいる居るのかなーってちょっと思いました。

CIMG34701.jpg
この青いお饅頭が安心してユックリ過ごせるよい物件にめぐり合えるとよいなぁー。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

愛ちゃんの最近の日常とはな子さん

2016.07.02.19:58

こんにちは!

最近、急に暑くなりましたね!(このブログ書いているとき、気温31℃!!)
みなさん、お体にはお気をつけくださいね。

さて、愛ちゃんの様子ですが・・・
CIMG34661.jpg
愛ちゃん「お久しぶりなのだっ!」

おかげさまで元気にしております♪

今は2週間に1回の通院で、愛ちゃんの様子をみてお薬を徐々に減らしている状態です。
ここ最近大きな発作は治まっているので一安心ですが、何かスイッチが入ると興奮状態になり酷い呼び鳴きを疲れるまでし、羽を細かくプルプルと震わす興奮状態になります。興奮すると止まり木から落ちることもしばしば。なので、止まり木は低い位置にして、落ちても怪我をしないようにクッキングペーパーを二重にひいてフンワカさせています。
興奮状態の発作は暫くお付き合いすることになりそうですが、体調は良いようで28グラムくらいだった体重も30グラムちょいの体重に安定してます。

CIMG34401.jpg
愛ちゃんは本当によくがんばってここまで体調を戻してくれたと思います。
あの時のこと思い出すと・・・今でも本当に怖いです。
今は、よく鳴き、よく食べ、よく寝ているとっても良い状態です♪

さて、

愛ちゃんが調子よくなってきたので、この前、同僚と井の頭公園に行ってきました。
そうです。
5月にお亡くなりになったぞうのはな子さんにお別れのご挨拶をしてきました。

何年か前に、私がすごく凹んでいるとき、ふと思い立って井の頭公園に行きました。
そのとき、はな子さんをボンヤリ眺めていたら
「嫌なことばかり考えないで、良いことを考えてごらん」
ってはな子さんに言われたような気がして、気分を切り替えられたことがありました。

そんなこともあり、ぜひ、最期にはな子さんにご挨拶したいな。と。

CIMG3432.jpg
はな子さんの厩舎にお花や感謝の言葉、きれいな絵・・・はな子さん、愛されていたんだなぁーって思いました。

井の頭公園には動物が沢山いるので、ほかの動物さんたちにもご挨拶。
特に鳥さんが多いので、鳥好きな私はとっても楽しめる場所です♪

CIMG3387.jpg
同僚の息子さん♪
大きい白鳥さんにちょっとビビリィになっています。(笑)

CIMG3415.jpg
タンチョウさん!!!
かっこいぃ~って駆け寄ってみたら・・・

CIMG3420.jpg
タンチョウさんのベイビィ~。オネンネ中でした~。
なので、ハシャギたい気持ちを抑えて、静かに写真を一枚撮らせていただきました。大きくなれよぉ~。

また、はな子さんに元気をもらったような気がした一日でした。

では、また~♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
プロフィール

セキセイサマ

Author:セキセイサマ
年がら年中「鳥」のことばかり考えています。
夢はマンションを買って、「小鳥部屋」を作る事。
負け犬街道まっしぐらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鳩時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ